youtube 電話 お問い合わせ

【婚活女性向け】お見合いや交際初期に男性に贈る喜ばれるプレゼントのコツ

こんにちは、東京・銀座で29年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

仮交際中の彼にプレゼントをあげたいです。お菓子以外で何かプレゼントにいいものはありませんか?

女性会員様からこのようなご相談をいただきます。お見合いの時にも、男性にお茶代をご馳走になるため、中には最初からお礼として、ちょっとしたお菓子などを男性にお渡しする女性もいらっしゃいます。

甘いものが苦手な男性もいらっしゃるので、お菓子以外で、お見合いや仮交際中にどんなプレゼントをあげたら、喜んでもらえるのか、プレゼント選びのコツをお話していきます。

プレゼント選びのポイントは「重くない・高くない・さりげない」

あまり高価ですと、お互いに負担になってしまいます。「重い」と感じさせてしまうのも避けたいですし、実用的なもので消耗品が気楽に感じられて良いです。予算は3,000円以内で考えましょう。

このプレゼントの目的は、ささやかな、ありがとうという感謝の気持ちを伝える事です。そこに女性ならではのプレゼントのセンスが感じられるものであれば、男性も嬉しい筈です。私が最近、女性会員様にご提案しているものをご紹介していきます。

ブランドものの除菌アイテム

まず私がおすすめするのは、除菌もできて良い香りがするハンドミストです。お値段も2,000円以下で手ごろですし、コロナ禍で様々なブランドが除菌アイテムを出しています。ブランドによっては、なんとなく男性には敷居が高く入りにくいお店もあるので、「洒落たものをいただいた」という印象を持ってもらえそうです。

◆イソップ:レスレクション エクスペディエント ハンドミスト

例えば友人の家に行って、お手洗いに行った時にハンドソープがイソップやジョーマローン・ジョンマスターオーガニックだと、私は嬉しいし感心します。私にとってはそんなブランドです。男性のバッグから、こちらが出てきたら、「おっ」となります。

ちなみにお店は、銀座ですと、ブライダルゼルムのそばの松屋銀座に入っています。

公式HPはこちらです:イソップHP

◆ロクシタン:ヴァーベナ クリーンハンドジェル

二種類あり、他にラベンダーの香りのものもあります。ちなみにこちらも松屋銀座で買えます。

公式HPはこちらです:ロクシタンHP

◆サボン:スプレー80(アルコール約80vol%配合)

私もSHIROの香水を愛用しています♪他にジェルタイプや別の香りもあります。

ブランドものの除菌ミストですと、この3つは男性は持っていてもシンプルな容器なので違和感なく使用できそうです。あまりかわいすぎる容器ですと、恥ずかしいですもんね。

公式HPはこちらです:SHIRO公式HP

銀座・東京エリアですと、ルミネ有楽町店と丸ビルにあります。

男性の趣味にも注目

他に、ちょっとしたプレゼントで私がよくお渡しするのは、趣味に関するものです。

◆ゴルフ好きな男性なら「ゴルフボールやティーペグ」

イニシャル入りのゴルフボール(予算オーバーですが)や、ティーペグも実用的で嬉しいです。

◆アウトドア好きなら「アウトドアボディースプレー」

山登りやアウトドアがお好きな男性なら、嬉しい虫よけスプレーです。

◆健康志向の高い男性なら「ナッツの詰め合わせ」

栄養価も高く、嬉しいおやつです。アレルギーがある方もいらっしゃるので、要注意。

定番ものや季節ものも◎

ちょっとしたプレゼントで思い浮かべるのは、ハンカチや靴下ではないでしょうか。オリジナリティには欠けますがイニシャルいりのものなど、特別感があるものでしたら、「自分のために見立ててくれた」と喜んでいただける筈です。

他にこれからの暑い季節は、ハンカチではなく、ミニタオルが重宝です。扇子も良いと思います。シニアの出会いパーティーでも扇子をパタパタしている男性様をお見掛けします。

女性へのちょっとしたプレゼントは簡単なのに、意外と男性へのプレゼントって悩みますね!
迷ったら、婚活アドバイザーに相談してみることをおすすめします!
私は男女共に、デートの場所からプレゼントまでご相談いただきます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ