youtube 電話 お問い合わせ

DV・モラハラに耐えて熟年離婚~幸せな60代を目指し婚活成功!

こんにちは、東京・銀座で30年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

12月の婚活業界は、一年で一番にぎやかなシーズンです。中高年・熟年シニア世代の会員様が多いブライダルゼルムでも、クリスマスプロポーズのご予定が多く、今年はクリスマスが週末というのもあり、嬉しいご報告が続きました。

一年の終わりにおめでたいブログが書けて、私も嬉しいです。今回、ご成婚報告のご紹介をさせていただきますのは、59歳女性様(埼玉県在住・再婚離別)です。

「子供のために我慢した結婚生活だった」

お聞きすると、離婚されてから一年も経っていませんでした。元夫との離婚理由をお伺いすると、言葉にするのも苦しそうなご様子でした。モラハラ・DVが日常的にあり、それでも子供が独立するまではと、耐え抜いたお辛い結婚生活だったようです。約20年の結婚生活にピリオドを打つことができました。早く離婚したい一心で、財産分与もせず、年金分割のみで離婚されたそうです。

離婚して精神的には楽になったものの、老後の経済的な心配もありました。何より「誰かに大切にされたい」という思いがありました。

大手結婚情報サービスからブライダルゼルムにお乗り換え

離婚してすぐに、某大手結婚相談所に入会しました。でも入会してすぐに「ここでは結婚できない」と思いました

どんなところで、そのように感じたんですか?

一番は、『相談ができない』という点です。結婚相談所なのに相談ができないって何?と感じたのも、20代くらいの若いアドバイザーが的外れな事ばかり言うので、3ヶ月くらいで退会してしまいました。

ブライダルゼルムに入会されたきっかけ

結婚相談所選びに失敗して、改めて情報収集して、口コミや結婚相談所のブログなどを読むようになり、ブライダルゼルムのホームページへたどりついてくださったそうです。

ここまでの流れは、実は本当にシニア世代のお客様によくあるパターンです。そしてお客様が挙げる結婚相談所名も決まって同じところでもあります・・・

活動期間とお見合い人数

「来年は60代に突入!心機一転して、幸せな60代を過ごしたい」とご入会いただき、活動期間は、10ヶ月。お見合い人数は14名で、12人目のお見合い相手とご成婚退会となりました。

クリスマスプロポーズまでのお付き合いの流れ

「お見合いして、2,3回デートするまでは『今いち考えていることがわからないなぁ~私とのお付き合いを前向きに考えてくれてるのかしら』と、正直少しイライラしていました(笑)」

お相手男性が初婚で、女性と交際経験もあまりなさそう、ということもあり、多少の段取りの悪さや不器用な点は大目に見ていたようです。

立花さんに「男性には指示を具体的に。素直に希望や気持ちを伝えること」と言われていたので、彼も動きやすかったみたいです。

そうそう!『察してちゃん』は、自分が思った通りに物事が進まないと、(なんで分かってくれないの?)とイライラしちゃうだけなので、言葉にした方が当然お相手にも伝わりやすいです。

5回目のデートまではお食事や紅葉狩りなどの散策デートなどを楽しみながら、少しずつ結婚後のイメージを話し合う場面も増えていきました。

事前に結婚相談所間で、お互いのお気持ちを確認し、6回目のデートで、真剣交際へ。そこからは、結婚準備へむけてさらに踏み込んだ話もしやすい間柄になり、9回目のデートがちょうどクリスマスということもあり、プロポーズ成功の運びとなりました!

婚歴で偏見を持たない方が良い

男性で離婚歴がある人は嫌だったんです。前の結婚生活がつらすぎて、同じようにモラハラや暴力を振るうような人だったら・・・と変な想像をしちゃって、バツイチ男性が怖かったんです

男性に非がなく離婚した場合だってありますし、婚歴で判断するとお相手選びの幅を狭めてしまうのでもったいないです

はい!なので、活動中は視野を広げて、バツイチや死別の男性ともお見合いしてみました。私と同じような痛みのある男性も結構いらっしゃいました。最終的に私を選んでくれたのはたまたま初婚の彼でしたが・・・

ご成婚おめでとうございます

大晦日にお見合い予定がある会員様もいらっしゃいますし、冬期休暇はあれど、ブライダルゼルムにお休みはありません。2022年は、ブライダルゼルムは30周年を迎えます。これもお客様方のおかげです!

またご来社いただいた際は、ブログにてご紹介させていただきます。結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ