youtube 電話 お問い合わせ

熟年出会いパーティーレポート~パーティー中の主な話題や会話のコツについて

こんにちは、東京・銀座で29年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

ブライダルゼルムのパーティーで唯一、月に二回開催している60代・70代を対象とした熟年出会いパーティー。一番ご年齢層の高いパーティーです♪

2021年3月開催のご参加状況

【コロナ対策仕様で、人数を縮小中です!】男性7名×女性8名でした(男性が一名当日キャンセルになりました)。今回は男女共に、年齢層が高めでした。男性は半数以上の方が70代、女性も70歳~73歳の方が3名もご参加いただきました。今日は桜も開花したそうで、春の訪れとともに70代の方も出会いに積極的になるシーズンです!

熟年パーティー中の主な話題は?自然な会話のコツ

熟年世代のパーティーは、どんなことをお話されているんでしょう?ご紹介していきます。現在、ブライダルゼルムのパーティーは全員と二回ずつお話できるシステムとなってるので、一周目は、お顔合わせ・自己紹介。二周目は、お話の続きくらいの感覚で、お話していきましょう。お時間はそれぞれ約5分です。

◆お仕事のお話

今回は60代半ば~70代のご参加者様が多かったのもあり、特に女性は、無職(年金生活)の方も多かったです。

男性:「働いていないと張り合いがなくて退屈しませんか?」

女性:「でもこの年齢だと雇ってもらえないですよ~お仕事は何されているんですか?」

男性:「私は今はビル管理のアルバイトをしています。定年前は…」など、このような自然な流れで、パーティー中のほんの少し時間でも、現在の生活スタイルを伺い知れたら良い感じです!

◆結婚歴のお話

お相手の結婚歴をダイレクトに聞くよりも、「今はお一人暮らしなんですか?」とお住まいのスタイルを聞いた方が自然にお互いの情報を知ることができます。

先に女性に質問するのではなく、男性からご自分の情報を自己開示してあげるのもポイントです。

男性:「私は娘が一人います。」

女性:「ご一緒に住んでいるんですか?」

男性:「いえいえ、娘は結婚しているんで別々です。家内が死んじゃってからは一人暮らしです。」

女性:「私も夫に先立たれて一人暮らしです~。」

お話相手が、結婚経験のない、初婚の方の場合、「何で今まで独身だったの?結婚したいって思わなかったの?」と不躾に質問するのは、やめた方が良いです。「縁がなくて…(そんなのこっちが知りたいわ!)」とお相手も困ってしまいます。

離婚歴がある方の離婚理由を聞くのも避けた方が良い話題です。

◆お住まいの場所の話

プロフィールカードには、「杉並区」「墨田区」など、お住まいのエリアを記載する項目がございます。

「大宮?私は入間市です~埼玉同士ですね」など、近くにお住まいの方同士は、会いやすい!と親近感がわきやすいのも、熟年シニア世代のパーティーの特徴です。

パーティーにご参加経験のない方は、出会いパーティー自体に少し警戒していることもあるので、住んでいる駅名などを答えることに抵抗があるタイプもいらっしゃるので、突っ込んで聞きすぎないように気を付けましょう。

気を付けたいのは「自分語り」になりすぎないこと

コロナ禍で人とお話すること自体が新鮮な気分だったり、早く自分の事を知ってもらいたくて、一方的に自分のことばかり話しすぎて、気付いたら、お相手は相槌しかうっていない…ということはありませんか?

会話はキャッチボール、聞かれてもいないことまで話し続けないように、目の前のお相手の言葉に耳を傾けて、会話を楽しめれば良いですね。

そういった事を意識しながら、パーティーの時間をお楽しみいただけましたら、「話しやすかったし、もうちょっとお話してみたい!」とカップリング成立の可能性も上がります。

今回のカップリングは2組

本当は3組の予定だったのですが、番号を書き間違えてしまった方がいらっしゃり、ちょっと寂しいマッチング結果になってしまいました。

ブライダルゼルムでは、無料のアフターフォローサービスもございますので、連絡先交換をご希望の方は、パーティー後、担当者までお問い合わせいただくようになっています。(もちろん、ご本人の了解を得てから、連絡先交換となります。)

参考記事:Bゼルムのお見合いパーティ、アフターフォローをご紹介①~無料の連絡先交換希望サポート

検温・消毒のご協力と、現在はお席にアクリル板を設置し換気しながら行っています。

今後のパーティースケジュール

大人気の60代・70代対象の熟年出会いパーティー、これからのスケジュールは下記からご確認いただけます。男女別にご予約フォームが分かれています。

初回ご参加費は4000円、場所は銀座駅徒歩3分の当社のプライベートサロンです。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ