youtube 電話 お問い合わせ

中高年婚活パーティーのフリータイムで独りぼっちになってしまう女性の特徴5パターン

こんにちは、東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

銀座で毎週開催しております、高齢者向けの出会いパーティーにて、男女の比率が揃っているにも関わらず、フリータイムの際に、男性が自分の席に座ってきてくれず、ずっとひとりぼっち・・・。

「誰も来てくれないので、もう帰ります!」という女性のお客様がたまにいらっしゃいますが、フリータイムで独りぼっちになってしまう女性にはある共通点がありました。

せっかく出会いの婚活パーティーに参加しているのだから、ひとりぼっちになってしまったり、余った自分のお席に明らかに渋々座る男性と仕方なく話す・・・ということは避けたいはずです。

今日はその、ちょっとしたヒントをご紹介します。

オバチャン感がすごい女性

婚活パーティー・出会いパーティーというものは、パッと見た第一印象で判断されてしまうことはお互い様です。中高年・熟年シニア世代のご参加者の皆様の中には、お孫さんがいらっしゃる方も多いでしょう。一般的には、“おじいちゃん・おばあちゃん”世代ではあります。

ですが、やっぱりフリータイムで独りぼっちになってしまっている女性様は、おばあちゃんではなく、「オバチャン感がすごいタイプ」が多いです。

例えば、足を広げて楽な姿勢で座る。テーブルに肘をついて前傾姿勢で話すなど、 座り方一つでもオバチャン感は出てしまうものです。

過去記事:【婚活パーティー】女性は座り方で差がつく!モテる座り方とは?

ノーメークの方や、ファッション、ヘアスタイルでも「オバチャン感」が全面に出てしまうと、男性は女性として見れなくなってしまいます。

結婚相談所のお見合いと違い、あらかじめプロフィールでアピールができない分、ぱっと見た女性らしい印象は特に大切だと思います。

声が大きすぎる女性

パーティー会場内は、たしかに賑やかで、小さい声は聞き取りにくいです。ですが、声が大きすぎる女性は、前述のオバちゃん感がすごい印象にもなってしまいますし、気が強い女性と思われてしまうことも多いようです。

笑顔がない無表情でつまらなそうなご様子の女性

普段、出会いパーティーのMCをしていると、パーティー会場全体が見渡せます。男性とお話している時、終始、表情の明るい女性、反対に無表情で、いかにも「あなたに興味ありません」という感じの女性、目の前でお話する男性の反応の違いも明らかです。

出会いパーティーでモテる女性は、見た目の美しさよりも、笑顔を絶やさない気さくなタイプのお話しやすい女性です。

以前、銀座サロンで開催される60代・70代中心の出会い編パーティーに78歳の女性様がご参加くださった時がありました。そのパーティーのご参加女性様の中では最高齢でした。

最初はご自身のご年齢を気にしていらっしゃいましたが、とにかく感じの良い女性で、「こういう高齢者向けの出会いの場があってありがたいですね。新鮮です。」とお相手男性方とも楽しんでお話していました。

その日はその78歳女性様は、他の10歳以上年下の女性方を差し置いて、一番人気でした。やっぱり女性は、愛嬌や気さくさが一番大切です。

お相手によって“使い分ける”女性

こちらは、男性のお客様にも言えることなのですが、第一印象の良い男性と、興味のない男性では見るからに態度が違う女性も、人によって自分を使い分ける様子が分かりやすすぎて、二面性がある人と思われてしまい、引かれてしまいます。誰にでも感じよくお話することが大切です。

高級ブランドで固めた服装の女性

出会いパーティーでは、お金持ちの男性でも、お金のかかりそうな女性は避けます。エルメスのバーキンやシャネルのバッグ、大ぶりのジュエリーや高級時計など、見るからにお金持ちそうな高価なものを身に着けている中高年・熟年シニア世代女性のお客様は、華やかな存在ながらも男性様には敬遠されてしまう傾向がございます。

ヘアスタイルも女性らしさを意識すると◎です

中高年・熟年シニア世代の女性は、ヘアスタイルで印象もずいぶん変わります。オレンジや紫色の髪など、奇抜なカラーは男性も話しかけにくいです。

パーティーに参加される女性のお客様は、並んで着席することになります。ヘアスタイルに気を遣っている方といない方の差が分かりやすく出てしまうので、白髪が気になる方は、カラーをしましょう。

過去記事:シニア婚活女性の白髪問題~グレーヘアで自分らしさを貫くのは後でいい

まとめ

中高年婚活パーティー、フリータイムで独りぼっちになってしまう女性の特徴、いかがでしょうか。年を重ねると、行動がどんどんパターン化されて、感情の種類も少なくなり、一年が経つのもあっという間に感じます。

こういった沢山の人がお集りになる出会いのパーティーへお出かけするために、本日お伝えしたことをほんの少し心がけてみたり、自分磨きするのもシニアライフの良い刺激になり、いつまでも若々しくい続けられるのではないでしょうか。

アットホームで初参加の方も多い、ブライダルゼルム銀座サロンの中高年・熟年シニア世代の出会いパーティーにぜひお越しください。ご参加費だけで会員登録などはございませんので、お気軽にご参加可能です。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり15年。20代~シニア世代まで様々な婚活情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、【今年中に絶対結婚できるTV】講師役としての出演など。2019/4月より、小学館【oggi.jp】で婚活コラム執筆中。メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ