youtube 電話 お問い合わせ

【秋・冬のシニア婚活】カップル成立が多い3つの理由~パーティーレポート

こんにちは!東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム、婚活アドバイザー立花です。

2023年の夏は、ありえないほど異常な暑さでしたので、ようやく秋めいた季節で、お見合いパーティーのご予約も盛況です。

特に『60代・70代熟年パーティー』は、「やっぱり涼しくなるのを待っていたんだなぁ」と納得のお問合せ数です。キャンセル待ちでご予約をお受けできなかったお客様は申し訳ありません。

秋・冬のお見合いパーティーはカップル率が高い理由

そして、秋・冬シーズンのパーティーは、夏よりも『カップル率が高い』と感じます。それはなぜかというと、いくつかの理由があるんです。

①男性の服装で第一印象が良くなるから

肌寒くなり自然と『ジャケット着用』の男性が増えるので、女性からしてみると、きちんとしている感じに見えて、圧倒的に好印象に映ります。

例えば、60代・70代の熟年クラスでいうと、まだ暑さを感じた10月前半開催のパーティーのカップル数はちょっと寂しい結果の1組。後半に開催したパーティーは、4組でした。そのうち、カップリング成立となった男性のお客様の服装を見てみると、やはり皆さまカジュアル感のあるジャケット姿です。

やっぱりお見合いパーティーは第一印象が大切。秋・冬シーズンのお見合いパーティーは、男性にとって、お洒落に自信がない・服装に無頓着な方でも、差が出にくい良い季節なんです!

②季節柄「寂しい」と感じる人も増える

今年は特に、「暑すぎてどこにも出かけたくない!」という方も多かったのではないでしょうか。涼しくなって、人と交流不足だった方のお出かけしたい意欲も出てきたと思います。また、秋がくるとなんだか空しく、もの悲しい気持ちにもなりますね。

50代・60代の独り身の方が、「寂しい」と孤独を感じる場面は、秋・冬シーズンに多いのです。単純に日照時間が少なくなるので、心理的に落ち込みやすいことが挙げられますが、

  • クリスマスらしい町並みを見た時
  • 年末年始
  • 体調を崩した時
  • 地震など不安な出来事があった時
  • 一人旅をしている時

このような時に、いい人と付き合いたい・結婚したい気持ちが高まると、お客様から伺います。季節柄、出会いに前向きな方が増えるので、カップリング数も多くなるのだと感じます。

③お出かけしやすい季節だから

季節関係なく、アクティブな中高年の方も多いですが、暑すぎても寒すぎてもダメな方にとって、一番行動的になれる季節です。

お見合いパーティーも『初参加』のお客様が増えるので、フレッシュな気持ちで、出会いに期待されている方も多く、自然とカップル率も上がります。

秋の味覚や散策デートも楽しい季節なので、お出かけしたい欲も高まります。紅葉シーズンもこれからなので、デートを重ねて距離感を縮めていけると良いですね!

ブライダルゼルムの中高年向けお見合いパーティー

銀座サロンで開催している、中高年・熟年世代の方向けお見合いパーティーは、初回3000円、参加費都度払いで、お気軽にご参加いただけます。

ブライダルゼルムの公式LINEでは、リピーターのお客様向けに割引クーポンを配布しておりますので、ぜひお友達追加して、お得な情報をゲットしてください。

近日中に2023年12月のパーティースケジュールも、アップ予定です。

ブライダルゼルムでは、中高年・熟年シニア世代のために婚活に有益なアドバイスを本ブログで発信しています。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ