こんにちは、東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム代表の立花です。
今回ご成婚退会が決まった64歳男性T様。婚活開始当時は64歳。2025年5月にご入会され、約8ヶ月の活動期間でご成婚退会となりました。
お見合いや交際の振り返り入力を見る度に、「なんて丁寧に美しい文章を書くのだろう」と感心する場面が印象的だったT様。お相手女性もブライダルゼルムの会員様です。自社会員同士ということで、サポートもスムーズでした。
64歳男性T様のご成婚アンケート

◆男性:T様(64歳/神奈川県在住)
・再婚死別子供あり(別居)
・定年退職
・大学卒
◆女性:K様(61歳/神奈川県在住)
・再婚生別子供あり(別居)
・会社員
・高校卒
①ご入会のきっかけ・選んだ理由
YouTubeを偶然見て。また中高年の婚活を専門にしている所だから。
②入会前の自分にアドバイスできるなら、どんな言葉をかけたい?
お金も時間も労力もかかったけど、こんな幸福な瞬間は最高だろう。冷静にがんばれ!
③活動中のお悩みや苦労したこと
お相手女性各人色々な人生事情があり、「こうだからこう!」と言う公式が無いので、立花さんのアドバイスを指針にしました。
④どのように解決・乗り越えましたか?
アドバイスに従い、方向性を再考しながら、どんどんお見合いを入れてチャレンジしました。
⑤パートナーとお見合いの時の第一印象を教えてください
とてもピュアで自然体、そして自分を飾らない正直なところ。
⑥成婚したお相手と「他の人と違う」と感じたポイントは?
相性、感性がピッタリ合い、性格がとても良い方と感じました。
⑦残念なエピソード・びっくりした相手
「自分(女性側)の悩みや問題は僕(男性側)に聞いて欲しいけど、男の弱音・グチは無理!」と言われた時。
⑧活動中にくじけそうになった時、どうやってモチベーションを保っていた?
「自分は残りの人生、独りで生きて行くのは最終手段で無い!」と自分に言い聞かせる。
⑨アドバイザーからどんなサポートを受けましたか?
結局一度目のお見合いは色々とありましたが、二度目をご無理言って設定して下さり、心より感謝です。
⓾婚活中に意識していた自分なりの工夫は?
前半はすぐに仮交際へとりあえず、進むこともあったが、後半はフィーリングが合わない相手は無理せず断りました。
⑪成婚に至った今、結婚相談所を利用してよかったと感じる瞬間は?
僕の好みのタイプを考慮して推してくれる所は助かった。
「死別者同士が必ずしもフィットする訳ではなく、最後は相手との相性と死別者を受け入れる包容力です」と動く助言をされたこと。(その通りでした)
活動内容と具体的なサポート事例
お見合いは21名。仮交際に進んだのは6名です。
復縁までの経緯
実は、今回のご縁は「復縁」という形で成婚に至ったご縁です。
一度はお見合いでお断りした女性に、男性から改めてお見合いを申し込み、再会を経て交際、そしてご成婚となりました。
初対面の際、お二人の間には確かに相性の良さが感じられました。ただその一方で、女性がこれまでの交際歴について率直に話してくださったことに対し、男性の中で気持ちにブレーキがかかってしまったようです。
「離婚して10年以上も経っているのですから、あれほど魅力的な女性であれば、過去にお付き合いされた方がいても不思議ではありません。過去を気にしても仕方ないですよ。」
当時、私はこのようにお伝えしたことを覚えています。死別という背景や、お見合いという限られた時間の中でのお話だったこともあり、男性は戸惑いを感じ、その場ではお断りという選択をされました。
しかし約一ヶ月後、「やはり彼女のことが忘れられません。もう一度お会いするチャンスをいただけないでしょうか。」と、男性からご連絡がありました。
このように、一度ご縁が途切れたように見えても、時間を置いて気持ちが整理され、再びご縁が動き出すケースは決して珍しくありません。
よろしければ、これまでの復縁成婚の事例もぜひご覧ください。
あわせて読みたい
シニア婚活チャンネルでもインタビュー公開予定
また動画が公開されましたら、追記いたします。公開までお楽しみに!









