youtube 電話 お問い合わせ

結婚相談所のオンラインカウンセリングをご紹介~50代男性の場合

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー池三津です。

緊急事態宣言下で外出自粛が続く中、これまでお見合いパーティーで婚活をしていらっしゃった方も、お見合いサービスへシフトしたいと、お問合せをいただく機会が増えました。

ビデオ通話を使ったオンラインカウンセリングは、以前は海外や地方在住のお客様とお話する際にたまにしていましたが、最近は外出を自粛なさる方にもオンラインカウンセリングの機会も増えてきています。

「オンラインカウンセリングは、どういう方法で、どんなことを話すの?」と知りたい方も多いと思いますので、今回、お問い合わせくださいました50代初婚男性(H様)とのカウンセリングの模様をご紹介いたします。

オンラインカウンセリングの方法(50代男性の場合)

こちらは、スマホやパスコンをお持ちの方でしたら、ZOOM・LINE・スカイプなど、お客様が一番使いやすい方法をお選びいただけます。

今回は、事前にHPからお問合せいただき、ZOOMにてオンラインカウンセリングを致しました。こちらはパソコンで、H様はスマホから。ZOOMアプリをダウンロードしていただいて、こちらが送信したURLをクリックしていただくとすぐに始められます。

結婚相談所を乗り換えたいと思った理由

50代男性H様、婚活歴3年・現在も別の結婚相談所で婚活中とのことでした。結婚相談所のお見合いサービスについては、すでにある程度のことはご存知でいらっしゃるH様には、ブライダルゼルムへご興味を持っていただいたことや期待したいことを伺ってみました。

H様:今、入会している結婚相談所の担当してくださるアドバイザーさんが4回も変わったりして、ご相談にもあまり乗って頂けない雰囲気があります。ブライダルゼルムさんは、凄くアットホームな印象を受けたのと、会社からも銀座は近いので、頻繁にご相談に乗って頂けるのではないかと期待しております。

また、今まで担当の婚活アドバイザーが女性ばかりでしたので、今度は男性の担当者からアドバイスを受けてみたいと思っておりました。カウンセリング前に担当婚活アドバイザーについて、女性か男性かなど、ざっくりした希望を聞いてくれたのも良かったです。

アドバイス①:鏡の前で、笑顔で会話できているか確認

オンラインカウンセリングからもうかがい知れたこと。清潔感もあり、実年齢よりも若く見えるH様なのですが、表情が硬く、感情が表に出すのが苦手な印象を受けました。

そこで、まずはじめに、私がアドバイスをさせて頂いたことは、『毎日5分で良いので、鏡に映る自分と向き合って会話をしてみる』事でした。

男性は女性と違い、鏡の前に立つ時間は短いですし、慣れるまでは恥ずかしいかもしれません。ここでのポイントは、笑顔でご自分自身と会話が出来ているかの確認です。自信がなくお相手の顔色ばかり気になってしまうと、話すことに集中しすぎて、余裕と笑顔を忘れがちです。

無愛想にしてないか、偉そうではないか、暗く見えないか、どんな表情で、ご自身が会話をしているのか、客観的に知っていきましょう。

アドバイス②音で感じてみる

次に、H様には、『ご自身の声を録音して聞いてみる』ことをアドバイスしました。録音したご自分の声をご自身で聞いてみることによって、客観的に感じることができるはずです。

例えば、

  • 音量:声が大きすぎて不快感を与えてしまう。逆に小さすぎて何度も聞き返されてしまう
  • テンポ:早口過ぎて、内容を理解するのに相手が疲れてしまう。話の間がない為、お相手に話す隙を与えられない。
  • 起伏:話しのトーンが一定過ぎて、感情が薄い印象を受けてしまう。

など、また、反対にお話しに自信がある方の場合、つい早口になってお相手を煽ってしまうような話し口調になってしまうこともあります。

すごく地味な訓練ですが、コツコツ続けることで、少しずつ自信が持てるようになります。あとは、実際にお見合いをするようになってから、お相手女性のお返事やお断りの際の理由を確認して、またアドバイスをしてまいります。

ブライダルゼルムでは、お見合いの無料レッスンもやっているので、ご案内させていただきました。

過去記事:お見合いに自信がない方に、お見合いの練習も無料でレッスンしています

H様からは、「今まで、そのようなやり方で自分自身を見つめ直すことなどしてこなかったので新鮮に感じました。誰でも簡単に出来ることなので、まずは言われたことから早速実践していきたいと思います」と、前向きな感想をいただきました。

オンラインカウンセリング受付中です

今回、カウンセリングさせていただきましたH様。いかにして、お相手の方に、第一印象を良く魅せられるかについての方法をアドバイスさせて頂きました。すでに、郵送にてご入会手続きもしていただき、すでにブライダルゼルムでの婚活をスタートしています。

しかも、4月・5月にご入会いただいた方には、会員期間も二ヶ月延長して、12ヶ月→14ヶ月でお見合いサービスを受けるキャンペーンを実施中です。

【5月結婚相談所入会のお客様】会員期間2ヶ月延長キャンペーン

外出をお控えいただいている間は、プロフィール検索をしてお見合いの申し込みをしたり、可能であればオンラインお見合いを組んだり、こんな状況でもできる最善の婚活方法をご提案させていただきます。

お気軽にお問合せください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

池三津 秀旗(ブライダルゼルムアドバイザー)

婚活アドバイザー歴17年目。女性アドバイザーが多く占める結婚相談所業界において、男性目線でのサポートができる貴重な存在。団塊ジュニア世代に生まれたこともあり、数多くのシニア世 代の方へのサポート実績あり。ねるとんパーティ時代を経て、自らも3,000 回以上のパーティ司会を努める。

プロフィールページ