youtube 電話 お問い合わせ

50代・60代が早く結婚相手を見つける方法~婚活パーティとお見合いの特色・違いについて

こんにちは、東京・銀座で29年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

先日、66歳の女性のお客様に、「言い方は悪いですが、早く結婚したいから、婚活パーティーで出会うのが一番手っ取り早いと思って」とご相談いただきました。

『結婚相談所よりも婚活パーティーの方が、早く結婚相手が見つかる』?

今回は、結婚相談所のお見合いと婚活パーティー、50代・60代にとってどちらが早く結婚相手が見つかるか。お話していきたいと思います。

「早く出会う」という観点なら婚活パーティー

婚活パーティーは、パーティーに参加すれば、異性と出会うことはできます。

予約をいれて、出かけて、10人前後の異性とお話をして、出会いのきっかけを作れる。←おそらくその60代女性のお客様も、これが「手っ取り早い」と感じたのだと思います。

婚活アドバイザーの私もそう思います。パーティーの良いところは、気軽にお手軽に出会いの場に参加できることです。

早く出会うなら、パーティー。ですが、「早く結婚したい」という観点だと、実は違うんです。その理由をご説明していきますね!

「婚活パーティー」と思っていても…

10年以上前は、まだ婚活という言葉もなかったので、「出会いパーティー」や「お見合いパーティー」という呼び方をする方が多かったですよね。もっと昔は、「ねるとんパーティー」でしょうか?(懐かしいですね!笑)

今は、「婚活パーティー」という言葉が、あまりにもメジャーになって、当たり前のようになってしまいました。

ブライダルゼルムのホームページを見ていただければ分かると思いますが、ブライダルゼルムでは、パーティーについてのページを「婚活パーティー」と書いていないんです。年齢別や色々な企画別で、パーティーを開催していますが、すべて婚活パーティーではなく「出会いパーティー」と記載するようにしています。

なぜかというと、高齢の方向けのパーティーはご年齢的に、

  • すぐに結婚・入籍がしたいわけではない
  • 結婚・入籍はしたくない

こんな思いの50代・60代の方もいらっしゃるでしょうし、「結婚じゃなくても(パーティーに参加するのは)いいのよね?」というお問合せは、一週間に2,3回はいただくご質問でもあります。でも、出会いは欲しい。だからパーティーに参加したい。

中高年・熟年シニア世代の方が出会いパーティーにご参加される背景は、人それぞれおありなので、婚活だけじゃなく、恋活お茶飲み友達のような出会いを求めている方もいらっしゃるんです。

それに、「参加したいけれど、たまたまこの日しかお休みがとれなかったから、このパーティーを予約した」ということもあります。

そういった背景から、全体的には、「出会いパーティー」と表記していますが、「結婚に前向きな方の出会い」など、婚活がメインのパーティーの企画などを設けています。

このように色々な目的でご参加されるお客様の中で、「結婚したいから、パーティーに参加してみる!」という方が、同じ目的の方と出会って、カップリングになれるかどうかを考えてみると、「手っ取り早い」かどうかは、出会いという観点だけになってしまいます。

「早く結婚できる」という観点だったら結婚相談所のお見合い

「結婚したければ、結婚したいと思っている人同士で出会う方が早い」、というのは10年以上言い続けていることですが、50代・60代の大人すぎる世代が、出会って熟年結婚に至るには、やっぱり現実的な条件の合致も大切です。

住んでいる場所や職場、年金・身内の問題など…お互いにすり合わせても、どうしても折り合いがつかない問題があると、結婚には至りません。若い世代よりも長く生きている分、仕方がありません。

最近は、入籍を希望しない事実婚希望の方も、結婚相談所でお相手探しをした方が希望の条件のお相手が早く見つかると、ご登録が急増しているくらいです。

今回、お問合せをいただいた66歳の女性様も、「年齢的にすごく焦っている。とにかく結婚したい」との事でしたので、だったら、パーティーよりはお見合いの方が早いと、今回お伝えしたようなお話をしてご入会いただきました。

「高齢者の出会いについて検索していると、どこも『婚活パーティー』って書いてあるから、婚活している高齢者が参加していると思っていたんですけど、そうとは限らないんですね~。私みたいに、勘違いする人も多いんじゃないかしら。」とおっしゃっていました。

今回ご紹介させていただいたこちらの女性会員様が、早く成婚退会して、婚活体験談をブログでご紹介できるように、頑張ります!最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ