youtube 電話 お問い合わせ

犬猫好きの方と出会いたい~ペット好きなミドル・シニアの方に最適な婚活方法

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所Bゼルム婚活アドバイザー立花です。

独身の40代以上の男女は、犬や猫を飼われている方も多く、ペットは家族同然です!そんな方が婚活された場合、ペットが苦手な人はもちろんお断りなはず。「動物好きな人と出会いたい」「ペットも受け入れてくれる人と結婚したい」と思われるのは当然ですよね。

今回は、ペット好きな方のミドル・シニアの方の婚活について、ご紹介していきます。

ペット好きな方向けの出会いパーティー

銀座サロンにて開催しているブライダルゼルムのお見合いパーティーも、【ペット好きなシニア限定】50代・60代出会いパーティーを開催しています。

パーティースケジュールは下記のブライダルゼルムパーティースケジュールにてご確認ください。

参考過去記事:【2020年1月26日開催】50代・60代ペット好き出会いパーティーレポート

パーティー中は、スマホからペットの写真を見せ合ったり、ペットの話題中心でトークなさっているご様子です。

カップルになられた方は、ペットを連れて公園デートを楽しんだりなさったという後日談もいただきましたが、中には「ペットが好きな人と繋がったというだけで、『婚活』とは言えなかったかも」というお声も。

お見合いパーティーの良い所は、気軽に参加できる点。その代わりに、婚活目的だけじゃなく、恋活や興味本位など、様々な方がご参加されます。真剣度の高いお相手と出会えるかは、運の要素も強くなってしまいます。

ペット好きな人と結婚相談所でお見合い

「ペット好きな方の中で、結婚相手を探す」のではなく、「結婚相手を探している方の中で、ペット好きな方を見つける」ほうが、『婚活』という本来の目的に合ったお相手探しが可能です。

婚活は時間勝負でもあるので、早くいい人と出会いたい方は、結婚相談所のお見合いサービスで、ペット好きという条件に合った人と出会うのが一番近道です。

実際に結婚相談所で婚活中の「ペット好きの方と出会いたい」という会員様のプロフィールの『お相手の希望』の項目に記載されている一文をご紹介します。

小型犬を飼っています。高齢の犬なので余生を幸せに過ごさせてあげたく、犬も一緒に受け入れて下さる方が希望です。

猫が二匹いるので、猫がお好きな方が希望です。アレルギーがある方はごめんなさい。

このように記載して、お相手探しをなさっている方が多いですね。

結婚後にペットを飼われたい方もいる

特にミドル・シニア世代のカップルは、結婚後これからペットを飼いたいと希望されている方もいらっしゃいます。お子さん代わりに二人で可愛がったり、ペットがいることで、共通の話題やお出かけする機会も増えることを楽しみにされているようです。

ペットを多頭飼いされている方の婚活

以前、ブライダルゼルムをご成婚退会された40代女性会員様の中に、猫を4~5匹飼っているという方がいらっしゃいました。この時は、あらかじめ『プロフィールに記載しない婚活』をおすすめしました。

過去記事:48歳千葉県在住女性、結婚相談所婚活体験談・ご成婚レポート

ある程度交際が進み、お相手男性のお気持ちが前向きなことが分かってから、ペットについてお話したそうです。

彼女のようにペットを多頭飼いされている方ですと、お相手にとってお見合いのハードルが上がってしまうこともありケースバイケースですので、カウンセリングの際に、婚活アドバイザーからベストな婚活の進め方をご提案させていただきます。

『趣味婚活』は一番の目的を忘れないのが成功の鍵

今回は、『ペット好きの方の婚活』がテーマでお話させていただきましたが、ゴルフが好き・海外旅行が好き・登山が好き…趣味の合う方と結婚されたい方は、ついそこにばかり注目されてしまいがちです。

趣味の一致を第一に優先しすぎて『お相手が真剣に婚活をしているのか』それとも『ただの出会い目的なのか』などを見落としてしまうと、婚活という本来の目的からずれてしまいます。

結婚相談所の会員様の中にも『○○好きパーティー』というタイトルのパーティーのご参加をきっかけに、お見合いサービスへ移行して婚活される方も多いです。そちらもご興味がございましたら、ぜひお問合せください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり15年。20代~シニア世代まで様々な婚活情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、【今年中に絶対結婚できるTV】講師役としての出演など。2019/4月より、小学館【oggi.jp】で婚活コラム執筆中。メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ