youtube 電話 お問い合わせ

結婚相談所の入会をお断りしたケースをご紹介~40代シングルマザーの場合

こんにちは、東京・銀座で30年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

「結婚したい・でも出会いがない…。それに婚活を上手くいかせる自信がない」という方にとって、結婚相談所の婚活はぴったりなサービスではあります。

ブライダルゼルムは、入会するにあたって、年齢制限や他に何か入会資格があるわけではありません。ですが先日、私から、入会拒否ではないですが、今は入会を見送った方が良いというアドバイスをしましたので、ブログでご紹介させていただきます。

入会をお断りした理由

今週は、首都圏以外の方、地方在住のお客様とカウンセリングの機会が結構ありました。その中で印象的だったのが、40代の関西地方(大阪や兵庫ではない、いわゆる田舎のエリア)にお住まいの女性のお客様。結婚歴がおありで、高校生のお子様がいらっしゃいます。

ブライダルゼルムのYouTubeで『入籍は時間的に余裕を持って先でもOK』と言っている動画から、「入籍は子供が独立してからでいいなら婚活したい」と、勇気を出してお問い合わせしてくださいました。希望条件の間口も広く、お相手のお住まいも、関東でも関西でもこだわらず、年齢もひと回りくらい年上の男性でもOKと、謙虚で一生懸命なお人柄も好印象でした。

本来ならば、(すぐにいい方と出会えるだろう)と喜んでお世話したいタイプです。ですが、今回お断りさせていただいたのには、理由がありました。

今はまだ婚活できる環境が整っていない

結婚相談所の入会をお見送りさせていただいた大きな理由は、今、ブライダルゼルムのお見合いサービスを利用して、サポートを受けることができても、ご本人が思うように身動きがとれず負担が大きくなってしまうと感じたからです。具体的には下記になります。

  1. 高校生のお子様が独立するまでは、別居婚が前提になり、加えて遠距離というハンデがある状態での婚活を強いられる
  2. 遠距離婚活・遠距離恋愛になった場合の交通費の負担が大きい
  3. 遠距離の負担を軽くするために、オンラインお見合いを利用して、とも考えたものの、ご本人は対面するまで4,5回ほどある程度オンラインで話して、直接会うのはそれからと想定されていたようで、それでは交際が進展しにくい
  4. まだ40代になったばかり。お子様が独立しても、十分お若い

「一歳でも若いうちから婚活を始めた方がいい」という誤解

そのお客様は、近郊の結婚相談所にカウンセリングに出かけた際に、「女性は若ければ若いほど良い。年齢を重ねるほど不利」というお話を聞いたそうで、すごく焦りを感じていらっしゃいましたが、私はシニア世代の方の婚活を数多くお世話してきて、40代になったばかりの今よりも、数年して後に婚活を始められた方が、有利ということをお伝えしました。

理由としては、下記の過去記事に書いてあるように、お子様が独立して身軽になるのと、ご本人は「もう40代」というお気持ちでいらっしゃいましたが、私にとっては「まだ40代」という感覚でした。それもあり、「今ではない。今でなくても大丈夫。」ということをお話しました。

あわせてよみたい

イメージされやすいように「それでも本気で今婚活されたいのであればこんな感じの婚活になる」というような事をお話してみると、ご本人も「今の状態では難しい」と思われたようです。

せっかくご入会いただいても、今はお金が無駄になってしまう可能性の方が高いと正直にお話しました。地方在住のシングルマザーにとって、婚活費用は負担になってしまう大きな出費です。

嬉しかったこと

3,4年後になっても、ブライダルゼルムで婚活したいと感じてくださったようでした。それまで弊社と、私と、どういう形でも関わりたいとおっしゃってくださいました。ただし、遠方のため出会いパーティーに参加もできないので、私がご提案したことは、「SNSで繋がる」ということでした(笑)。

個人的にそう言っていただいて、とても嬉しく、お話できて良かったと思いました。今は、私のInstagramTwitterをフォローしていただいています。この先、お世話させていただける機会を待ちたいと思います。

ポイントは入会していただく価値があるのか

私たち結婚相談所のアドバイザーは、自分が担当してお客様に、ブライダルゼルムの婚活サービスを提供できるか、もっと分かりやすく言うと、成婚退会できそうなのかを見ています。結婚相談所もビジネスですが、結婚相手探しという人生の大きな局面に携わるわけですから、目先の売り上げばかりを追うような仕事はしたくないですし、長い目で見れば、私にも会員様にもプラスになるご提案と思い、今回は見送る形でご提案しました。

実際、学生のお子様と同居されていて、結婚相談所で婚活中の会員様も何名もいらっしゃいます。今月成婚退会予定の40代のシングルマザーの方の婚活体験談もおってご紹介する予定です♪

このようなご提案も正直にさせていただきますので、結婚相談所で婚活をご検討中だけれども、不安なお気持ちの方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ