youtube 電話 お問い合わせ

55歳女性婚活成功例~入会から成婚までの様子やアドバイス内容について

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザーの池三津です。

以前、ブライダルゼルムをご成婚退会された55歳女性会員様(T様)より、『ご成婚・婚活体験談』が届きました。結婚相談所ご入会からご成婚退会されるまでのT様の活動経緯も含めて皆様へご紹介させて頂きます。

こちらの過去記事の方です:「55歳女性会員様の交際中のご相談~文字のやり取りは感謝や気遣いの言葉を添えて

ご入会のきっかけはご家族の勧め

T様が結婚相談所に入会したきっかけは、お姉様からのご紹介でした。T様は以前、別の結婚相談所で婚活経験があり、そちらでうまくいかず、お姉さまがブライダルゼルムをご紹介くださいました。

私のT様の最初の印象は、凄く物静かな方で、ご本人からではなく、カウンセリングに同席したお姉様から、T様の人柄やお相手に対する希望条件などを教えて頂いた記憶が残っております。

T様は、私の話をじっくり聞いてくださり、一切、細かいことを言う方ではありませんでした。多くを語ることはないのですが、真っ直ぐな眼差しを通じて感じるものがありました。

ご入会してから、3ヶ月以内で仮交際

T様のプロフィール登録を終えて、すぐに数人の男性からお見合いのお申込みがありました。T様は、簡単にお断りすることはなく、お申込みをいただいたほぼ全員の男性とお見合いをされました。その中で、64歳男性会員様(W様)と仮交際に進むことになりました。

W様がT様のことを気に入った理由は、

  • 派手ではない綺麗さ
  • 凄く落ち着いていて信頼できる

この二点が大きなポイントだったようです。

W様と仮交際以降、T様はどなたともお見合いすることはありませんでした。ブライダルゼルムの活動期間は1年間あります。ご入会の時に、皆様にお伝えしていることなのですが、「まずは最初の3ヶ月を大事にしてください」とアドバイスしております。

結婚相談所に入会して最初の三ヶ月間は、プロフィールを登録して間もないため、一番お見合いのお申込みも入りやすい時期であります。この時期にお申込みを頂いた方を簡単に見過ごさない方が良いご縁に結び付きやすいです。最初の三ヶ月の間で、何人かの方とお見合いをした結果、仮交際に入ることが理想的です。

仮交際から本交際(真剣交際)へ

T様の場合、仮交際から本交際への移行は、あまり時間をかけることなくスムーズに進行していかれたのですが、本交際から成婚退会に至るまで少し時間がかかりました。

その理由は、W様はとてもマイペースな方で、女性に対してとても不器用な方だったのです。しかし、T様はお見合いの時からW様の人柄に惚れてしまい、ずっと一途に思いを馳せてきましたが、自分の気持ちが伝わらず、時には涙しながらご相談をいただいたともありました。

私達アドバイザーが『交際中』にできること

T様のように、よく交際状況の報告やご相談を頂ける方は、ご成婚退会される確率が高い傾向にあります。それだけ真剣だということです。

プライベートで出会った場合には、恐らくご相談する相手は、親しい間柄のご友人になるかと思いますが、私達婚活アドバイザーは、単に聞き役であったりアドバイスをするだけではなく、スムーズに成婚退会できるためのサポートも大切です。

会員様がお相手に対して感じていること、思っていることを代弁して、直接お相手に伝えて差し上げる———その伝え方の上手いアドバイザーは、成婚率の高いアドバイザーであると言えます。

今回のケースでは、W様は他社の結婚相談所の会員様でした。その為、私から先方アドバイザーさんに対し、何度も交際状況の報告を入れ、T様のお気持ちをお伝えしました。そのやり取りの中でも、当人同士が誤解していることも多々ありました。

それを私達アドバイザーが紐解いて補うように、お互いの会員様へ伝えてあげることで、不安を取り除くことが出来たり、お相手のことを本当に信じられる気持ちになっていきました。お二人のご縁は、アドバイザーによる交際中のこういったサポートがなければ壊れてしまっていただろうと思います。

今回は、コロナの影響もあり直接デートするタイミングも少なかった中、お二人のご縁を繋げることが出来て嬉しく思います。まだまだお二人は始まったばかり。これからゆっくりとお二人のペースで歩んで頂きたいです。おめでとうございました。

池三津 秀旗(ブライダルゼルムアドバイザー)

婚活アドバイザー歴17年目。女性アドバイザーが多く占める結婚相談所業界において、男性目線でのサポートができる貴重な存在。団塊ジュニア世代に生まれたこともあり、数多くのシニア世 代の方へのサポート実績あり。ねるとんパーティ時代を経て、自らも3,000 回以上のパーティ司会を努める。

プロフィールページ