youtube 電話 お問い合わせ

中高年世代が結婚相談所に入会するベストなタイミングや時期について解説

こんにちは、東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム代表の立花です。

せっかく結婚相談所で婚活を始めるのなら、ベストなタイミングや時期にスタートしたいと思われる方が多いのではないでしょうか。

入会はいつが良い?おすすめの季節はある?中高年世代は、何月に活動する人が多い?

今回は、中高年世代の方向けに、結婚相談所のベストな入会時期について解説していきます。

結婚相談所の入会時期のよくある質問

①入会者が多い時期はいつ?

年末年始は、入会者が多いです。新年を迎えて気持ちを新たに目標を立てる方が多いのと、独身の中高年世代の方は、寂しさや孤独を特に実感するのが、年末年始だからです。

②季節は関係ある?

過ごしやすい季節になると、動き出すのが中高年世代でもあります。特に2023年の夏は異常な暑さが続いたので、「もう少し涼しくなってから、婚活しよう」と様子を見ていた方も多かったのではないでしょうか。

しかしながら、暑さが和らぐ10月から本格的にお見合いがスタートする会員様は、すでに8月・9月の真夏に結婚相談所探しをして、活動手続きや準備をしています。

こういったことから、パーティーやイベントなどは暑さ・寒さを気にする人は多いけれども、結婚相談所の婚活では、季節を気にする必要はないと言えます。

③繁忙期/閑散期はある?

結婚相談所で繁忙期があるとしたら、入会ではなく、交際中のカップルの動きが出やすい時期です。クリスマスやバレンタイン・七夕など、プロポーズが多い時期や、お盆休み・冬休み・GWなど長期休暇がある時期は、成婚退会者も増えるので繁忙期ではないかと思います。

入会者が多い時期に結婚相談所へ入りたい!と考える人と、閑散期の方が得なんじゃないかと考える人と、個人差もあるでしょう。こちらについては、一概にどちらが有利という事もなく、実際は、正直なところ関係ありません。

入会のベストな時期よりも、どんな事がきっかけで、結婚したいと思い、婚活に対して前向きに取り組む気持ちになったのかを大切にされてください。

まとめ:思い立ったらすぐ行動しましょう

アドバイザーの考えとしては、結婚相談所におすすめの入会時期はなく、最も安心・安全な方法で効率の良くお相手探しができるので、思い立ったらすぐ行動をした方が良いです。

それは、世代関係なく、中高年世代でも同じ事が言えますし、ご年齢的にも悠長な事を言っている場合ではないというのも本音です。先延ばしにして考えたところで、その時にはもう気力や元気もなくなっている事もあるかもしれません。

とにかく言えることは、前向きに結婚を希望されているなら1日でも早く始めるのが一番で、入会へのベストなタイミングは人それぞれです。婚活に対して一番やる気のあるタイミングがベストと言えるでしょう。

結婚相談所に興味はあるけど、すぐに活動を始める事が不安、とお悩みはぜひブライダルゼルムへご相談下さい。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ