youtube 電話 お問い合わせ

高身長の50代・60代女性が婚活する際のポイントや注意点

こんにちは、東京・銀座で31年、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

今回の記事は、婚活中の『背が高い女性』向けの記事です。

  • シニア世代の、背が高い女性は婚活で不利?
  • 自分より背が高い男性を希望したらダメ?

50代・60代の高身長女性の婚活の実状や、予め理解しておきたい考え方についてお話していきます。

なんと私は、身長が175cmあります!『背が高い女性あるある』の、婚活のお悩みは共感しかないですね。

背が高い女性は婚活で不利か

結論から言うと、長身・大柄の女性を好む50代・60代男性は、一定数いらっしゃり、需要自体はあります。170cm以下の男性でも、「背が高い人がいい」と、ご自分と同じか、それ以上の身長の女性を希望される場面も少なくありません。

婚活で不利かというと、完全にご本人の好みが原因のご自身の問題になります。大半の女性が、「自分より背が高い男性」をお相手選びの基準にします。身長が高い女性が、ご自身よりも高身長の男性を希望したら、選択肢が少なくなるということです。また、165cm以上の女性の多くが、「できれば175cm以上。170cmはないと無理」と希望されます。

需要はあるので「不利」というより、「損をしやすい」・「もったいない」というニュアンスです。それはどういうことかというと、下記で解説していきます。

高身長女性のお悩み

自分より背が低い男性を、『男』として見られなかったり、一緒に歩くことが恥ずかしいと感じてしまったり、靴のヒールを気にしたり、「婚活でそんな事は重要じゃない」と頭では分かっているものの、理屈ではない心の葛藤があります。

手放せたら、どんなに楽でしょうか。しかしながら、実際は、男性の身長さえ高ければ良い・身長以外の条件はどうでもいいというわけではないので、結果として『理想が高い』状態になってしまっているわけです。

ご自身がそれを理解して、一緒に歩いていても、身長が気にならない、違和感を感じない男性を探していくことが大切です。

高身長女性が婚活する際のポイント

これは、私の実体験ですが、175cmの私自身が、自分より背が低い男性でも、一緒に歩いた時に、違和感のある人とそうでない人がいます。

細身で小柄な男性と歩いていると「私の大きさが目立ってる気がして恥ずかしい・・・こんな大きい女を連れ歩いて、嫌な気持ちをしていないかしら」と気になりました。

逆にがっちりした体型の男性だと、170cm以下の男性でも居心地が悪い感覚がなく、周囲の目も気にならなかったです。自分が許容できる『気持ちの落としどころ』が分かった気がしました。

3高をいかに崩すかか鍵

婚活中の女性でしたら、いくつになっても、大半は3高(高収入・高学歴・高身長)をどこかで求めているものでもあります。中高年女性の婚活を成功させるには、そこをいかに崩してバランスをとっていけるかが現実的な課題です。

その中で、高身長の女性が最終的に重視しなくなる条件はというと、『学歴』が圧倒的に多いです。

大卒じゃなくても、「安定した仕事についていれば」、「知識豊富で、尊敬できる面があれば」このように考えられる相手探しも視野にいれてみたり、「納得できそうかどうか」で、婚活の幅は広がります。

ハイステータス男性から人気

一方で、背が高い女性が好きなハイステータス男性が一定数いるのも事実です。持って生まれた骨格を武器に、好条件の男性を狙うこともできるわけです。

まとめ

高身長の女性が婚活した際の、ポイントや注意点について解説しました。今回のお話は、個人の好みや生理的なものでもあるので、結婚するために割り切ることが難しい方もいらっしゃるかと思います。もちろん、今回ご紹介したことを必ずしなければいけないというころではなく、あくまでも婚活する上での考え方や、行き詰った時の対処法と考えていただければ良いです。

こちらの記事では、170cm女性の婚活成功体験談をご紹介しています。実際に結婚相談所で婚活してみてどうだったか、リアルにご回答いただいているので必見です!

結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ