youtube 電話 お問い合わせ

【63歳男性♡63歳女性】60代男性が死別・定年後の婚活に成功!〜「まずはお会いしてその方のお人柄を知る」という姿勢がご縁を引き寄せ

こんにちは。東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム代表の立花です。

今回ご成婚が決まりました男性会員F様は、63歳。東京都在住の方です。2026年3月にご入会いただき、活動期間約三か月で、自社会員同士でご成婚退会となりました。

今回は、そんなM様の婚活体験談をご紹介いたします。

◆男性:F様(63歳/東京都在住)
・再婚死別子供あり(別居)
・定年退職
・大学卒

◆女性:K様(63歳/東京都在住)
・再婚生別子供あり(別居)
・会社員
・専門学校卒

63歳男性会員様のご成婚アンケート

ご入会のきっかけ・選んだ理由

立花さんのYouTubeを観て

入会前の自分にアドバイスできるなら、どんな言葉をかけたい?

(お断りが続いても)前向きに活動するように

パートナーとお見合いの時の第一印象を教えてください。

話しをしやすく、長時間の話しができたこと。

成婚したお相手と「他の人と違う」と感じたポイントは?

価値感があっていた。

アドバイザーからどんなサポートを受けましたか?

女性目線でアドバイスを頂いた。

婚活中に意識していた自分なりの工夫は?

無理をせず自然体で居られるように楽しく会話した。

活動中のお悩みや苦労したこと

活動中は楽しくできたため、特に苦労したことはなかった。

どのように解決・乗り越えましたか?

特になかった。

残念なエピソード・びっくりした相手

プロフィールを良く読んでおらず、プロフィールの内容ばかり確認された。

活動中にくじけそうになった時、どうやってモチベーションを保っていた?

活動中は楽しくできたため、特にくじけそうになることはなかった。

成婚に至った今、結婚相談所を利用してよかったと感じる瞬間は?

シニアに特化した相談所のため、シニア向けのアドバイスをして頂いたこと。この年齢で運命の人と出会えた事です!!では出会いやお話を楽しんで行けばよい。

活動を振り返って

婚活をスタートしたタイミング

F様は、奥様の三回忌を終え、ご自身も定年退職されたタイミングでご入会されました。

長年連れ添った奥様とのお別れを経験し、「これからの人生を一人で過ごすのではなく、もう一度誰かと歩んでいきたい」というお気持ちが少しずつ芽生えてきた頃だったと思います。

定年後の婚活は、現役世代と比べて時間にゆとりがあるため、お見合いやデートの日程を組みやすく、ご縁が進み始めると驚くほどスピード感があります。

実際にF様も、良いご縁に巡り会ってからは、お互いの時間を大切にしながら着実に関係を深めていかれました。

お見合い人数よりも「会ってみよう」の気持ち

活動期間こそ三か月と短期間でしたが、お見合いは9名、4名の方と仮交際へ進みました。印象的だったのは、ご自身からお申し込みされたお見合い・仮交際の成立率が約5割だったことです。

プロフィールだけで判断するのではなく、「まずはお会いして、その方のお人柄を知ってみよう。」そんな前向きなお気持ちで活動されていたことが、ご縁を引き寄せた一つの理由だったように感じています。

婚活では、プロフィールだけでは分からない魅力に出会うことが少なくありません。だから、迷った時は一度会ってみる。F様は、その姿勢を最後まで大切にされていました。

定年後の婚活は、意外と早く決まることも

「定年後の婚活は遅い」と思われる方もいらっしゃいますが、実は現場ではその逆を感じることも少なくありません。

仕事中心だった生活から、ご自身の時間を持てるようになり、お互いに予定を合わせやすくなるため、お見合いから交際、そして成婚までがスムーズに進むケースも多いのです。

F様も、ご自身の人生経験を大切にしながら、お相手への思いやりを忘れず活動された結果、素敵なご縁をつかまれました。

これからのお二人の人生が、穏やかで笑顔あふれる毎日となることを心より願っています。

この度はおめでとうございます。末永くお幸せに。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり22年。シニア世代の婚活を中心に、様々な情報を本ブログやYOUTUBEにて発信中。

昨今はシニア婚活有識者として、女性誌でのコラム執筆や、 『現代ビジネス』誌上における田原総一朗氏との対談、女流作家中村うさぎ氏との対談の他、様々なメディアで話題に(メディア取材履歴はこちら)。シニアの成婚実績は1,300組以上。

2024年10月には、書籍『ねこかわ結婚相談所 ひとりよりふたりでいきたい』を出版(Amazon販売ページこちら)。多岐に渡り活動中。

プロフィールページ

ねこかわ結婚相談所>ひとりよりふたりでいきたい

ねこかわ結婚相談所ひとりよりふたりでいきたい

立花えりこ著

シニア専門結婚相談所「ねこかわ結婚相談所」の猫川えり子が担当するシニア世代のお客様と織りなす、シニア婚活マンガ。お読みいただいた方がほっこり優しい気持ちになれる、そんな心温まる7つの婚活エピソードをご紹介しています。

amazon書籍販売ページ