youtube 電話 お問い合わせ

シニア婚活ヘアメイクレッスン~60歳女性会員様へのサポートをご紹介

こんにちは、東京・銀座で30年、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

婚活用のヘアメイクサロンでおすすめがあれば教えてください。メイク方法もレクシャーしてくれるところが良いです。

費用もかかるし、私が教えていますよ!ブライダルゼルムではブラッシュアップのアドバイスもしています♪

ということで、60歳女性会員様に、ヘアメイクレッスンをしました。実は、シニア世代の方の婚活用のメイクは、そこまで高度なメイクテクニックは必要ないのです。

お相手は、同じくシニア世代の男性ですので、「そのチークいいね!」なんて男性はまずいらっしゃいません。『すっぴんではない』・『おめかししてきました感』が出せれば良く、今回は、そんなメイクレッスンのサポートについてご紹介していきます。

婚活メイクレッスンのポイント

アイラインが上手く引けない方や眉毛が上手く描けない方に、再現が難しいことを教えても、あまり意味がありません。大切なのは、私がいなくてもお一人でメイクが出来るようになることなので、できるだけ簡単な方法を教えるように心がけています。

また、極力お手持ちのメイク道具を活用して、買い足すものもプチプラで必要最小限になるように、おすすめのコスメや便利グッズを教えたりもしております。

お見合い写真のイメージに寄せるメイク・ヘアスタイル

お見合い写真を撮影する際は、ヘアメイクさんが撮影用のお顔やヘアを作ってくれます。お見合い相手は、当然お写真の女性が来ると思っているので、お写真のイメージに近い状態を作れないと、気まずいお見合いとなってしまう可能性が高いです。

実際に使用しているお見合い写真を見ながら、実物と差がない印象に近づけるようにポイントを見つけていきます。今回は、お見合い写真ではクマが目立たないように、メイクや修正をされていたので、普段メイクを殆どしないという方というのもあり、基本的なメイク方法と、他には、クマ隠しを重点的にレクチャーしました。

自分でファンデを塗るとのっぺりしてしまって、自然な塗り方が分かって良かったです。リップやアイシャドウもいつも控えめにつけすぎていたんだなと分かりました!

お肌の水分量が多い方だったので、ツヤ感がなくならないように全体的にトーンアップできました。肌質に合わせて、メイクもご提案しています。

あとはヘアセットについて。分け目をきっちり取り、お顔まわりの髪の毛を後ろに流すブローをする女性が多い世代でもあります。お見合い写真と普段の髪型が違う女性も、結構いらっしゃいますし、おでこのしわやこめかみの窪みはご年齢が出やすいので、カバーするセット方法もレクチャーしました。

レッスン後、LINEにてその日のメイクのポイントや、買い足すコスメがすぐお求めになれるように写真付きでアイテムをまとめてお知らせしています。

ブライダルゼルムでは、こういった会員様向けのサポートも、婚活を成功させるために必要不可欠なことだと考えています。結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ