youtube 電話 お問い合わせ

【婚活中の50代・60代の方向け】LINEのアイコン写真~好感度が下がる事例5パターン

こんにちは!東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム、代表の立花です。

今や当たり前のように利用しているSNS『LINE』。私も、ご入会いただいたお客様と、LINEでやりとりする機会も多く、もはやなくてはならない連絡ツールになってしまいました。

結婚相談所の婚活では、お見合い後、仮交際が成立となりましたら、連絡先交換をする流れになるのですが、最近はファーストコールこそお電話でするものの、その後はLINEでやりとりされる中高年カップルも多いです。

そんな中で、LINEのプロフィール写真を見て、「このアイコンは変えたほうがいいです」と早速アドバイスする方もいらっしゃいます。

今回は『LINE』アプリについてです。婚活相手とLINEを交換する機会も多々ありますので、イメージダウンを避けるために、婚活中のシニア世代の方の、アイコンについてご紹介していきます。

婚活中の50・60代のLINEのアイコン写真

LINEのアイコンとは、プロフィール写真のことです。下記は私のLINEのプロフィールです。

50代・60代で婚活中の方は、どのようなアイコン写真を設定されている方が多いでしょうか?そちらをご紹介いたします。

  • お孫さんのお写真
  • ペットや動物の写真
  • 景色・お花
  • 旅先の写真
  • スイーツなどかわいい系
  • (女性):自撮り写真
  • (男性):車
  • キャラクター

こうして見ると、お孫さんのお写真以外は、好きなものをアイコン写真にされていて若い世代と変わりません。しかしながら、婚活相手に引かれてしまうアイコン写真も実はあるのです。

婚活相手に引かれやすいLINEアイコン写真

①男性の自撮り

女性から見て、男性の自撮りは不評です。スマホの撮影が苦手な人の下手な自撮り写真でしたら、なおさら載せないほうが◎です。

②アイドルや韓流スターなど芸能人

意外にも、男性より女性に多いのです。ジャニーズやk-popアイドルなど、男性に「熱狂的なファンなのか・・・」引かれてしまうので、変えたほうが良いです。

③ネガティブな感情を持ってしまう写真

怒ってるイラスト・泣いている動物でも、マイナスなイメージを感じさせるアイコンは、婚活相手が見ることを考えて不適切です。

④お金の匂いがする写真

札束・高級車・エルメスやシャネルのバッグなどハイブランドの写真・高級シャンパン・・・アイコンからお金の匂いがしてくるような写真もNGです。

「どんなアイコン写真にしたらいいかわからない!」と悩むぐらいでしたら特に設定しないで良いです(男性は特に)。

⑤番外編:お見合いプロフィールと同じ写真

素敵に撮影されているので、ついアイコンに使いたくなる気持ちも分かりますが、見る人によっては、婚活用の写真だと分かってしまうので、友人や身内に気付かれてしまうかもしれません。

婚活中ならLINEは使ったほうが良い

たまにLINEを利用していない方とお会いすることがあります。婚活するからといって、絶対に利用しなければいけないというわけではなりませんが、「LINEを使えるようにしておくと、使っていない人よりも、コミュニケーションが取りやすくて便利で有利」です。

◆ご入会の際にLINEアプリを設定もしています

スマホやタブレット端末をお持ちの方でしたら、LINEを利用するのも交際相手との仲が深まりやすくなる上で、意外と大切なポイントだと思います。また、電話番号で検索できないように設定もできますし、電話帳に入っている人に知られたくないから・・・というお声を聞きますが、知られないように利用することも可能です。

◆海外在住の会員様にも重宝

また海外にお住まいで、結婚相談所で婚活中の会員でしたら、コミュニケーションのしやすさから、ほぼ全員というほどLINEを使っていらっしゃいます。日本の携帯電話を持っていないの方が多いので、連絡先交換の際に、LINE交換をするところから、交際がスタートします。昔のように高い電話料金などはかからない時代ですし、テレビ電話や写真を送り合ったりできるので、ぜひご活用いただきたいコミュニケーションツールです。

「電話より気軽。コミュニケーションが取りやすい。相手を親密に感じられる」シニア世代の方でも、スマホ・タブレットをお持ちの方でしたら、婚活シーンでは活躍度が高いので、ぜひ使っていただきたいです!

シニア世代のLINEのアイコン写真について触れてみました。婚活相手が見てどう思うか想像してのLINEアイコン選びをしていただけますと幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ