youtube 電話 お問い合わせ

65歳以上の女性の婚活~こだわりを捨てるべき男性のプロフィール項目6つ

こんにちは、東京・銀座で29年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

緊急事態宣言解除の兆しが見えた頃から、前向きなお気持ちの方が増えたのでしょう。お問合せやカウンセリング依頼がぐっと増えました。その中には、65歳以上のご高齢のお客様からのお問合せも多く、時には息子さんやお嬢さんとご同伴で、お話に聞きにいらっしゃいます。

ただ、やはり、65歳以上の女性の方は、この年齢で婚活をスタートすることが不安でたまらないご様子です。

65歳以上の女性の不安

  • 「お金だけ無駄にしてしまうんじゃないか」
  • 「お見合いすらできないのでは…」
  • 「男性に相手にしてもらえなそう」
  • 「この年で婚活なんて、恥ずかしい…。でも結婚したいし…。」

65歳からの婚活は、誰しも自信満々で結婚相談所にご入会されるというわけではありません。「65歳以上でも成婚できる」というご希望を実現させるため、『こだわらない方が良い』『こだわりを捨てるべき』男性プロフィール項目を挙げていきます。

①身長~ご自分とのバランスが大切

体重以外、身体的なことは努力でどうにかなるものでもないですが、いくつになっても女性は「自分より身長が高い人がいい♡」とお考えのようです。

加齢で身長が縮んでしまったりもある年代です。女性はヒールの靴を履きますので、男性が女性と同じ身長の場合、女性のほうが身長が高くなってしまったり、ぽっちゃりしている女性は、やせ型の男性の場合、自分が大きく見えてしまうと感じてしまう方もいらっしゃいますが、「170cm以上!」と数字で決めつけないようにしましょう。

私もお二人が並んだ時のバランスは常に意識してご紹介をするように心がけています。例えば160cmの女性でしたら、男性の身長は164cmぐらいから許容しましょう。実際にお会いした時に違和感を感じてしまったら、お断りすれば良いのです。

②収入~現在の収入に注目しない

65歳以上は年金生活の方も多いため、年収にこだわってしまう女性はお見合いのチャンスが減ってしまいます。大切なのは、資産(預貯金や持ち家)と安定した年金があるのかということ。「経済的な苦労をしなそうなお相手と一緒になれば良い」という気持ちが大切です。

③仕事内容~重視するのは安定した生活

アルバイトなどをして社会との繋がりを持ったり「元気で働けるうちは仕事したい」というお考えの男性を敬遠したり、資産状況もよく分からず仕事をせず年金だけで生活されている男性を避けるのも、アドバイザーとしては「もったいない」と考えてしまいます。

それに、お二人きりでずっと家にいるような生活よりも、家を空ける時間やご自身だけの時間をしっかり持たれる方が熟年結婚は上手くいきます♪

④結婚歴~イメージで決めつけない

  • 「この年まで初婚なんて、癖がありそう」
  • 「死別は引きずっていそうで嫌」
  • 「離婚した人は離婚理由が気になるので嫌」

これらはそれぞれあくまで「ご自分が持っているイメージ」であると理解し、決めつけすぎない方が良いです。

⑤家族構成

  • 「娘がいるから、再婚に反対されそう」
  • 「兄弟が多いから親戚づきあいが面倒くさそう」

これらについても、身内とさほど交流がない男性もいらっしゃいますし、婚歴同様イメージで決めつけすぎないことが大切です。

⑥続柄「長男」は気にしない

「長男は嫌」など、若い頃の感覚のままお考えの方に多いですが、実際にあまり関係ありません。

同じ目的の相手との「出会いの分母」を増やすこと

実際にカウンセリングすると、男女共に60代以上の方は、結婚相談所で婚活していてもパートナーシップご要望は様々です。

  1. 入籍して一緒に生活したい
  2. 入籍はしたくないけれど、一緒に暮らしたい(入籍はおいおい)
  3. 入籍はして別居
  4. 入籍も同居もしない事実婚で通い婚のパートナー
  5. 相手次第(どういった形でも柔軟に対応できる)

『入籍希望の女性』が『事実婚希望の男性』とお見合いしても、元々の目的が異なるので上手くいきません。同じ目的のお相手と出会いのチャンスを増やし、その中で人として尊敬できるなり、居心地の良さが感じられるような相性の良い男性を探していくことが大切です。

ご自身の中で最も重視する男性の条件は、婚活していきながら自然と見えてくるものでもあるので、65歳からの婚活は、「身長は175cm以上で初婚は無理」など決めつけず、柔軟性を持って臨みましょう。それには、若い頃と同じような結婚観でときめきを求めすぎないことも大切です。

参考記事:「本当にこの人でいいのか」中高年シニア婚活女性の結婚観

シニア世代の婚活については、結婚相談所の方が早くうまくいきやすいのは、こういったシニアならではの事情があるからです。私共のような専門的な婚活サポートが求められます。

ご年齢的に、会員プロフィールの情報量は30~40代より半分以下になってはしまいますが、シニア世代の婚活中の男女は年々増えています。現在は便利な婚活システムもあり、私共のようなシニア婚活のプロフェッショナルもいますので、きっろ心強い婚活ができるはずです。

結婚相談所での婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングにお越しください。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり20年。シニア世代の婚活を中心に、様々な情報を本ブログやYOUTUBEにて発信中。

昨今はシニア婚活有識者として、女性誌でのコラム執筆や、 『現代ビジネス』誌上における田原総一朗氏との対談、女流作家中村うさぎ氏との対談の他、様々なメディアで話題に(メディア取材履歴はこちら)。シニアの成婚実績は1,300組以上。

2024年10月には、書籍『ねこかわ結婚相談所 ひとりよりふたりでいきたい』を出版(Amazon販売ページこちら)。多岐に渡り活動中。

プロフィールページ

ねこかわ結婚相談所>ひとりよりふたりでいきたい

ねこかわ結婚相談所ひとりよりふたりでいきたい

立花えりこ著

シニア専門結婚相談所「ねこかわ結婚相談所」の猫川えり子が担当するシニア世代のお客様と織りなす、シニア婚活マンガ。お読みいただいた方がほっこり優しい気持ちになれる、そんな心温まる7つの婚活エピソードをご紹介しています。

amazon書籍販売ページ