youtube 電話 お問い合わせ

お見合い・婚活パーティーでマスクを外すタイミングや着用方法をご紹介します

こんにちは、東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

コロナ禍、お見合いでも婚活パーティーでも、マスク着用での婚活が日常になってしまいました!

  • 「婚活パーティーでは、マスクをいつのタイミングではずす?」
  • 「マスク姿で、お見合いの待ち合わせ場所でちゃんと会える?」
  • 「マスクしたまま、会話をするの?」

婚活シーンでの「マスク」の扱いに困る方も多いと思います。今回は、そんな方向けに「お見合い」と「婚活パーティー」のシーン別、マスクを付ける・外すタイミング取り扱い方法をお伝えできたら、と思います。

婚活パーティーでマスクを取るタイミング

パーティーでは、第一印象がとにかく大切です。なのに、肝心なお顔の印象がマスクでよく分からない…。

ブライダルゼルムのシニア出会いパーティーでは、MCがお客様にこのようにアナウンスしています。

  1. 最初のご挨拶の時に、マスクを外してご挨拶&自己紹介カードを渡す
  2. その後は、マスクを着用して普通におしゃべり

ドリンクを飲むときなどは一時的にマスクを外すことになるので、わりと付けたり外したり忙しいです。

マスクを付けたり外したりで、女性はどうしてもメイクが落ちやすくなります。メイクキープスプレーや、メイクがよれにくいようにお粉を使って、鼻と頬骨のあたりのメイク落ちには気を付けたいですね。

マスクのつけ外しを面倒くさがる男性は印象ダウン

コロナ禍での婚活パーティーは、予防対策はしているといえど、ご参加されるお客様は感染防止にセンシティブです。お話に夢中になるあまり、マスクを付けるのを忘れてしまう男性に対して、その都度こちらもマスク着用のお願いをさせていただいておりますが、「配慮に欠ける」「意識が低い」と女性にマイナスな印象を抱かれてしまうこともございます。

マスクで口元を隠すと、ただでさえ言葉が聞き取りにくいですよね。ご高齢になると、耳が少し遠くなったり、パーティー中はまわりも騒がしいので、スムーズに会話できるようについついマスクを外して会話をしたくなってしまうものです。

お見合いでのマスク着用方法

お見合いでは、婚活パーティーと違い、あらかじめプロフィールでお写真を確認しています。

◆待ち合わせ場所では

  1. 待ち合わせではマスクを外して待つ(お見合い相手に分かるように)
  2. 声をかける方も、マスクを外して、「〇〇さんですか?」とお声がけする。
  3. 本人確認ができたら、お茶をするラウンジへ移動
  4. お席へついて、ドリンクをオーダーしたら、マスクを外してご挨拶。その時に、マスクをつけてお話しても良いか、男性の場合は「もしご心配でしたら、マスクしたままでも大丈夫ですよ」など、お声がけをしてあげる。

基本的にはお相手との雰囲気を見て、外して会話するか、付けて会話するかをお二人でご相談いただいた方が良いと思います。

◆お席でお待ち合わせのお見合いの場合は

  1. ご指定の予約席につきましたら、マスクを外して、お相手を待ちます。
  2. お相手のお席についたら、それに合わせて、マスクを一度はずされると思いますので、ご挨拶後、お二人でご相談の上、お見合いを始めましょう。

神経質なタイプと思われることは避けたいので、ご心配な方は事前に結婚相談所を介して、「マスク着用でのお見合い希望」など、お伝えいただいた方が良いです。

「今日のお見合い相手、終始マスクをしないでおしゃべりしてて、前のめりになって距離も近かったので、無意識にこっちの腰が引けてしまった」

などというご感想も過去にありました。やはりお見合いシーンでも、目の前のお相手に配慮した接し方をすることが大切です。

最近、ブライダルゼルムのシニア出会いパーティーにご参加されるお客様のマスクに注目してみると、ただの白いマスクではなく、レースのついたかわいらしいものや、柄物の布マスクなど、お洋服とコーディネートしてマスクのおしゃれを楽しんでいらっしゃる方もいて、とても素敵です!

コロナ禍でマスクが生活必需品となってしまっている今、婚活シーンでも上手く取り扱って、印象UPを目指したいですね。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり15年。20代~シニア世代まで様々な婚活情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、【今年中に絶対結婚できるTV】講師役としての出演など。2019/4月より、小学館【oggi.jp】で婚活コラム執筆中。メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ