youtube 電話 お問い合わせ

シニア男性婚活成功の秘訣~交際女性をご自宅にお迎えする前に整理・片付けを

こんにちは、東京・銀座で29年目、結婚相談所ブライダルゼルム 婚活アドバイザー立花です。

今回の記事は、持ち家のある50代・60代の婚活中の男性向けの記事です。

ブライダルゼルムで婚活していらっしゃる50代・60代以上の男性様は、賃貸ではなく、7割がマンションや一軒家にお住まいです。そんな男性会員様に、お見合いでお相手探しをするのと並行して、結婚準備に必ずやるべきこととして、私共がお願いしている大切なことがあります。それが断捨離です。

ご自宅の片づけをしてパートナーをお迎えできる結婚準備を

シニア世代のご成婚カップルは、20代・30代と違うのは、男性が住んでいるお家で、ご一緒に暮らす事になります。新居探しをするカップルは、3割ほどです。ですが、「結婚したいい」とお相手探しを一生懸命頑張っている割に、パートナーの受け入れ態勢が整っていない・女性をお迎えする準備ができていない男性も多いのです。独身の高齢男性の一人暮らし、お家の中はすっきり片付いていますか?不要な物に囲まれて生活していらっしゃいませんか?

婚活が成功した暁には、今お住まいの家に、お相手女性の荷物も加わるわけです。結婚相談所に入会したら断捨離も婚活のうち。少しずつ家の断捨離も並行して進めていきましょう。

実家暮らしだった男性

すでに他界されたご両親と生活していた家で一人暮らしの男性は、子供の頃から長年そこで暮らしている分、特に物の量がすごいのです。古い自宅に、ご両親の衣類や寝具・家族分の食器など、そのまま手つかずの状態の方もいらっしゃいます。特別思い入れのあるものだけ残して、不要な物は処分したほうが良いです。

きちんと整理整頓できていればまだ良いのですが、大半はそうでない男性が多いです。物であふれ返っている状態の自宅に女性を迎え入れる事は避けるべきです。

大物の家具は、成婚の際に、お相手と相談して処分する段取りをしていけばいいので、それ以外は、婚活をいい機会にご自宅をすっきりさせるべく、取り組んでいきましょう。

死別された男性

結婚後に購入したお家である場合が多いため、実家暮らしの男性よりも断捨離するものは、妻の洋服や日用品など、比較的楽だと思います。処分に困る写真アルバムなどは、段ボールにいれて押し入れにしまうなど、捨てられない妻との思い出のものは一箇所にまとめて保管するようにしましょう。

交際中の女性を家に招くタイミング

交際がスタートしたら、女性をご自宅に招くまでは、3,4回目のデートくらいのタイミングです。お見合いしてから約一ヶ月~二ヶ月の間の時期ということになります。案外あっというまです。

女性は、男性のご自宅を見て、そこで自分が暮らすイメージをするので、お家次第で一気に気持ちが高まり、お二人の仲が急速に進展したり、その逆もあるわけです。事実婚や別居婚など、同居しない前提のお相手探し以外に、家を見ずに成婚退会するカップルはほとんどいません。これが、シニア世代の婚活の特徴です。

男性の持ち家を見て『交際終了』になったケース

  • 足の踏み場がなく、物が捨てられないタイプの男性だったことが発覚した
  • 駅から遠すぎて、免許もないので、生活がしずらいと思ってしまった
  • アパートの三階で、階段のため、暮らせないと思ってしまった
  • あばらやのようなボロボロのお家でここで新生活をスタートできないと思った

男性のお家の立地や環境の問題で、交際終了になってしまったケースもありますが、一番多いのが「家がまったく片付いていない」という点です。

家のクリーニング・リフォームはお二人で相談しましょう

実際に、男性ご自身もできるだけ金をかけない方法で、どんなことを進めたらいいのか分からない方も多いと思います。そこは、お相手女性様とご相談しあって、お二人が心地よく生活していけるために、最低限した方が良いことを、話し合いましょう。

特に、住んで長い時間が経っている家は、せめて水回りだけでもクリーニングをしたり、キッチンに立つ時間は女性の方が多いはずなので、女性が使いやすいように考えて差し上げましょう。

女性にとっては、そんな配慮が嬉しいものですし、自分たちの居場所は、二人で作っていこうと柔軟に考えていらっしゃいますので、お片付けもお手伝いして、環境を整えるサポートをしてくれるはずです。

すでにリフォームやクリーニングされた家に招かれるのと、これからする予定の家に招かれるのとでは、女性も心象が変わります。リフォームの計画などがある方は、プロフィールに記載しておくと◎です。

持ち家の整理・片付けもシニア男性の婚活のうち

独身男性が独りで生活してきた空間に、女性が暮らすわけですから、お相手女性も初見の印象については、多少散らかっていようが、お掃除が甘かろうが、ある程度は想定の範囲内でもあります。

でも「よくこんな家に人を呼ぼうと思ったな」と思われるレベルの男性が実際にいるということなんです。ご自宅に招くくらいなので、男性ご自身も前向きなお気持ちでいらっしゃる筈です。「私が家に来ることは分かっていたのに、少しも片づけてくれていない」女性をこのようなお気持ちにさせないようにしたいですね。

いつでも女性をお迎えする準備が整っているシニア男性の婚活は、良い出会いがあった時のスピード感が全然違います!つまり、男性の住環境を整えることが、シニア男性の婚活成功のポイントでもあるということですね!

持ち家の片づけ・整理は、シニア世代の男性にとって、婚活に含まれる大切な事です。「お相手ができてから」と後回しにせず、早めにご準備されることをおすすめします。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ