営業時間 / 13:00~20:00(平日) 11:00~20:00(土日祝)  定休日 / 火・水

営業時間
◆立花の徒然日記(13)

銀座で大人の夏の風物詩「おしゃれ盆踊り」イベントレポート

こんにちは、東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

中央区銀座、有楽町駅からも近い東急プラザ銀座の屋上の「WHITE&SKY -POOLSIDE BEER GARDEN-」で、デザイナーのケイタマルヤマさんがプロデュースする「おしゃれ盆踊り」が今年も開催されました。

おしゃれなプールサイドビアガーデンと、伝統的な盆踊り。ゲストは野宮真貴さんやMEGUMIさんなど豪華ゲストを迎えたライブなどもあり、“大人がおしゃれに浴衣を着て夏の夜を楽しむイベント” になっています 。

2019年に開催された8月4日(土)は、銀座でも、第50回ホリデープロムナード『ゆかたで銀ぶら2019』が催されていて、午前中から浴衣姿の方をけっこう見かけました。

『ゆかたで銀ぶら』は、毎年開催される銀座の街全体の夏のお祭りのようなもので、浴衣を着て来店するだけで、 協賛している銀座のお店から色々な特典が付いてきたり、抽選会など催しに参加できるようです。恒例企画の打ち水イベント「銀座涼風計画」(銀座四丁目・五丁目で、15:00から2、3回打ち水をする涼しい企画)や、色とりどりの金魚を大小さまざまな水槽や屋台で展示する「お江戸の出張水族館」なども行われています。 泰明小学校でも「大銀座盆踊り」があったようです!

KEITA MARUYAMAプロデュース、大人の夏の風物詩「おしゃれ盆踊り」

去年より新宿の伊勢丹から、銀座東急プラザに場所を移し、2019年、令和初のおしゃれ盆踊りは五回目。

私は今年で二回目の参加でした!去年、MEGUMIさんのMCや盆踊り中の合いの手が面白すぎて、今年も楽しみにしていました(笑)去年より風があって涼しかった気がします。お浴衣を着る機会も本当になくて、去年参加した時は実に8年ぶりくらいでした。和装は普段着ないことが所作ですぐに分かってしまうものだなと痛感します(苦笑)

“大人の夏の風物詩”というだけあって遊びにきていた男女も年齢層が高めです。40代中心という感じでしょうか。30代~50代男女が多かったです。

ケイタマルヤマさんとMEGUMIさんとピチカート・ファイヴの野宮真貴さん

世界的デザイナー、ケイタマルヤマプロデュースのイベントだけあって、“ちょっと違う”浴衣のおしゃれな着こなしをされている方もいらっしゃいました。

ケイタマルヤマの浴衣も着ている方ももちろんいらっしゃって・・・私はこの、招き猫柄のお浴衣がかなり気に入りました!

かわいい!

去年よりも一層にぎやかで盛り上がっていました!インスタで#おしゃれ盆踊りで検索していただくと、銀座のおしゃれ盆踊りにお出かけになった方の楽しそうなお写真が見られます。

夏の大人の銀座デートにもおすすめです。15:00くらいから銀座で待ち合わせして、打ち水イベントに出て、浴衣で銀ブラしてディナーを食べて、その後盆踊りとか、楽しいデートですね♡来年も開催されるのが楽しみです。

また中央区銀座の楽しいイベントがありましたら、レポします♪最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

業界最年少で婚活アドバイザーとなり15年。20代~シニア世代まで様々な婚活情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、【今年中に絶対結婚できるTV】講師役としての出演など。2019/4月より、小学館【oggi.jp】で婚活コラム執筆中。メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ

Tags

銀座