youtube 電話 お問い合わせ

54歳死別男性♡56歳再婚女性ご成婚退会~男性の婚活体験談をご紹介

こんにちは、東京・銀座で30年、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

この度、見事に婚活成功された54歳男性会員K様より、心温まる成婚アンケートをいただきました。びっしり、丁寧に書かれた婚活体験談、真面目で誠実なお人柄が文面からも伝わります。

ご入会されたきっかけは『中村うさぎさんとの対談記事』

「妻と死別して丸三年が経過し、自分の気持ちが整理できたことが実感できたため(具体的には亡くなった妻を悲しむのではなく、『昔お世話になった人』として感謝できるようになった)、再婚を考え始めたところ、ゼルム様のブログにあった中村うさぎさんとの対談が目に留まり、あのうさぎさんに臆せず渡り合える立花さんに興味を持ち、立花さんのブログを読み始めてから、こちらに入会すれば再婚せきそうな気がしたためです。」

死別をご経験された方の婚活開始時期は様々。愛妻家の男性ほど半年~3年と比較的早い印象です。

関連記事:『【立花えりこ×中村うさぎ】シニア婚対談集

婚活中特に頑張ったこと・大変だったこと

「女性と1:1でお見合い・デートすることは、前の結婚生活で、20年+妻が亡くなって3年もの間、ただの一度もなかったので、緊張と疲労が続き、またお相手の心が読めず大変でした。ただ、自分自身の勝手なやり方では失敗するとだけは思っていたので、デートの後は不安になった時は、すぐ立花さんにLINEでご相談して、アドバイスを頂き、着実に進むことができ、成婚退会までたどり着けました。」

K様の婚活の特徴は、全てのデート報告やご相談を細かいところまできっちり報告してくださったこと!「それは心配しすぎ」「そこまで気を遣わないで良い」とよくアドバイスしていました(笑)

成婚退会の決め手

「安らぎを感じる落ち着いた女性なのに、守ってあげたくなるような可憐な雰囲気もあり、また彼女自身、私に対してあくまで同年代のように接してくれたこと。そして死別した私の心情を受け入れてくれたことです。」

正直な話、婚活アドバイザーとしてK様を見てみると、

  • 上場企業勤務で年収1000万越え
  • 都内の好立地にマンションあり(二人で十分暮らせる広さ)
  • 死別子供なし
  • 大卒

40代半ばの女性ともお見合いができる条件の男性ではあります。しかしながら、年下女性をリードしつつ、恋愛関係になれるのかしらという思いもあり、寛容に対応してくれそうな同世代~2歳くらい年上の女性が合いそうとは感じていました。

入会時に、「この女性たちだったら、喜んでお会いしてくれるはず」と何名か同世代の自社会員の女性のプロフィールをお見せしたんですが、今回ご成婚が決まったのは、その中の女性で、2歳年上の56歳の方です。

最初から、惹かれる何かがあったんですね!やはり写真やプロフィール作りは大切です。

ファーストコール後の初回LINE公開!

「デートでは一方的に聞き役でしたが、LINEでは相当頑張りました。LINE初回早々、これですから、怖い者しらずでしたね(汗)」

と、お見合い後、お電話でのファーストコールの後、LINEで繋がった後の初々しいやりとりをスクリーンショットして送ってくださいました。公開させていただきます!

「花婿候補として最後まで残れるよう、悔いがないように頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!」なんて、なんと爽やかで前向きな宣言なんでしょう。こんな事をお見合い相手に言われて嫌な気持ちになる女性はいない、と感心してしまいました。このように、男性が分かりやすく意思表示してくれると、女性の気持ちも少しずつ寄り添っていきやすいものです。

また、女性もすぐに連絡がつかない時間帯をきちんと教えています。コミュニケーションが取りやすいように女性からの配慮も伝わります。

婚活中、びっくりしたエピソードやショックだったこと

「ゼルム様が加入している連盟には勿論、ゼルム様以外の結婚相談所も加入していて、そこの会員の写真・プロフィールを見る事ができますが、それらの出来不出来の格差がありすぎて、結婚相談所を選ぶのを間違えると、お金はもちろんのこと、何より取り返すことができない時間(年齢)を失うと、切実に感じました。その点、ゼルム様を選んで大正解でした。」

ブライダルゼルムのサービスで良かったこと・おすすめしたい点

「とにかく、お相手の心が読めず、脈があるのかどうかが全く分からなかったので、(特に同時進行が許される仮交際において)進むべきか立ち止まるべきかについて、驚くほど素早く適切なアドバイスを頂きました。ちなみに、私が会社で長年培った対人折衡力などは、何の役にも立ちませんでした。」

これから婚活をスタートする同世代の方へメッセージ

「お見合い結婚(結婚相談所)は、それ以外の婚活よりも、安心安全ですが、独特の進め方があるので、自分を過信せず、アドバイザーにサポートしてもらうと、結局早く結果が出せると思います。」

54歳男性様の婚活成功体験談でした。死別という悲しいご経験をされ、これから明るく幸せな未来を掴んだK様、どうぞお幸せに。

結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ