youtube 電話 お問い合わせ

【婚活中の50~60代女性向け】女子力が高いシニア女性に見られる4つの傾向

こんにちは、東京・銀座で29年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー松田です。

先日、銀座サロンのそばにある美容院に行きました。そこのオーナーは70代後半の女性の方です。人前に出る美容系のお仕事というのも勿論ありますが、若々しさと女子力の高さに脱帽!行く度におしゃべりに花が咲き、元気をいただきます。お話の内容のほとんどは、「若く見せるために努力していること」や「シニアの女子力」についてです。

「もうこの年齢だから」と諦めて開き直るのではなく、いくつになっても『女性』であるという意識を忘れないことが、50~60代女性の婚活成功の秘訣でもあります。「女子力が高いシニア女性」は、具体的に、日々どんなことをしていらっしゃるのか「4つの傾向」をご紹介していきます。

①楽な服装をしない

「姿勢良くいるために、なるべくボディラインが出る服装をして、油断しないようにする」とお話していました。ぽっちゃり体型のシニア女性は、しわも気にならないですし、お肌にハリがあって若く見えますので、男性からも一定の人気もあります。

ただし、気になるのはボディライン。薄着の季節になると特にお肉が気になります。私も、近ごろは、着心地の楽な服ばかり選んでしまい、少し前まではボディスーツ(補正下着)を着ていたのに・・・。これではいけませんね。

②ヒールの靴を履く

「靴に年齢が出る」という事は、過去の記事でもご紹介いたしました。

過去記事:【中高年シニアの女子力】結婚相談所で婚活し結婚した50代60代女性の共通点

段々とヒールで歩くのもしんどくなってきますよすが、お見合いの時やデートの時は、低いヒールやフラットシューズでも、女性らしさの出るパンプスを履きましょう。コンフォートシューズでも、そう見えないような、パンプスデザインのタイプを選んでください。見るからに『お年寄りの靴』は、婚活向けとは言えません・・・。

③華やかな色を着る

「私はお客様より目立っちゃダメだから、仕事の時は黒ばかりだけど、私服は華やかな色のお洋服を着るようにしている」と、その美容師さんもおっしゃっていました。お顔映りの良い色選びは大切です。メイクもそうですが、色をまとうことで、明るい印象を持たせることを意識しましょう。

④ネイル

お手元のおしゃれも意識したいですね。ネイルサロンは楽で良いですが、私たちシニアは、マニキュアの方が手軽に感じるのではないでしょうか。その美容院には、なんと、100歳代の女性のお客様が、定期的に来店され、全身美容やペディキュアまでしていかれるそうです。80代の娘さんよりも若く見える母親の女子力の高さには驚きです。

外出自粛で一気に老けた・・・

コロナ禍の外出自粛で「人前に出るから綺麗にしてなくちゃ」が極端に少なくなりました。人との接触を避け、お見合い活動を控えていた方も「なんだか老けが加速した!まずい!」と、女性力エンジンを全開されていらっしゃいます。逆に、ご自分と同世代の女性は、同じようなお悩みの方も多いはずですので、他との差をつけるチャンスです。

女子力に年齢は関係ない!

カウンセリングの際、シニア世代の女性のお客様に「普段、メイクもしないし、綺麗な色の服も持っていないので、結婚相談所の婚活に自信がない」と言われることがあります。実際に、ご入会後にこのような理由でクーリングオフされたケースもあります。

「結婚したい」という目的があるのですから、難しいことでもないですし、そのために婚活アドバイザーの存在があります。「そのようなことが理由で・・・」ともったいない気持ちにもなります。

シニア世代の婚活に遠回りする時間ありませんし、婚活を成功させるための努力にご年齢も関係ありません。何歳になっても女性として意識を高くすることで、ご縁に恵まれるチャンスも増えていきます。

私も美容師さんに元気を貰い、もっと意識を高く持たなきゃ!とさらに気が引き締まる思いです。

松田 恵子(ブライダルゼルムアドバイザー)

平成5年ブライダルゼルムを創立。30周年を迎え、これまで4500件以上のイベント、出会いパーティーの開催に携わり、さらに更新中。NHKはじめ民法の各局で取材を受け、シニア婚活ブームの火付け役。シニアセンスアップセミナーなど現場の経験値を生かし開催中。

プロフィールページ