youtube 電話 お問い合わせ

74歳女性♡80歳男性ご成婚退会~70代でも婚活を成功させるポイント

こんにちは、東京・銀座で30年、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

今回のブログのタイトルを見て、「えぇ~!70代でも結婚相談所で成婚できるんだ!」と驚かれた方も多い筈です。この度、ご成婚が決まりました、74歳女性A様(多摩市在住・再婚生別)とお相手男性様(80歳/横浜市在住・年金+不動産収入)の、婚活成功体験談をご紹介してまいります。

同じように結婚したい70代女性様向けに、結婚相談所の婚活事情なども、ご参考になりますと幸いです。

74歳女性A様

離別経験ありで、娘さんと同居中。結婚相談所の婚活歴は2年半。コロナ禍で自粛されていたのもございましたが、10名以上お見合いはできました。何度か成婚退会目前になったご交際があったものの、ご本人が決めきれない部分があり、良いところまでいって交際終了になってしまうのがネックでした。

そんなA様が、ご成婚退会の決め手になったのは、どんな男性だったのでしょうか?

70代女性の婚活の特徴

70代女性のお相手となる男性は、ほとんどが年金で生活をされているリタイア組です。結婚相談所で婚活した際、年金生活の方のプロフィールを見ても、格差があまりなく、判断がつきづらいのがネックです。預貯金額が明記されているわけではないので、資産状況が分かりにくく、プロフィールに記載されているわずかな情報で、「安定してそうかしら」「余裕ありそう」とイメージして、お見合いの申し込みをしていく必要があります。

だからこそ、シニア婚活では、特に男性のプロフィールはしっかり作りこんでいくべきで、持ち家の広さや駅から〇分など、女性が判断材料にする情報が多いほど、出会いのチャンスも広がります。

74歳女性のA様、前担当婚活アドバイザーから担当を引き継いで、二ヶ月でご成婚退会となりました。

70代婚活女性が結婚相手に求める条件

◆収入

70代女性にとって、理想的なのは、『年金+アルファの収入』がある男性です。賃貸収入や株の配当金や会社顧問料などの収入がある男性は大変魅力的に映ります。大半は、年金収入のみの男性ですので、年収の記載も『200~300万』が普通です。

A様のご成婚相手も賃貸収入があり、理想的なご条件の方でした。

◆持ち家

持ち家は、女性が最も重視する点です。A様は娘さんとお二人暮らし。交際が成立して、わりと早い段階で男性のご自宅を見に行かれて、結婚生活のイメージもついたようです。

ご自宅を見て、一気に気持ちが高まる女性と「ここでは暮らせない」と気持ちが冷めてしまう女性と極端に分かれます。

◆健康

結婚して急に介護生活になっては元も子もないので、男性が心身ともに健康であることも重要です。熟年結婚したら、妻の力でより健康的になる男性も多いものですが、お相手選びの基準として、女性にとっては健康が大前提です。

もちろん70代にもなって、どこも悪いところがない・健康そのもの!なんて方はあまりいません。40代の私でもどこかしら体にガタはくるものです(笑)持病などの理解・許容できる範囲も人によって違います。

参考過去記事:持病や病歴のある中高年シニアの婚活

交際サポート

交際に入って、一ヶ月が経過した頃、A様からすでに4~5回デートする中で、ご自宅も見に行かれて、「ほぼ気持ちは固まっている」とご報告を受けました。お相手の担当者に連絡をとったところ、「まだ一ヶ月なので様子見」と回答がありました。男性は、交際状況を事細かに結婚相談所に報告しない傾向もあるので、お相手男性様の結婚相談所は、そこまで交際が進んでいるとは思っていなかったようです。

お相手男性様からも、「お布団と身の回りのものだけ持ってきてくれれば良い」と言っていただき、お布団を送ったりというような具体的なご準備もしていることを共有し、成婚退会の運びとなりました。

お互いの気持ちは固まっていたとしても、成婚のタイミングについて、このように結婚相談所間で働きかけていかないと、もしかしたらズルズルとお付き合いしていたかもしれません。

婚活成功する70代女性の特徴

①見た目

A様、特別若く見える・華やかというわけではなく、どちらかというと地味なタイプでご年齢相応な方でした。お話の仕方がおっとりで優しい雰囲気なのが特徴です。実は、70代で結婚相談所の婚活が成功するのは、A様のような家庭的に見える素朴な女性の方が多いです。これが、結婚相談所と第一印象重視のお見合いパーティーの違いです。

あとは、派手ではなく素朴な女性の方が、高望みせず出会いの間口を広くとっているいらっししゃる印象です!A様は、美智子上皇様みたいな優しいお話の仕方をされてました。

②諦めない

「70代なのに、諦めず二年もよく頑張りました」私のA様に対する率直な感想です。普通は、一年の活動期間が満了してしまったら、「やっぱり70代の婚活は難しい」と、もう一年頑張られる方は数少ないのではないでしょうか。

どうしても結婚したい・結婚相手を見つけないといけない理由がある方は、諦めずに切実な思いで婚活を頑張るため、結果もきちんとついてきます。

70代でも婚活成功は可能

74歳女性様の婚活体験談、いかがでしたでしょうか。

「もうこの年齢じゃ厳しい」「無理」と、60代女性会員様によく言われます。後がない世代だからこそ、今回ご紹介した女性会員様のようなガッツと婚活努力が必要です。ご自身の人生に関わる大切なお相手探しです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ