youtube 電話 お問い合わせ

【婚活サービス不満事例5選】結婚相談所を乗り換えるメリットをご紹介

こんにちは、東京・銀座で30年、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

ブライダルゼルムで婚活中の会員様の6割以上は、「他社の結婚相談所で過去に婚活経験がある方」です。その中でも「今の結婚相談所では、結婚できる気がしないから乗り換えようか悩んでいる」と言うご相談からご入会いただいた方も少なくありません。もちろん結婚相談所の乗り換えはいけないことではありまえんし、複数の結婚相談所で婚活している方もいらっしゃいます。

今回は、『結婚相談所を乗り換え』を検討中の方向けに、結婚相談所の婚活サービスに関する不満事例や、乗り換えをするメリットなどをご紹介していきます。

今の結婚相談所では結婚できる気がしないと感じる理由

①システムをよく理解せず入会してしまった

『毎月◯名紹介』に魅力を感じ入会したものの、自分の希望条件の相手のプロフィールが送られてくるだけで、『毎月〇名お見合い』というわけではなかった・・・!

こちらは一番多い理由です。主に大手の結婚情報サービスの広告に惹かれ「有名なところだから会員も沢山いるだろうし、お見合いもいっぱいできそう!」となかなかお見合いが成立せず、入会後に「失敗した!」と後悔するパターンです。

②お見合いが成立しない

高齢のせいかお見合いが決まらない・・・どんな人なら会える可能性が高いのか教えてほしい。お見合いを申し込むのも怖くなってきました

出会いを作っていかないことには始まりません。「なぜお見合いができないのか?」の理由は、理想が高い、写真を変えた方が良い、プロフィールの作り方が良くないなど、人によって様々です。「もっとお見合いがしたい」とお悩みの方もいらっしゃいます。

③交際の相談ができない

交際中も色々と相談したいタイプです。今の相談所は、気軽に頼れる雰囲気じゃなく、全部自分で考えて行動しないといけない。それが分からないから、結婚できないのに・・・

こちらは特に女性に多いお悩みです。ブライダルゼルムのブログを読んでくださり「私もこんなふうにアドバイザーの意見聞いたり相談したい!」とお問い合わせくださるお客様も多いです。

④結婚相談所側に成婚してほしいという気持ちが見られない

入会したものの放置プレイ・・・成婚目指して一緒に頑張ろうという熱意が感じられない、シニアだから難しいのかな

⑤担当アドバイザーと相性が合わなかった

入会説明やカウンセリングしてくれたアドバイザーと、実際に担当してくれた人が違いました。私の長所も分からずにどうやっておすすめするのかなと疑問

他には、なかなか連絡がつかない、レスポンスが遅いなど、スピード感が揃わない事に不満を持ったというご意見などもありました。

おおまかに、このような理由を挙げるお客様が多いです。

結婚相談所を変えていいのか不安

そもそもすでに結婚相談所に対してネガティブなイメージをお持ちのため、「また同じ失敗をしてしまったらどうしよう」と皆様ご不安です。そんな中、一歩踏み出してまた新しい結婚相談所にご入会いただくというのは勇気のいる事です。

私共は、お客様のそんな不安材料を取り除けるようなカウンセリングを心がけています。次の結婚相談所ではどのようなサポートを望まれているのかを明確にして、その希望に沿った婚活サービスが受けられるのかに注目していきましょう。

一番知りたいのは「結婚相談所を変える意味がはたしてあるのか」ということです。このあたりも必要あり・なしも、人によって変わってきますので、アドバイザーとして正直に診断させていただきますね。

結婚相談所を乗り換えるメリット

  • 3ヶ月以内であれば、以前取り寄せた書類を再度準備しないでも良い(学歴証明はそのままでもちろんOKです)
  • プロフィール写真を撮影し直さなくていい場合もある
  • 別の結婚相談所連盟に加盟している場合、お相手探しの幅がさらに広がる
  • 過去のプロフィールを見直して、より良いプロフィールを作り直すことができる
  • うまくいけば結婚できる

プロフィール写真は8割撮り直ししていますね!過去のプロフィール写真を見せていただくと、お見合いが成立しない理由がすぐ分かる場合もあります(汗

結婚相談所の変更ををご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。また結婚相談所の乗り換えについて、過去の参考記事を見ることができますので、こちらもぜひお読みください。結婚相談所を乗り換えて婚活成功した体験談なども多数ございます。

関連記事:結婚相談所の乗り換え記事一覧

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ