youtube 電話 お問い合わせ

婚活成功された65歳女性とこれから婚活希望の65歳女性と3人トークをご紹介~死別婚活のポイント

こんにちは。東京・銀座で27年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

前回、65歳の女性の方(A様さいたま市在住・再婚死別)の結婚相談所での婚活・ご成婚体験談を記事にさせて頂きました。

ちょうど、同日に無料の婚活カウンセリングにたまたまお越しいただいた女性(B様)が、A様と同じ65歳というご年齢ということもあって、私と3人で、ご成婚体験談を直接お話しするという場面がありました。そして、これから婚活する中高年・熟年世代の女性にエールを送ってくださいました。その模様をお伝え致します。

お二人とも65歳、そして死別経験者

はじめまして。同じ年で、死別とは何かの縁でしょうか?私の結婚相談所での婚活経験が少しでも参考になれば嬉しいのですが・・

はじめまして。このような機会を作って頂いて有難うございます。私は主人を亡くして、もう30年以上になるんですよ。

そうなんですか?随分とお1人が長かったんですね。淋しくはなかったですか?

もちろん、淋しい思いは随分としてきましたが、子供や世間体みたいなことを考えてしまうと、なかなか一歩踏み出す勇気を持つことが出来ずにここまで来てしまいました。正直、今も迷ってしまうところもあります。

わかります。私は4年前に主人を亡くし、その直後は再婚なんて考えもしませんでしたから。ただ、3回忌が終わり、周りの友人ご夫婦達が仲良くお出掛けされている様子を見ると、羨ましくも思い、徐々にパートナーの存在が自分には必要だと強く感じるようになりました。

60代女性の死別女性が婚活する上で心がけたこと

A様から凄く幸せのオーラを感じますが、実際結婚相談所で婚活してみて如何でしたか?

有難うございます。お陰様でとても良い方に恵まれました。実は、当初半信半疑な気持ちで、結婚相談所にご入会させてもらいました。本当に自分にとって合う方っているのかなって思ってましたから。最初からうまくいくとは思ってはおりませんでしたので、お申込みを頂いた方には出来るだけお会いするようにしました。

一人でいた時間が長かっただけに、男性に対してどのように接していけば良いのかとか、自分に対して自信がなかったりもします。こんな私でも大丈夫でしょうか?

自信がなかったのは、私も同じですよ。一人だったら難しかったかもしれませんが、婚活アドバイザーさんが常に相談にのってくれましたし、プロフィールだけで決めつけず、実際会ってみることをお勧めします。

結婚相談所を成婚退会した後、どうする?65歳女性の場合

はい!なるべく直接お会いして人柄を見てみようくらいでお見合いしてみます。ただ、私の場合、あまり入籍することにこだわっていなくて、事実婚でいいのかなぁって、結婚相談所でそんな相手探しもありですか?

私も事実婚希望で結婚相談所に入会したんです!今のところ入籍は考えてません。それは、最初からお伝えしてました。当面は、お互いのお家を行ったり来たりをしながら、ゆっくりと考えて行けば良いのではと。その辺りが、お互いに一致していました。

そうなんですね。なんだか少し気持ちが軽くなりました。

それは良かったです。60代はそれぞれ暮らしの状況が異なりますし、二人にとって一番居心地の良い環境で生活すれば良いと思っています。頑張ってください。応援してますよ。

少し勇気をもらった気がします。頑張ってみます。

A様、今日は長い時間有難うございました。同い年で死別同士で、参考になるお話も多かったと思います~。これから婚活していくB様にも、是非次の方へ成婚体験談をお話しすることが出来たら素敵ですね。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ