youtube 電話 お問い合わせ

49歳シングルマザーが成婚退会~子供に会わせるタイミングや婚活状況など

こんにちは、東京・銀座で30年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

「学生の子供と同居するシングルマザーは、婚活は不利なのではないか」とご心配される女性も多いかと思います。

今回、ご成婚退会が決まりました49歳女性会員様(Y様)も、ブライダルゼルムへご入会される前は、不安なお気持ちで婚活をスタートされました。

Y様がめでたくご成婚退会される前の婚活の模様や、成功体験談などをお伝えしてまいります。

ご成婚退会カップル

♡49歳女性(東京都板橋区在住・会社員・再婚生別・高校一年生の娘さんと暮らすシングルマザー)

♡54歳男性様(東京都文京区在住・会社員・初婚)

シングルマザー特有の希望条件

Y様お一人がお嫁にいくわけではなく、高校生(ご入会当初は、高校受験を控えた中学生)の娘さんとの同居が前提になります。娘さんが通学しやすい場所に居住可能であることが、一番のご希望でした。

  • 東京都内在住
  • 大卒(頭の良い物知りな男性に惹かれるのだそうです)
  • 女手一つで子育てをしてきたので、経済的に安定している男性

プロフィールの書き方も工夫をして、お見合いが組みやすいように作成しました。

活動期間は二年/25人とお見合い

コロナ禍や、娘さんの受験も重なり、婚活に集中できない状況もあり、活動期間は二年でした。

シングルマザーでも思っていたよりお見合いはできたのは意外でした。お見合いは、なるべく土日の午前中に、組んでもらいました。仕事と子育てと婚活の両立は、スケジュール管理が大変です。

実際にお見合いしてみると、中にはプロフィールをよく読んでおらず、娘さんとの同居を見落としてお見合いされる残念な男性もいらっしゃることがあったようです。お見合いが成立してからも、再度事前にお相手結婚相談所様に確認をとり、無駄なお見合いになってしまうのを避けるようにしました。

節約が趣味な高収入男性とは結婚に踏み切れず…

婚活中はできる限り、お見合いやデートと頑張っていたY様、真剣交際に至った男性もいらっしゃいました。大学教授の60代男性で、年収も1000万越え、投資が趣味でプロフィールからはハイステータスでお金持ちの印象でした。

男性側は、交際に前向きで、結婚後の生活なども積極的に提案してくれたそうですが・・・デートの内容を聞いて、びっくり!とんでもないドケチな男性でした。

驚きのドケチデートの内容

  • デートはドリンクバー付きのお店で長時間粘る
  • ペットボトルにお酒をいれて持参し、公園で飲む
  • 値引きされたお弁当を二人分買って、外で食べる

いくら高収入で条件の良い男性でも、毎回のデートがこれでは、結婚後、今よりもっと経済的に窮屈な思いをしながらの生活しか想像できません・・・汗

何度かデートの内容について、お相手男性の担当者の方とご相談していたのですが、結局、金銭感覚の大きな違いから、女性の気持ちを掴むことができませんでした。

最後のお見合い相手と成婚退会

そろそろ会員期間も満了に近づき、ご本人も諦めモードながらも頑張っていたところ、今回ご成婚がきまったお相手男性とのご縁がありました。

初めてお見合いでお会いした相手に、もっとこの人と話したいと思えた方でした。

婚活中のシングルマザーが交際相手を子供に会わせるタイミング

同じように婚活中のシングルマザーの方が、知りたいことではないでしょうか。

仮交際中に会わせて、交際終了なんてことになったら、子供さんも複雑な気持ちになるでしょうし、本交際が成立して、結婚へむけてより踏み込んだお付き合いができるようになってからが良いです。

Y様の場合は、真剣交際が成立してから、4回目のデートで娘さんと彼をお引き合わせしました。

彼も、娘に色々質問されたらと身構えていたけれど、肩の力を抜いて聞ける話をしてくれたので良かった、3人の方がより楽しいと思ったとの感想を聞かせてくれました。
娘のおかげで和やかにお顔合わせができて、ほっとしました!

多忙な彼と短時間でもデートを重ね、20回目のデートでプロポーズをお受けし、成婚退会となりました。

今回ご成婚された女性会員様の「婚活体験談・成婚アンケート」また次回ご紹介してまいります。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ