youtube 電話 お問い合わせ

【婚活男性向け】デート場所に困った時のお店の探し方~「聞く前に調べる」を習慣化し婚活力UP!

こんにちは、東京・銀座で30年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

「銀座で個室のランチでおすすめありますか?」

「新宿は分からないから、どこでディナーしたらいいですか?」

男性会員様からこのようなご相談をされることが多々あります。その度に、「予算は?」「何料理?」「お相手の女性は何か苦手な食べ物はないの?」と、私の頭の中は「???」。

いくつか候補のお店がある中から、アドバイスを聞くのではなくて、デート場所を結婚相談所のアドバイザーに丸投げしている・・・こんなご経験はありませんか?婚活男性は、まずご自分で『調べて考える』癖をつけないと、婚活力も上がりません。

今回はデートスポットに悩んだ時、手ごろなレストランを見つけるコツをご紹介していきます。

今の若い世代は、何でも検索。一方、シニア世代の方は、『検索する』習慣がない方が多いので、情報集めが苦手です。婚活でも有利なので、ぜひこれを機会に習得していただきたいです!

①『食べログ』で検索する

言わずと知れた全国のレストラン掲載数ナンバー1の飲食情報サイトです。

サイト自体は、IBJの操作くらい簡単です!検索も色々な方法があり、表示される順番も工夫してお店探しをしてみてください。

関連リンク:食べログ

②SNSでグルメアカウントをフォローする

InstagramやTwitterなどのSNSを利用して、レストランを紹介しているグルメアカウントをフォローしておけば、定期的に良さそうなお店の情報を知ることができます。せっかくのデートなら、女性受けの良い、手ごろで美味しいお店選びをしたいと思いますので、有効活用できると心強いです。

おすすめグルメアカウント

私がプライベートでも参考にしているグルメアカウントをいくつかご紹介していきます!

◆東京デート飯

予算一人5000円前後中心のデートにぴったりなお店を紹介している総合メディアです。

関連リンク:東京デート飯(Instagram) / 東京デート飯(Twitter)

◆丸の内OLさん👠【東京グルメ/旅行】

20代目線といいつつ、40代の私がとても参考にしているグルメアカウントです。中高年・熟年シニア世代の方でも引け目なくご利用いただけるお店がセレクトされています。

関連リンク:丸の内OLさん 【東京グルメ/旅行】(Instagram)

◆東京カフェ巡り

カフェだけを紹介しているアカウントもあります。

関連リンク:東京カフェ巡り(Instagram) / 東京カフェ巡り(Twitter)

おいしいお店探しはSNSからチェックして、それを食べログでお店情報を調べていきます!私の食べログには、行きたいお店のリストが沢山『保存』されています(笑)
ブライダルゼルムの会員様でしたら、登録方法など私がお手伝いさせていただきますね。

『調べる』・『掘り下げる』を身に着けて婚活力アップ!

こういった飲食店やデートスポットを紹介しているアカウントは、総合メディア・個人アカウントなど、数多くあり、ラーメン専門や焼肉専門などもあります。飲食に留まらず、生活の知恵的なものやおすすめ旅行スポットなど、様々なジャンルがあるので、ご自分で気に入ったアカウント探しも楽しいです。

しかも無料です!SNSに登録するといっても、『見る専門』として、情報収集のツールとして利用している方も多いので、知らないと損です。

SNSからの情報をきっかけに、もう少し掘り下げて、自分で調べて知っていく。デートスポットだけではなく、交際の進め方やお見合いでうまくいくコツなど、このブログもそうですが、今はyoutubeで色々な動画を見たり、コツさえ分かれば簡単に情報収集ができます。婚活ではこういった行動の有無が勝敗を大きく分けます。

婚活アドバイザーとしては、そういった考える力を身に着けて、婚活力・結婚力もアップしていただきたいので、聞かれたことにそのまま答えるのではなく、調べ方をアドバイスしています。

男性側が一生懸命にデートのご準備をされることで、女性も好印象を持つでしょうし、男性の自信にもつながります。

もちろん、毎回、すべてのデート場所を男性が調べるわけではありません。会話の中から、女性のおすすめのお店のお話が出たり、テレビで見たグルメスポットのお話など、また次回のデートへお話も膨らんでいきます。お付き合いは、そうやって進展していくものです。

ただ、やはり、仮交際が成立して、1,2回のデートではこうやって男性がリードしてデートをセッティングしていただいた方がスマートです。プロポーズの場所選びなどにも役立ちます。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ