youtube 電話 お問い合わせ

60代の眉毛のお悩み~男性も眉を整えて印象アップ

こんにちは、東京・銀座で30年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

男性も眉を整える時代

先日、パートナーからネイルサロンをプレゼントしてもらって、私がネイルをしている間に、彼は生まれて初めて、同じサロン内で、眉を整えてもらいました。

眉毛のサロンは、ワックス脱毛で形を整えてもらうものです。まわりの産毛までワックスで一気に抜くおかげで、描いているような綺麗な眉毛に変わりました!

もともとボサボサというよりは薄いタイプでしたが、自分で整えるのとは細かさが全然違い、一気に垢抜けた印象です。なんとなく、目もぱっちりして見えて、本人も大満足の仕上がりだったようです。眉の施術もしているサロンオーナーの知人に聞いてみると、「男性のお客様も珍しくない。今は男性も眉毛をサロンで気軽に整える時代」と言っていました。ですが、実際は・・・

いい年して、眉毛サロンに行くのは敷居が高い・・・

女性の場合は、マツエクサロンやヘアサロン、アイブロウ専門店など幅広いと思いますが、『男性向け』はだいぶ限られてしまいますし、女性客ばかりののお店に、男性・それもシニア世代の方が良くのはハードルが高い筈です。

今回は、男性の「眉毛の身だしなみ」についてです。眉毛については度々、ブログでも取り上げていますが、モテたい男性はぜひご参考にしていただけますと幸いです。

シニア世代の眉毛のお悩み

  • 長くてボサボサに伸びている
  • 眉毛に白髪がある

女性はさらにこのようなお悩みもあります。

  • 上手く描けない
  • 眉毛の濃さがまばら
  • 顔のたるみで眉頭が離れ気味(老けて見える)
  • 細眉(若い頃にしていたメイクと同じメイクをしているので、眉だけじゃなく全体的に時代遅れな印象になりがちです)

シニア世代に限らず、今まで、「眉毛について考えたこともなかった!」という男性もいらっしゃいますネ。良い機会なので、ご自分の眉毛に注目してみましょう!

床屋・理髪店なら「眉カット」も可能

女性客が多いサロンにわざわざ行くのは敷居が高いという男性でも、普段行かれている床屋や理髪店ならいかがでしょう。大抵の床屋は、眉カットも「500~1000円くらい」でオプションとして行っています。

「軽く整える程度で、ナチュラルな感じで長い部分だけカットしてほしい」

デザインについて、聞かれたら、このようなオーダーで問題ありません。ご自身が利用している床屋に、眉カットサービスがあるかチェックしてみましょう。

眉毛を整える意識がない男性は多い

私がお会いする60代以上の男性は、皆さま長くご立派な眉毛の方が多いです。熟年世代になって、婚活をしようとご来店されるくらいなので、当然お元気。長い眉の方は長生きされる方が多い印象です。ボサボサ眉毛の方や、眉毛を整えたら、清潔感がさらにアップしそうな方は、ご入会の際に、無料で眉毛をカットしています。

男性の長すぎる眉毛は、ついついカットしちゃいます・・・!

せっかく結婚相談所で婚活をするのですから、ご自分では気づかないポイントを知り、お手入れすることで、ご縁を掴むチャンスがアップするのはプラスです。

眉の描き方がわからない女性様にはメイクのアドバイスも

コロナ禍で、マスク姿でいることが多くなった分、お顔の上半分の印象が大切です。特に、お顔の印象の8割は眉で決まります。それほど大きく変わるので、眉メイクでお悩みの方には、メイクのアドバイスもしています。

適切なアドバイスを会員様それぞれに

ブライダルゼルムでは、中高年・熟年シニア世代の会員様に寄り添い、どのようなサポートが必要なのか、会員様にそれぞれに応じて、婚活サポートをしています。眉のお手入れもその1つ。モテたいシニア男性もぜひご参考にしていただけますと幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ