営業時間 / 13:00~20:00(平日) 11:00~20:00(土日祝)  定休日 / 火・水

営業時間
70代の方のための婚活ブログ(13)→♀婚活女性必読ブログ(125)中高年・熟年シニア世代のための婚活ブログ(211)

中高年シニア世代の離婚の年金分割~熟年結婚して安心の老後

皆様、こんにちは。東京・銀座で27年目、結婚相談所Bゼルム婚活アドバイザー松田です。

最近、若者の年金離れや、老後の年金や生活不安などのお話が、メディアでよく取り上げられています。

「老後は安心!死ぬまで経済的な心配はない」という方が世の中、どれほどいらっしゃるでしょうか?特に、60代以上の熟年シニア世代の独身女性は、老後の生活不安をきっかけに、婚活をスタートしたとお聞きすることも多いです。

離婚の年金分割とは?

2007年に年金分割制度がスタートした時、翌年の離婚が16%増になったそうです。離婚の際の年金分割制度に関して知識のなかった方、そもそも年金分割って何?って方も多数いらっしゃいます。

年金分割とは、婚姻中の厚生年金を分割するというもので、離婚から2年以内に申請すればまだ間に合います。

年金分割をした場合の受給額

先日のTV番組「ミヤネ屋」で放送されていた数字によりますと、25歳で結婚して40年加入したとして、平均218,000円の年金が世帯で支給されます。それを分割した場合、

年金だけで考えると、60歳まで待って離婚するのが一番金額が多いですね。

60歳になって、定年で退職金を頂いてからの熟年離婚が多いというのは、うなずけますね。年金分割をしては、夫も妻も年金だけでは生活できないというのが現状かと思います。離婚はしたいけど、将来の生活を考えると一人では生活できないとためらっていらっしゃる方も多くいらっしゃるでしょう。

離婚を勧めているわけではありませんが、今の結婚生活を我慢して暮らすより、たった一度の人生ですから、残りの時間を自分の為に自分らしく生きることが、悔いのない人生につながるのではないでしょうか?

分割された年金、家、預貯金、退職金などの財産分与など、離婚後の生活設計をきっちり準備することが大事かと思います。分割で少なくなった年金も分割者同士が再婚し二人分を合わせれば、独りで生きていくより楽ではありませんか?

ちなみに再婚の場合、元夫の(婚姻期間中の)年金と新しい夫の年金も受給できます。

おひとりで将来の不安を抱えながら鬱々と閉じこもることなく、新たな人生を始めるべく婚活してみませんか?結婚相談所で婚活をご検討中の方は、どうぞお気軽にカウンセリングへお越しください。お問合せお待ちしています。

松田 恵子(ブライダルゼルムアドバイザー)

平成5年ブライダルゼルムを創立。25周年を迎え、これまで4500件以上のイベント、出会いパーティーの開催に携わり、さらに更新中。NHKはじめ民法の各局で取材を受け、シニア婚活ブームの火付け役。シニアセンスアップセミナーなど現場の経験値を生かし開催中。

プロフィールページ