youtube 電話 お問い合わせ

58歳女性が結婚に成功した理由~マイペースな一面を改善し婚活力をアップ

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

緊急事態宣言下、こんな状況でもありがたい事に、ブライダルゼルムの会員様から、ご成婚退会のご報告が続いています。

今回、結婚相談所婚活体験談・ご成婚レポートをご紹介させていただきますのは、58歳(K様・千葉県在住・会社員・初婚)の女性です。お話した内容を交えて、ご紹介していきます。

結婚相談所での婚活はなんと…三度目!

実は、K様、結婚相談所の婚活は三度目だったそうです、40代後半の時に、大手の結婚情報サービスで婚活。その後は55歳の時に、半年間だけ、結婚相談所で婚活をされていました。なかなか良いご縁がないまま悩んでいたところ、ブライダルゼルムのブログを読んでくださっていたそうです。

「どうしても結婚を諦められなくて、この先、独りで生きていくのも考えられなかったし、三度目の正直だと思って入会しました。ブライダルゼルムさんのブログには、50代の婚活の情報が沢山取り上げられていて、参考になりました」

婚活中特に気を遣ったことは?

「立花さんに『お見合い相手からは、良いお返事をいただけるように接する』と教わり、これまで私はそんな発想がまったくないまま、ただお見合いしていたので、そこに苦労しました」

「よく考えれば分かることなのに、過去にお見合いした方には失礼な態度だったかもしれません。お見合い料や、お茶代をご馳走いただいているのに、感謝の気持ちもなく、そもそも相手に気に入ってもらおうという態度ではなかったです」

過去のお見合いを振り返って、K様はこのようにおっしゃっていました。

マイペースな一面が婚活で浮き彫りに

アラカン世代(60歳前後)までご結婚経験のない(初婚)の方に多いのが、どうしてもご自分のペースを大切にしすぎて、お相手を許容せず、すぐにダメだと判断してしまう傾向があります。ご自分のペースに合わないと感じたら、他の人に目を向けてしまい、『どうしたらその人と上手くいくか』を考えません。K様にもそんな一面がありました。

婚活スタート当初に感じた分かりやすい例としては、お見合い後のファーストコールの折り返し電話が数日後だった事。

ご本人は、「着信に気付いたのが夜遅く、仕事がある日は遅いので、電話する元気がないので、数日後になった」など、人それぞれに言い分はあるのですが、お見合い相手側のお気持ちを考えられていたら、数日後に折り返しの連絡は失礼ですし、それだけでご縁を逃してしまいます。

このような、婚活する上でご理解いただきたい『ズレ』を一つ一つ教えていくことで、素直なK様はどんどん婚活力がアップしていきました。

ご成婚退会が決まったお相手男性との結婚の決め手は?

お相手男性様は、59歳の会社員で再婚の方です。

「結婚相談所に入会した時の現実的じゃない希望条件とは、まったく違う方と結婚が決まりました。58歳で結婚相談所で婚活した場合、男性の年齢は10歳くらい年上じゃないと無理なんじゃないかと覚悟していました。でも『同世代の男性と成婚退会する事の方が多い』と伺って、驚きました。優しく、安心できて、この人と生きていきたいと感じられました」

ブライダルゼルムの婚活サービスについて

「ブライダルゼルムさんに入会するまで、私はだいぶ間違ったものの見方をして、男性に対しても『こういうものだ』と決めつけたり、頭が固かったです。58歳で婚活して、自分のマイペースで自己中心的な部分に気づかされました。」

「その都度、適切なアドバイスをしていただいて、50代以上の方で、婚活が上手くいかない方は、ブライダルゼルムさんで頑張るべき!私のような問題児でも結婚することができました!」

58歳女性様の婚活体験談、いかがでしたでしょうか。アラカン世代でも、ご結婚経験のない初婚の男女は、珍しくありません。ただ、結婚相談所で婚活することが恥ずかしいと感じてしまい、お話を聞きに行くだけでもかなり勇気がいるようです。K様のように、ご縁があった方と幸せな60代が迎えられるように、ブライダルゼルムはシニアの婚活をサポートいたします。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ