youtube 電話 お問い合わせ

独り身シニアに朗報~クリスマスシーズン&年末年始の婚活事情

こんにちは、東京・銀座で30年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

独り身のシニア世代にとってクリスマスは特に寂しい

独身のシニア世代の方は、婚歴に関わらず、「クリスマスは嫌い」なんて方も多いのではないでしょうか?

クリスマスシーズンになると、街はイルミネーションやクリスマスツリーなど、華やかな様子になり、デパートもクリスマスケーキやパーティーメニューが目立ちます。いつもは、そこまで気にならなくても、なんとなく行き交うカップルの仲睦まじい姿に目がいってしまったり・・・

死別を経験した松田もこのような事を言っておりました。

一年の中で、クリスマスが一番寂しい気持ちになる。子供が小さい頃はクリスマスのお祝いをしたり、クリスマスならではの良い思い出も多かっただけに、独りだけ取り残されちゃった感じがするの。

男性は50%・女性は20%が独りで過ごされるそうです。女性の方が家族や友達とクリスマスを過ごす方が多いんですね!

クリスマスシーズンはお見合いサービスの入会者も多いです

実際、毎年クリスマスシーズンにだけ、シニア出会いパーティーにご参加される方もいらっしゃいます(たまたまこの時期に重なるだけかもしれませんが)。

「来年は結婚したい!」と新年へ向けて意気込んで、希望に満ち溢れたお客様とお会いする機会が多いのも、クリスマスシーズンならではです。また、クリスマスは、プロポーズシーズンでもあります!ご成婚も多く出る忙しい時期です。

年末年始の結婚相談所の婚活事情

◆お見合いは?

ブライダルゼルムでは、お見合い予定がある会員様には通常通り、定休日関係なくお見合いを実施していますが、お相手の結婚相談所が冬期休暇中は、お見合いをセッティングしない場合は、冬期休暇明けでお見合い調整をする形になります。

◆交際中の方のデートは?

デートはもちろん自由です。年末年始らしく,初詣やお正月デートを楽しめる良い機会でもあります。年末年始は、お子さんやお孫さんとご家族で過ごすというシニア世代の会員様もいらっしゃるでしょうし、コロナ禍で数年ぶりに帰省予定の方もいらっしゃるでしょう。

女性は、交際相手にお雑煮を作ってあげたり、お正月ならではの手料理で胃袋を掴むチャンスです。

こちらの過去記事のご参考にどうぞ

電話やメール・LINEなど、交際中の方は工夫して、コミュニケーションを取り合ってくださいませ。冬期休暇中でもご相談など、対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ