youtube 電話 お問い合わせ

お見合いパーティーの注意点~おしゃべり好きな男性は声のボリュームに気を付けましょう

こんにちは、東京・銀座で30年、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

長引くコロナ禍で、お客様もコロナ禍のお見合いパーティーにも慣れてきたご様子でしょうか?

人数が少なくなった分、トークタイムが長くなってゆっくりお話できるようになったのと、フリータイムが廃止され、二回必ずお話できるようになったスタイルは、かえって良かったと言っていただくことも多いですネ!

たしかにフリータイムだと、椅子とりゲームみたいな感じで私は行きたい席にもつけなそうです・・・

最近は3年ぶり!とかコロナ流行前にご参加いただいたことのある、お久しぶりのお客様も増えました~。早くノーマスクでパーティーが出来るようになればいいなぁ

肌寒くなってきたので、夏場のマスク着用よりきっと良いですけどね!

マスク着用しながらの会話はスムーズにいかないことも多いし、お顔の印象も分かりにくいので、やっぱりまだ不便感はありますね(汗)でも、マスクのせいもあるのかないのか、気になってるのが、男性の『声のボリューム』です。

今回は、お見合いパーティーでモテたい男性に、好感度が上がるポイントの1つとして、声のボリュームについてお話させてください。

「声が大きすぎて恥ずかしい」

結婚相談所のお見合いでも、

今日のお見合い相手、声が大きすぎて、店中の人に会話が丸聞こえになって恥ずかしい思いをしました。私の個人情報も声高に話すので気まずかったです・・・

「声のボリューム」を理由に、お断りされる女性がいらっしゃいます。

声が大きい男性の印象

でも、声が大きい人は、自信がありそうで頼もしく元気な印象にはなりませんか?

マスクをしているし、小さい声でぼそぼそ話されても聞こえづらく、コミュニケーションが取りにくいものですが、大切なのは会話をする『場所』ですね。

大勢を前に何か発表する場なら、大きい声の方が良いでしょうけれど、婚活では、目の前のお相手とだけ話ができれば良いので、不必要に大きな声で話す男性は、モテません。特に、お見合いパーティーの会場は狭いので、会場にいるご参加者全体に会話の内容が聞こえてしまい、悪目立ちしてしまいます。

声のボリュームが大きい人=周囲を気にしない人=空気が読めない人というイメージを持たれてしまいますので、女性ウケが悪いです。こちらの会話が周囲に聞こえてしまわない程度のボリュームを意識して、お話される事をおすすめします。

「話の内容」よりも「話し方」

お見合いならアドバイザー経由で気付くことができても、パーティーだと自分の声のボリュームが大きすぎる事もわからないんじゃ?

パーティーでそういう方を見かけたら、私は『少し声のボリュームを落とした方が◎です』とメモを書いて渡したりしています。後日お電話でアドバイスしたり・・・せっかくご参加されているのにマイナスなので・・・

話し方って、品性が出ますし、話の内容よりも話し方ってことですね♪

そうです、特にお見合いパーティーでは第一印象が大切なので、結婚相談所の婚活サポートのようにはいかなくても、多少でも手助けができれば・・・と思ってます。

特におしゃべりがお好きな男性は、声のボリュームはまわりに比べて大きすぎないか、意識して会話してみてください。お見合いパーティーのトークタイムがあっというまだからと言って、「自分の事を早く知ってもらわなきゃ!」と大きな声でマシンガントークをしてしまうと、まだ話していない女性までその様子が伝わり、モテません。

カップリング成功する確率が上がるポイントでした。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ