youtube 電話 お問い合わせ

60代・シニア婚活~年金生活者の出会いのきっかけ5選

こんにちは、東京・銀座で29年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

年金生活の60代・70代の方は、アルバイトなどお仕事をしている方もいらっしゃいますし、自由な時間が増え、趣味など好きな事を楽しんでいらっしゃる方も多いかと思います。

お独りで過ごす時間が増えたり、体調を崩したり、世の中の情勢が不安定になると、「寂しい。誰かパートナーが欲しい」と切実に願う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、60代・70代の年金生活方向けに、「結婚・再婚相手に出会える場所」や「事実婚など、気楽なお茶飲み友達と出会える場所」をご紹介していきます。

①高齢者を対象にしたお見合いパーティーで出会う

若者ほどではありませんが、シニア向けのお見合いパーティーも様々な会社が主催しています。ブライダルゼルムでも銀座サロンにて、毎週土日に、一回料金のみでご参加可能なお見合いパーティーを年齢別・多彩な企画で開催しております。

ブライダルゼルムのお見合いパーティー情報はこちらです。

◆お見合いパーティーでの出会いがむいている方

  • 人と話すことが好きな方
  • 条件などは、特に気にしないフィーリング重視な方
  • 学歴や資産状況など、ご自分の条件に自信がない方
  • 気楽な出会いを望む方

②シニア向けの婚活アプリ

マッチングアプリも、もはや若者のものだけではなく、シニア世代のご利用も増えています。

しかしながら、そもそもスマホの利用やメールのやりとりに慣れている60代・70代がメインになりますので、その中から気に入ったお相手を探すこと自体が大変かもしれません。世代的にも、警戒心の強い女性が多いので、「聞いているプロフィールは嘘かもしれない」「騙されているんじゃないか」と不安になりやすいのもデメリットです。

③趣味の集まりでの出会い

カラオケサークルや山登りサークルなど、同じ趣味の方が集まるような会合での出会いもございます。婚活・恋活がテーマというわけではないので、気楽に参加できますが「好きなことを皆で一緒に楽しむ」のが目的ですので、真剣にお相手探しをしている方にとっては、物足りないかもしれません。独身者限定の集まりではない可能性もあります。

④友人からの紹介

これまでは、出会いの場についてご紹介してまいりましたが、そんな場所自体に抵抗感がある方にとって、友人からの紹介は、一番自然な出会いと感じるはずです。

ですが、そもそも60代以降になると、独身の異性を紹介してもらうというシチュエーション自体が少ないはずです。

デメリットは、友人からの紹介だからこそ、断りにくいということ、これに尽きます。

⑤結婚相談所で出会う

結婚・再婚相手を探すだけじゃなく、事実婚週末婚など、様々なライフスタイルをご希望されるシニアも、結婚相談所でお相手探しを積極的にしていらっしゃいます。

結婚相談所以外は、気楽にご利用できる出会いの方法をご紹介してきましたが、気軽に利用できるものほど、利用者の見ている方向はバラバラになりますし、当たりはずれの運も関係します。ここまで様々な出会いスポットをご紹介してきましたが、出会いスポットで結婚相手を見つけるには、なかなか運や実力も必要になります。

結婚相談所では、専任の婚活アドバイザーがついて、婚活のサポートをしてくれます。特に、シニア世代は、家・年金・資産・親の介護・持病など、現実的な問題もございますので、プロのアドバイザーのサポートがあるのは、心強いです。

シニア婚活の専門的なサポートに特化した結婚相談所を探すことも大切です。「どんなサービスが受けられるのか」のご確認はもちろん「どんなサポートが必要なのか」は一人一人異なります。シニア婚活の有識者によるサポートが受けられるブライダルゼルムでしたら、安心して婚活が可能です。

ブライダルゼルムのお見合いサービスについてはこちらです。

◆結婚相談所の出会いがむいている方

  • お相手探しに時間をかけたくない
  • 結婚相談所以外の出会いは、プロフィールが本当か心配
  • どんなお相手が自分に合っているのか分からない
  • お互いに良いと思った人とだけ会いたい

ご自分に合った出会いの場を見つけましょう

年金世代になると、時間にゆとりはできても、人との接点が少なくなり、自発的に行動しないと、出会いはどんどん少なくなってきます。

60代以降でも、出会いが望める方法は沢山あるものの、大切なのは「出会いの質」であり、どんなお相手を求めているのか、同じ方向を見ているお相手と出会うことが大切です。ご自分に合う出会い方法を見つけ、試してみましょう。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり15年。20代~シニア世代まで様々な婚活情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、【今年中に絶対結婚できるTV】講師役としての出演など。2019/4月より、小学館【oggi.jp】で婚活コラム執筆中。メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ