youtube 電話 お問い合わせ

効果的な婚活テクニック~交際希望のお返事に一言添えて印象アップ!

こんにちは、東京・銀座で29年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

今回は、お見合い後のお返事のやりとりのほんのひと工夫で、印象をアップして、お相手の積極性を引き出す、効果的な婚活テクニックをご紹介します。

「交際希望」をさらに嬉しいものに

お見合いのお返事は、本人にその場で伝えるのではなく、お互いの結婚相談所の担当アドバイザーを通して伝えられます。『交際希望』のお返事の際、担当者間では下記のようにお伝えするのが基本です。

「本日はお見合いありがとうございます。当方会員様は、またお会いしたいと【交際希望】です。お返事お待ちしております。」

もし、お見合い相手の男性から女性に対して、担当婚活アドバイザー経由で下記のような内容が伝えられたら、上記の比べてどちらが嬉しいでしょうか?

「本日はお見合いありがとうございます。大変かわいらしく素敵な方で、またぜひお会いしたいと、当方会員は【交際希望】です。お返事お待ちしております。」

当然、後者の方が好印象ですよね。

私のこと、そんなふうに思ってくださったんだ!ありがたい!次のデートが楽しみ!

とテンションも上がり、ファーストコールでも楽しくお話ができるはずです。

これはもちろん、お見合い相手の男性に対しても同じで、女性がただ「交際希望」と、担当婚活アドバイザー経由でお伝えするよりも、何か、お見合いの感想を一言でも添えて、お伝えして差し上げた方が、前向きなお気持ちが伝わります。男性のテンションを上がり、婚活相手の期待に応えるべくそうであろうと意識するようになりますし、積極的にアプローチしてくださるはずです。

「交際希望」のお返事に添えたい『嬉しい一言』の例

基本的に担当婚活アドバイザーは、会員様からお聞きできた良い情報は、そのまま先方の結婚相談所にお伝えします。お見合いのお返事は「交際希望」とだけでなく、一言添えてあげることでお互いの印象がアップします!

こんな感じで、お見合いのお返事をお伝えしていてはいかがでしょうか。

  • 「穏やかな方で終始気遣ってくださり、お優しい人柄を感じました。ぜひ交際希望です。」
  • 「趣味のお話で盛り上がり、楽しくお話できたましたので、交際希望です。」
  • 「お写真よりも若々しく、素敵な方でしたまたぜひお会いしたいです。」

もちろん嘘をつく必要はありませんが、褒められるともっと頑張りたくなる気持ちは、いくつになっても同じです。簡単な一言ではなく、もっと丁寧に、なぜ交際を希望するのか、お見合い相手の素敵だった点や良かったことを1つ1つシステムから入力してくださる会員様もいらっしゃいます。

特に50代・60代の女性は「可愛い」と言われることが大変新鮮です。効果的な言葉だと思います。お見合いの時にも、お相手を褒めることを意識して、会話を進めていくと距離感も縮まります。

「プラスアルファの一言」を引き出すのが婚活成功の秘訣

男性も女性も、お見合い後にお相手から「交際希望+アルファ」のお返事を引き出すことを意識していただくと、真剣交際・成婚退会までスムーズに進展する確率も上がります。

私が担当している女性会員様(57歳)の婚活のご様子を見ていて、「彼女とお見合いした男性は、いつも『交際希望』以外に良い一言があるなぁ~」と感じました。

お見合いした男性の「ぜひまたお会いできるチャンスをいただきたい!」という熱意が、お返事からも伝わります。その他、お見合いのお返事については、こちらの記事もご参考にどうぞ。

関連リンク:「お見合いのお返事」に関連した記事

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ