youtube 電話 お問い合わせ

「お断りしたけどやっぱり…」お見合いのお返事を覆して交際したい場合のポイント

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所Bゼルム婚活アドバイザー立花です。

「お見合いでお断りしたお相手、やっぱり交際したい。何とかもう一度会えないものか」

時々このように、一度お断りしたお見合いのお返事、が後日ひっくり返るケースがあります。弊社の会員様からそのような申し出があったり、お見合いした相手から言われたり。このようなケースの場合、どうしたら良いのかお話したいと思います。

一度お断りしたのにお返事が覆る理由

  • まだ結婚相談所での婚活をスタートしたばかりで、どの程度の気持ちの熱量で「交際希望」のお返事をしていいかわからなかった。(女性に多い)
  • 他のお見合い予定が期待はずれな結果だった。
  • 交際相手と残念な結果になった。

この3点が一番多い理由ではないかと思います。いずれにしても、一度お断りしたにも関わらず、「やっぱり交際希望」とお返事を覆すわけですから、お相手の気持ちは複雑です。

お見合いの際のお相手のお返事が「交際希望」であることが大前提

これはもちろん当たり前の事ですが、以前こんなケースもありました。

お見合い後、こちら(女性)のお返事をお伝えする前に「ご縁がなかった」と、男性からお返事がすぐに入り、こちらは「お相手が良ければ、またお会いしても良い」という感じだったため、特にこちらから、お見合い結果のお返事はお知らせせず、このお見合い案件は『交際不成立』で終了となりました。

その数日後、男性側の結婚相談所から「やっぱり交際希望にしたいのですが…」とご連絡がきました。女性にその経緯をお伝えしたところ、「そもそも、私のお返事を聞いてもいないのに『自分の返事次第でどうにかなる』と思っていそうなところが嫌」と感じられたのは、言うまでもありません。

このような流れだと、『ムシの良い自分勝手な印象』を持たれてしまいます。当然、こちらのお返事はお断りでした。

お見合いのお返事を覆す時のポイント

お断りされたお相手からしてみたら、「何であの時のお見合いで断ったのか」よりも、「なぜお返事がお断りから覆ったのかが知りたい」ものです。

そもそもお見合いで一度お話して、お断りしたものを覆すこと自体が失礼な行為なため、お相手が納得のいく理由でなければ、受け入れられてもらえません。

  1. 結婚相談所経由で、まずお相手のお返事を確認する。
  2. お相手が不快に思わない理由を添えてもらい、お詫びをお伝えする。
  3. 何とか再度お会いできないか、お願いをする。

受け入れてもらうには、この3点が必要です。

女性の方が成功率が高い

ただし、特に男性の場合は、一度お断りしたのに、そこから女性への気持ちが盛り上がるものなのか、アドバイザーとしては、疑問に思う部分もあります。もし、仮に交際に至っても、進展はしない確率の方が高いです。お見合いのお返事を、『NG→OK』に覆すということは、男性よりも女性の方が成功率は高いです。

それは、前述のように、結婚相談所のお見合いのお返事のスタンスが分からず、「良い人だけどよくわからなかった」という感想でも、お断りしてしまう女性も、中にはいらっしゃるからです。女性は、お見合いで一目惚れをすることもほとんどないですし、結婚相談所に入会したばかりの頃は、実際このような感想をお持ちになり、お返事を迷われる方も多いです。そして、このような理由を男性が聞いても、特に嫌な気分にならず、お断りのお返事を覆した理由としても、受け入れやすい傾向にあります。

参考過去記事:シニア女性のお見合いのお返事は「嫌じゃない」を基準にしましょう

時間的なことをお伝えすると、お見合いから時間が経過すればするほど、成功率は低くなります。お相手からしてみたら、お見合いで断られた場合、気持ちを切り替えて、次のお見合いに目を向けているので、お見合いの時の印象を忘れていることもあるくらいです。時間が経過してお返事を覆したところで、すでにお相手が交際中の場合、再会することは難しいですし、タイミングも大切です。

ブライダルゼルムでは、このような形でご縁を逃してしまうことがないよう、お見合いのお返事についてのポイントや、万が一お断りのお返事を覆したい場合の対処法など、様々な形で会員様のサポートをしております。結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ