youtube 電話 お問い合わせ

シニア婚活アドバイザーが驚いた若く見える熟年女性の服装やポイント

こんにちは、東京・銀座で30年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

以前、カウンセリングでお会いし70代の女性のお客様があまりにも若々しかったので、若さを保つ美容術・ライフスタイルについて、お話をおうかがいして、ブログでご紹介させていただいたことがあります。

こちらの記事です!

日々の生活の事も大切だけど、すぐに真似できて、手っ取り早く若く見えるような、モテる服装やポイントも知りたいです。

今回は、【女性向け】の記事です。私がこれまでにお会いした60代・70代・80代の女性の中で、「なんて素敵なんだろう!」「ひと回り以上は若く見える!」「私もこうなりたい!」と感動した熟年女性についてご紹介していきます。

確実に男性の印象がアップしますので、出会いパーティーお見合いでぜひ取り入れていただきたいなと思います。

①明るい色のトップスの「色」で目立つ

先日、60代・70代中心出会いパーティーにご参加された80歳女性。身分証を拝見するまで、60歳過ぎくらいにしか見えず、本当に驚きました。黒いワンピースにピンクのカーネーション色のカーディガンを羽織っていたのが印象的でした。

その日にご参加されていた女性のお客様の服装が、黒・紺・茶など、暗め色のお洋服の方が比較的多かったので、目を惹き、男性のお客様も思わずぱっと見てしまうほどでした。

パーティーやお見合いは座っている姿勢を見られる時間が長いです。気を抜くと、つい背中が丸くなってしまうので、薄手のニットやカットソー素材は、肉感やボディラインが出やすく、実は△です、ハリ感のある素材や薄手のジャケットの方が若く見えます。

②マスクの色をお洋服とコーディネートするのもおすすめ

①と同じ女性なのですが、お洋服に合わせて、ピンクの不織布マスクを付けていらっしゃいました。これがまた絶秒なおしゃれ感で、お顔の印象がより華やかに感じられました。

黒いマスクは出会いの場ではすこぶる男性ウケが悪いです。コロナ禍でマスク生活も長くなりましたし、マスクのおしゃれも楽しみたいですね。

血色マスクやシャーベットカラーのマスクは華やかな印象に

今、色々なタイプやカラーのマスクが売られていますが、女性はお顔の印象が明るく見えるカラーマスクがおすすめです。

③スカート・低くてもヒールの靴で

今、銀座の街を歩く女性の足元を見ても、ヒールを履いている人が本当に少ない!と感じています。(外出自粛であまり出かけないから、外に出かける時くらいはここぞとばかり歩ける靴で出かけているのかな)などと思ったりしていますが、お見合いパーティーで「若い!」と感じるシニア女性は、低くてもほぼヒールの靴を履いていらっしゃいます。

姿勢が良くなるメリットも

ヒールのある靴を履くと、姿勢が美しくなります。若く見えるシニアの方は、基本的に姿勢が良いんです。

実は、私も高身長あるあるで猫背気味。気を抜くとすぐに背中が丸くなり、巻き肩なのもあり、みっともないので、かっこ悪く見えてしまわないように、ヒールを履いて意識的に背筋を伸ばすようにしています。

私の「楽天ルーム」では、婚活に便利なアイテムをご紹介しています!カラーマスクやローヒールの安い靴もご紹介しているので、ぜひご参考にどうぞ!

④ヘアスタイルが若い

髪は白髪染めをして、ふんわりボリュームのあるヘアスタイルがおすすめです。

あわせてよみたい

「品よく」を意識すると自然と若く見える

もちろん男性にも言えることですが、60代・70代で大切にしたいのは、「清潔感」と「品の良さ」です。質の良い(良く見える)ものを選び、人に見られていることを意識すると、自然と若く見えます。

私は、いくつになってもご自分が着たい服・メイク・ヘアスタイル、好きなものに囲まれて幸せな生活をするべきと考えていますが、婚活をしているとなったら話は別です。ご縁を掴む確率を上げるために、「婚活スタイル・婚活ルック」も工夫する必要があります。

結婚相談所ブライダルゼルムでは、メイクや服装などのアドバイスも行っていますし、真剣にお相手探しをしているシニア世代の女性会員様は、意識が高くなり、どんどん綺麗になっていくんです!

私自身も美しく年を重ねている女性のライフスタイルや美容・健康法のお話を聞くのが大好きです。自分にプラスになりそうなことは、どんどん取り入れて、アップデートしながら、いいご縁を引き寄せましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ