youtube 電話 お問い合わせ

お見合い場所で実際に感じた注意すべき事~到着時間・待ち合わせ姿・服装など

こんにちは、東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

銀座駅徒歩3分の当社サロンにて、40代~シニア世代向けの企画別お見合いパーティー(一回料金で参加できます)と、結婚相談所を主催しています。

結婚相談所ブライダルゼルムでは、基本的に「お見合いのお立ち合い」はしていませんが、お見合いでよく利用する定番のお待ち合わせ場所に行くと色々なことが見えてきます。お見合いのお立合いについては過去記事をご覧ください。

過去記事:「お見合い立会い」のメリット~お見合いのお相手以外の方々への気配りは忘れずに

先日、お見合いで利用される人気ホテルの1つでもある、日比谷の帝国ホテルに行きました。本館1Fフロント大きなお花前は、お待ち合わせの定番スポットです。いつも美しいお花が飾られています。

帝国ホテルでお見合いされ方は、ランデブーラウンジか、17階インペリアルラウンジ・アクアになります。

お見合いのお待ち合わせだらけ!

一番お見合いが多くセッティングされる時間帯は13:00~15:00台です。この時間帯は、お見合いのお待ち合わせと思われる方が多数です。年代は、30代・40代の方が多い印象で10組以上はいらっしゃいました。

ほとんどの女性がギリギリにお見合い場所に到着!?

眺めていると、ほとんどの女性がお待ち合わせ時間ギリギリにお見合い場所にお越しになられていました。女性はできれば10分前にはお見合い場所にご到着いただき、お手洗いで軽くメイクを直して5分前には、お待ち合わせ場所で待機していただきたいと思いました。

ラウンジが混雑している場合もありますので、お見合い場所に早くご到着されたらお席の確保をするような女性もいらっしゃるんです。

過去記事:【お見合い印象アップ】お待ち合わせの際の気遣いで他の婚活女性と差をつけましょう

お待ち合わせ姿は携帯をいじられている方が目立ちます

お見合いのお待ち合わせ場所でも、電車内と同じような光景が見られました。皆さんスマホをいじりすぎです。そんなにスマホばかり見てお見合い相手に気付かれるのか心配になりました。

カジュアルすぎる男性の服装に目を疑ってしまいました

上品なワンピースを着た女性が、15分ほど前から立って待っていたのに対し、お相手男性はお時間ぎりぎりに到着。近所のコンビニに行くようなひどい恰好でした・・・。このような「お相手に失礼な服装」では、お見合いする前から結果も分かってしまいます。

お見合いではフィーリングや会話以外の理由で断られることがないようにしましょう

実際にお待ち合わせ場所にいると色々な発見がありました。お見合いではフィーリングや会話以外の理由で断られることがないように意識しましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ