youtube 電話 お問い合わせ

AI婚活マッチング機能リリースのお知らせ

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所Bゼルム婚活アドバイザー立花です。

本日4月1日より、ブライダルゼルムが加盟するIBJより、『AIマッチング』という新しいご紹介の方法が新機能としてがリリースされました。

これまでに、ブライダルゼルムでは、お見合いの申し込み・申し受け以外に、ご自身のプロフィールを『お気に入り』にいれてくださっているお相手プロフィールのご紹介や、担当婚活アドバイザーからのご紹介などもご提供させていただきましたが、『AIマッチング』という新しいご紹介機能がプラスされます。

『AIマッチング』とは?

こちらの新機能は、『新しいご紹介機能』で、会員様の趣味や嗜好、活動履歴、顔の好みなど、あらゆるデータを最新AIが分析して、アドバイザーよりマッチング率の高いお相手を紹介する機能です。これによって、条件検索だけでは見つからない相性の良いお相手を見つけることができます。

AIマッチングは二つの機能があります

IBJのホームページより、AIマッチングについて引用しました。

①AIルックス

お顔の好みの傾向は、一人一人違うと思いますが、ご自分で一枚一枚プロフィール写真を見て、お好みのお相手を探すのでは時間がかかってしまいます。

AIルックスは、顔認識により、お互いに見た目が好みのタイプだったり興味がありそうなお相手をピックアップしてご紹介します。

②AIヒストリー

お相手探しの軸がプロフィール写真や条件に偏ってしまうと、出会えるお相手の範囲が狭くなってしまいます。AI ヒストリーは、東京大学と共同研究したAIが、過去のお見合いデータや会員様の活動履歴などをディープラーニングし、相性が良さそうなお相手をピックアップしてご紹介します。

『シニア婚活』では、AIマッチングよりもアドバイザーのサポートが重要

AIマッチングは、新しいご紹介方法として、うっかり見逃してしまったお相手プロフィールを再発見をする手助けにもなったり、ご自身のお相手選びの傾向から、AIが「こちらのプロフィールも該当する条件ではないか?」とピックアップしてくれるので、お見合いの申し込みをする良い判断材料にもなるかと思います。

ですが、お若い世代の婚活には有効でも、中高年・熟年シニア世代の婚活にはどうでしょう?

私たちブライダルゼルムのアドバイザー達が普段行っているような、会員様からお聞きしている、お見合い相手の感想や印象などのプラスアルファ情報からのマッチングは、AIには出来ないことです。

結婚相談所ブライダルゼルムで婚活している50代以上の方のご成婚退会率が高いのは、そういったプロフィールに掲載されていない情報やシニア婚活の専門的なサポートを大切にしているからでもあります。

婚活業界でもデジタル化が進む中で、いつまでもアナログな部分を残しておかないといけないのが、シニア婚活サポートだと考えています。手作りのご縁が必要な世代だからこそ、結婚相談所で婚活サポートが求められるのだと思います。

新しい機能を利用して、会員様に出会いが増やしていきましょう。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり15年。20代~シニア世代まで様々な婚活情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、【今年中に絶対結婚できるTV】講師役としての出演など。2019/4月より、小学館【oggi.jp】で婚活コラム執筆中。メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ