youtube 電話 お問い合わせ

お見合い写真撮影体験レポ~シニア婚活写真のポイント【60代男性編】

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所Bゼルム婚活アドバイザー立花です。

男性会員様向けに新たにスタートしました婚活ファッションレンタルサービス、こちらをご利用された61歳男性会員様が早速、お見合い写真を撮影し直すことにしました!

これから、結婚相談所に入会するためにお見合い写真を撮影される方もいらっしゃると思います。今回は、撮影の流れや、シニア世代の男性のお見合い写真のポイントをお伝えします。

お見合い写真撮影前の準備

事前に婚活ファッションレンタルサービス『婚活leeap』のスタイリストさんとLINEでお洋服のサイズなどをやりとりしていただきます。数日後にジャケット・シャツ二枚・パンツ・ネクタイが届きますので、今回は真夏なのもあり、撮影当日はご持参いただきました。

お見合い写真撮影当日

今回は恵比寿にある『マルスタジオ』で撮影しました!こちらはIBJが提携している数多くの婚活写真用スタジオの一つでもあります。

結婚相談所で婚活する際は、婚活写真に慣れている写真スタジオで撮影することをおすすめします!たまに、地元の写真館などで撮影されたお写真をご持参くださる会員様がいらっしゃいますが、仕上がりが全然違います。ご自身の婚活を左右する大切なお写真ですので、手軽に済ませないことが大切です。

内容としては、ヘアメイク込みで3~5パターンほどのポーズを100枚ほど撮影し、10枚セレクトしてCDRで当日お持ち帰りができます。所要時間は一時間ほどでした。

簡単にヘアメイク。ほんの少しだけ眉毛の隙間を埋めて、ヘアスタイルをセットしました。女性だけではなく男性も、“プロのひと手間”をかけるとぐっと若々しくますね!

60代男性のお見合い写真の服装は?

男女共にお見合いの時は「プロフィール写真と同じイメージでお出かけしましょう」とお伝えしています。今回撮影しました61歳男性会員様、お見合い写真ではネクタイを着用していますが、現在は現役でお勤めではあっても、普段ネクタイをすることはほとんどないそうです。今は夏だからというのもありますが、お見合いの時もネクタイをしていないそう。

世代的にも定年退職され年金生活という男性も多いですし、スーツでお出かけする機会がお見合いくらいしかない方でしたら特に、プロフィール写真もお見合いの際も、ジャケット×パンツのジャケパンスタイルをおすすめします!

ネクタイをきっちり締めたスーツ姿は“デキる男感”が出すぎてしまって、隙がない印象になってしまう気がしました。「これから楽しく穏やかな熟年結婚ライフ」を送りたい世代なので、お写真でカジュアルさや気さくな印象を演出できればと思います!

お見合い写真の撮影スタート!

カメラマンさんもヘアメイクさんも盛り上げ上手で、終始和やかに撮影ができました。ポーズを取る度に「ジャケットからシャツをチラ見せします!」「シャツのシワのチェック!」と細かくアドバイスして直してくださいました。

立ちポーズ、座りポーズなど3~5パターンくらいをバシャバシャ撮影していきます!

撮影完了後、カメラマンさんがピックアップした30枚ほどのお写真から気に入ったお写真を10枚厳選します。

お写真撮影終了!出来栄えは?

今回撮影された男性会員様は、元々シャツやスーツも全てオーダーなさるようなおしゃれな男性で、服装に無頓着なタイプでもないのですが、こんなに雰囲気が変わったお写真が素敵に撮れました!既に以前スタジオで撮影されたお写真と比較して掲載いたします。

※許可を得て掲載しております

左がビフォアー、右が今回撮り直したお写真です!ちなみにビフォアーのお写真はスタジオ撮影のみでヘアメイクはなしです。

爽やかで、気さくな雰囲気、イメージ通りのお写真を撮影することができました。ヘアスタイルも、ブローのちょっとした一工夫でここまで印象が変わります。

61歳男性会員様の感想

予想以上の仕上がりでした!ヘアスタイルがとても気に入って今度からこのセットをしてお見合いに出かけたいと思います。
お写真と実物が違う女性がたまにいらっしゃいますが、その気持ちがなんとなく分かりました(笑)

大満足いただけたようです!

「なんだか自分じゃないみたい」と思ってしまうようなお写真よりも、その方らしさが表れているお写真をプロフィール用に一枚選セレクトしました。

中高年・熟年シニア世代は、実物はお若い印象でも、写真に年齢が出やすいです。プロフィール写真からも、若々しいはつらつとした明るく元気なご様子が伝われば、撮影成功といえます。

シニア婚活に強い、結婚相談所ブライダルゼルムでは、50代・60代の独身男女の婚活をこのように様々な角度からサポートしております。結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり15年。20代~シニア世代まで様々な婚活情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、【今年中に絶対結婚できるTV】講師役としての出演など。2019/4月より、小学館【oggi.jp】で婚活コラム執筆中。メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ