youtube 電話 お問い合わせ

【婚活男性向け】お見合い後に交際成立した場合のファーストコールのコツ

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

結婚相談所の婚活では、お見合い後、お相手から交際OKの返事をいただいて、交際が成立した場合、男性からファーストコールを入れるのが流れとなっています。

ですが、せっかくご交際が成立したにもかかわらず、早速男性がつまずいてしまうのもファーストコールです。

お見合い後の初めてのご連絡。スマートにコミュニケーションが取れないと、女性に「本当に交際する気があるのかしら?」と感じさせてしまう事もございます。

これまでも、交際成立後の流れについては、ブログでも取り上げさせていただきましたが、今回はファーストコールについてもっと細かくご紹介します。

ファーストコールまでの流れ

ファーストコールは、お見合いのお返事のやりとりをして、交際が成立した際に、担当婚活アドバイザー同士が、お見合いしたご本人様たちの連絡先を交換して、担当者経由で、お見合い相手の連絡先を教えてもらいます。

(※お見合いのお席で、ご本人様同士が連絡先を交換することは、結婚相談所のお見合いでは禁止されています。)

ファーストコールのタイミング・時間帯

連絡先交換をした当日か翌日の20:00~22:00が良いです。

(予定があり、電話に出られない場合など、予め、お相手側から希望の日時の指定がある場合もございます。)

連絡手段は、必ず「電話 」で

最近は、「電話をかける」という事に抵抗を感じる方も少なからずいらっしゃいますが、ファーストコールは必ずお電話で、声を聞いて会話することが大切です。

女性は、結婚相談所側から、「ファーストコールが電話でくる」と伝えられています。それなのに、メールでファーストコールが来ると、男性の前向きなお気持ちを感じられずトーンダウンしてしまいます。

実際、ファーストコールをメールで済ませてしまい、いつのまにか連絡が途切れ、進展せずに終わってしまうご交際は半分以上ございます。

もし、女性が電話に出なかったら…

すでに着信は残しているので、夜に電話をいれて、その日のうちに女性側から折り返しの電話やメールなど、何らかの連絡がなければ、結婚相談所にその旨をお伝えしましょう。婚活アドバイザー経由で、いつ折り返しの連絡をくれるのか確認してもらいましょう。

「そのうち折り返してくるだろう」と何日も経過してしまってから、結婚相談所に連絡しても、その後にテンポ良く交際が進むとは考えにくいです。

ファーストコールでお話すること

  • お見合いのお礼や良いお返事をいただけて嬉しい気持ちを伝える。
  • 次は、いつお会いできるかの初デートのお約束
  • 電話以外に、これからの連絡方法(メールやLINEなど)

今は、お電話よりもメールの方が、気楽に連絡ができると感じていらっしゃる方の方が多いので、三番目の項目の、お電話以外での連絡方法を確認することも大切です。

ただ、人によっては、ファーストコールの時に、「LINEで連絡を取り合おう」というご提案をためらう方もいらっしゃいます。ショートメールかEメールか、あるいはLINEなどSNSでの連絡か、お相手様にとって、どちらがいいのか聞いてみましょう。

お相手がシフト勤務の場合など、ファーストコールの際にすぐ、初デートの日程のめどがたたない場合もございます。もし女性が日程を即答できなくても、「デートする気がない」ネガティブに考えないようにしましょう。

ファーストコールでNGなこと

  • 長電話
  • 馴れ馴れしい話し方で接する。(急に距離を縮めすぎない)
  • ファーストコールに出なかった際に、何度も電話をかけ着信を入れ続ける。

交際成立=「またお会いする機会をいただけた」

お見合い後、交際が成立したからと言っても、まだこの時点では「恋人同士」ではありません。お見合い相手から、またお会いする機会をいただけたという認識でいると、スマートなファーストコールが出来て、女性の印象もアップします。

ファーストコールでのコツをお伝えさせていただきました。せっかくの交際成立、チャンスを逃さず、成婚を目指しましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり15年。20代~シニア世代まで様々な婚活情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、【今年中に絶対結婚できるTV】講師役としての出演など。2019/4月より、小学館【oggi.jp】で婚活コラム執筆中。メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ