youtube 電話 お問い合わせ

【53歳女性の成功事例】結婚相談所を変えたら即お見合い決定~受け身にならず積極的に行動する事が大切

こんにちは!東京・銀座で30年、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

今回ご成婚退会のご挨拶にいらっしゃいましたのは、ブライダルゼルムの会員様同士でご成婚となったラブラブな50代カップルです。

結婚相談所の婚活はプロフィールから入るため、「ちゃんと恋愛して成婚退会できるものなの?皆どこか割り切って結婚を決めるの?」と思われる方も多い筈です。実際のところは、「お見合いも恋愛結婚」という事を、お二人へのインタビュー記事を通してお伝えできますと幸いです。

◆女性:T様(53歳/埼玉県在住)
・再婚生別子供あり
・会社員

◆お相手男性:Y様(57歳/千葉県在住)
・再婚死別子供なし ・会社経営

この度はご成婚退会おめでとうございます。出会って数ヶ月とは思えないほど、お二人共すでに馴染んでいる感じの空気感ですね!

2,3日ペースで会ってますからね!成婚退会を決めてからは、仕事帰りもほぼ毎日会っています。

帰ってからも何時間も電話して、途中で寝ちゃったり・・・(笑)学生みたいですよね(笑)私は一番「恋愛感情」を大切にしていたので、こんな気持ちになれる人と出会えて・・・本当にありがたいです(泣)

お仕事が多忙な彼に合わせて、Tさんも仕事帰りにお茶だけしに、彼の住んでいる駅まで出向いたり、頑張ってましたよね。私から見ても本当にご自分で掴んだご縁だと思います。

僕は結婚相談所の婚活を通して、自分でも気づかなかった本当に相手に求めていたものを気付かせてくれたのが立花さんだと思いました。これがプロの仕事だと感心しました!

入会の時の希望は婚活していきながら変化して当然なんですよ~そこにこだわると長引いてしまったりということもあります。でも、今回は結婚への熱量が大きく変わりましたね?

はい、入会当初は、同居や入籍には時間的な余裕を持って慎重でありたいと思っていたのに、実際に婚活してみたら、自分は早くパートナーを見つけたいんだ・いつも一緒にいたいんだと実感しました。

それにちゃんと応えてくれる女性を見つけたというわけですね!

「型どおり」の順番でなくても良い

正式なプロポーズはこれからなんですよね?

はい、ちょっと順番が逆なんですけど、成婚退会前に宿泊は出来ないので、ホテルのスイートを予約しました。

一生の思い出ですし、プロポーズは記念に残るものにしたくて、相談して二人で決めました。

実は、もう新居も決めてきたんですよ。

えーっ!行動が早いですね!?楽しみながら、1つ1つクリアしていけてますね。今は結婚準備で忙しくても、早く落ち着いて生活できそうです。

私たちの場合は、「成婚退会」を決めて、そこから新居・引っ越し日・プロポーズ・入籍日を決めた感じです。

順番がめちゃくちゃですよね(笑)

お二人がこれから人生を共に歩んでいくという気持ちが固まれば、シニア世代は特に、順番は人それぞれでいいんですよ。それだけ話し合いがきちんとできていたということですね!

「こうじゃないといけない」と思い込まないでいいんだなと思いました。落ち着いたら結婚式もしようと言ってくれて、フォトウェディングを考えています。

とってもお幸せそうで、「彼の事が可愛いくてしょうがない」と、女性が言葉にするほど、青春されていて、見ていてとても安心できるカップルでした。

女性様は結婚相談所を乗り換えての成婚退会でした

実は、T様のほうは、結婚相談所をお乗り換えしご入会いただいた女性様でした。「私と同じように、お見合いが全然できなくて、自信喪失してしまっている50代女性に伝えたい!」と、ご参考になる体験談も寄せてくださいました。

別の結婚相談所で一年間で一度もお見合いができなかった

カウンセリングの際に、すでに別の結婚相談所で一年婚活中ということを教えてくださったT様。離婚後、なけなしのお金で、「ハイスペックな男性と出会える」が謳い文句のシニア専門の結婚相談所に入会されたものの、「毎月〇人紹介」というサービスにも関わらず、一年間一度もお見合いができない・・・という状況だったそうです。

「そんなに理想が高いのかしら」とも思い、よくよくお話を聞いてみると、下記のようにいたって平均的な50代女性の希望条件でした。

  • 大卒
  • 同世代~+5歳くらい
  • 年収600万~800万
  • 喫煙しない

その結婚相談所から紹介される男性は、自分の希望よりずっと高収入で、年齢差も極端な年上ばかり…それでもお見合いは成立しませんでした。紹介制といえど、紹介されるだけでお見合いが絶対できるというわけではないと実感されたそうです。

実は、シニア世代の方が紹介制に魅力を感じて入会したものの、「失敗した」と感じてしまうよくあるケースです。紹介制は「必ず会えるプロフィールではない」ということと、紹介を待つだけの受け身の婚活になってしまいます。「自由検索制+紹介サポート」が望める結婚相談所で活動したほうが、活動も動きが出やすいです。

結婚相談所を変えても「またお見合いできないんじゃ…」と入会する勇気がない

これまで使われていたプロフィール写真を拝見し、「何でお見合いが成立しないのかが逆に不思議」といくらお伝えしても、やはりこれまで婚活でつらい思いをされてきたこともあり、別の結婚相談所に乗り換える勇気がなかなか出ません。

「またお見合いができないかもしれない、お金も時間も無駄になってしまうかもしれない」と、一年も我慢していたら、そのようにご不安になるのも無理はありません。

Y様にご安心していただくために、まずは「トライアルコース」から始められることをご提案しました。

トライアルコース開始から6日後にお見合い成立!

トライアルコースからスタートして6日でお見合いが成立し、一ヶ月後にはすでにお見合いが3件終了、調整中のお見合いが2件、お一人の男性と仮交際中という状況でした。「私のあの一年ってなんだったのかしら・・・ようやく婚活している!」という充実感を感じられ、頑張れる環境にいることが嬉しかったそうです。

そして、地道に婚活を続けた結果、活動10ヶ月目でめでたく成婚退会が決まりました。これまでの婚活のご苦労があったからこそ、あらためて幸せが実感できるというものです。今回は、50代のご成婚カップルのインタビュー&52歳女性の婚活体験談をご紹介しました。結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり20年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ