youtube 電話 お問い合わせ

年末年始のお見合い申し込みのタイミングについて

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

年末年始は、結婚相談所はお休みですが、お見合いの申し込みはしても良いですか?

今回は、年末年始の結婚相談所のお見合いの申し込みについての記事です。ブライダルゼルムの会員様にぜひご参考に読んでいただきたい内容です。

結婚相談所の冬期休業日を確認

予め活動している結婚相談所の冬期休業期間をチェックしましょう。ほとんどの結婚相談所が、12月30日~1月3日はほぼ確実に休業している筈です。

冬期休暇に入ったばかりの年末にお見合いの申し込みをしてしまうと、お相手への取り次ぎ日にロスが出てしまう可能性があります。

冬期休業中お見合いの申し込みのタイミング

結婚相談所で婚活中の方は、いつお見合いの申し込みをすればベストかというと、

  • 年末は28日まで
  • 年明けは3日以降

こちらを意識しておくと、日にちを無駄にしないですむ可能性が高いと思われます。

特に、IBJはお見合いのお返事期限が10日なので、休業で4,5日無駄にしてしまうと、お相手もお返事する時間的な余裕がなくなってしまいます。

長期休暇中の結婚相談所の対応もよりけり

長期休暇中は完全に休業して、一切の業務をお休みする結婚相談所もあれば、冬休み中もお見合いをセッティングする結婚相談所もございます。これから結婚相談所の入会をご検討中の方は、年末年始やお盆休みなどの長期の休暇の際の対応についても、チェックされると良いかもしれません。

ブライダルゼルムでは、通常と変わらずお見合いの申し込みや、申し受けの取次ぎをしています。しかしながら、お見合いの申し込みをする場合、お相手の結婚相談所が冬期休暇中で、取り次ぎの対応していないことも考えられます。

そういったことも加味して、お見合いの申し込み作業をしていかれることをおすすめします。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ