youtube 電話 お問い合わせ

【婚活のコツ】お見合いの申し込みは『木曜~土曜』が最適な理由について

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所Bゼルム婚活アドバイザー立花です。

今回の内容は、ブライダルゼルム婚活サービスをご利用中の会員様限定LINEにお送りする予定でしたが、ブログでご紹介することにしました。

テーマは『お見合いの申し込みのタイミングの良い曜日』についてです。何曜日にお見合いの申し込みをすると、お見合いが成立しやすいのか、避けた方が良い曜日など、私の主観ですが…感じたことをお伝えしてまいります♪

お見合いの申し込みは『日曜日』は避けた方が◎

土日休みの方にとって、日曜日の夜は自宅でごゆっくりしたいですよね。のんびりくつろぎながら、お見合いの申し込みをなさっている方が多いのでしょう。婚活システムのアクセスも集中していますし、実際に月曜日は毎週申し込みの山です!申し込みのチェックだけでも100件以上あります(笑)

ですが、月曜に申し込みを取り次いだ場合、そのお相手が、年収の高いハイスペック男性や美人女性など、人気が高そうな方の場合は、月曜に複数の方から同時にお見合いの申し込みをされることになります。まとめてプロフィールを確認するので、よく読んでもらえなかったりする可能性もあります。

『月曜の夜・火曜・水曜』の申し込みも損をする

こちらは結婚相談所の定休日が関係します。結婚相談所は、火曜・水曜を定休日としているところが多いです。理由はこの曜日はお休みにしても業務的に支障がないためです。婚活システム自体のメンテナンスも火曜・水曜に行われることが多いです。

例えば、月曜の夜にお見合いの申し込みをしても、お相手の結婚相談所に取り次ぐのが木曜日になってしまいます。これだけでお返事の期限が2週間なのに、3日損をしてしまいます。

ブライダルゼルムも火曜・水曜が定休日です。もっとも、シニア世代の会員様が多いので、曜日関係なく火曜・水曜のお見合いもは多いので、定休日は関係なく、アドバイザーはそれぞれ仕事をしていますが…

お見合いの申し込みは『木曜・金曜・土曜』が◎

こういった理由から、個人的にお見合いの申し込みはそれ以外の木曜~土曜の週末に近づく曜日が良いのでは、と思います。

ちなみに、お見合いが成立しやすいのは『月曜日』です。結婚相談所で婚活中の方は、土日にお見合いをする方が多いので、そのお見合いの結果次第で、お申込みをいただいている方へお見合いOKのお返事をします。正確には、日曜の夜に、会員様がお見合いのご承諾をして、翌日になって私たち婚活アドバイザーがお相手に取り次ぐので、月曜日です。

他にもお見合いの申し込みのコツなどをブログにて配信していますが、書けないことも沢山ありますので、結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ