youtube 電話 お問い合わせ

【身長170cm】59歳女性の婚活成功体験談~実際の婚活の様子や高身長女性へのアドバイスなど

こんにちは!東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム、婚活アドバイザー立花です。

今回、ご成婚退会が決まりました59歳女性会員様(以下、A子さん)は、なんと身長170cm。長身のすらりとした女性です。でも高身長女性ゆえ、「自分より背が高い男性じゃないと、男と見られない」。このようなお悩みがありました。この気持ち、よく分かります(私も175cmあるので・・・)。

男性の身長を気にしない女性でしたら、自分が高身長である事はマイナスではありませんし、背が高い女性がお好きな男性もいらっしゃいます。

シニア世代の婚活となると、A子さんのように自分より身長が高い男性というだけで、他の同世代の婚活女性よりも選べる範囲が限定されてしまったり、男性の身長も加齢により縮むので、実際に会うとプロフィールに記載されている数字より低く感じたりする事もあります。

今回のご成婚体験談は、身長コンプレックスがあり、結婚相談所に入会する勇気が出ない女性や、結婚相談所で婚活中の高身長女性でしたら、「分かる!」と共感してただける事も多いと思いますので、ぜひ婚活のご参考に、最後まで読み進めていただけますと幸いです。

背が高い女性ならではの婚活のお悩みや、実際に結婚相談所で婚活してどうだったか、ご回答いただきました。

①身長のせいで入会を躊躇しましたか?

結婚相談所に入会前は、需要あるのかな?と不安でした。きっとそれなりに身長が高い男性もいるだろうと思って、入会しましたが、実際は入会してからの方が「しょぼ~ん」でした(笑)

プロフィールに170cmと書いてあっても、「本当に170cm?」と感じる事も多かったです。身長が低い女性は、私より選択肢が広くていいなと羨ましくも思いました。

②自分より背が低い男性ともお見合いした?

条件面で惹かれる部分(収入や見た目や仕事など)があれば、アドバイス通りに「会って判断する」というスタンスで臨みました。基本は申し込みいただいた方とは、よっぽどじゃなければ、お会いしていこうと考えていました。

意外にも、自分より身長が低い男性の方が、「背が高い女性が好き」と言っていただける事が多かったです。でも、お見合いの時は座っているから良い感じに思えても、帰りに立ち上がると「私より小さいな・・・」と感じてしまいました。

これは私も本当に感じますね。でも男性は身長差を気にしていないんですよね。自分だけが感じる違和感を解消させるのは、なかなか難しいですよね。

③婚活中はヒールは履いた?

履いていません。3~4cmのローヒールでも背がより高くなってしまうので、バレエシューズなど、ヒールがなくても女性らしく見えるような靴を履いて出かけました。

④成婚相手は背が高い?

ご成婚相手は172cmで、彼の方がほんの少しだけ高いです。がっしりしているので、全然気になりません。

⑤高身長の50代・60代女性にアドバイス

身長も気にしていたけれど、結局はそれだけじゃない。私は、背が低い男性ともお見合いしてきましたが、それが理由でお断りした事はありませんでした。

あと、背が高い事を気にしているのは自分だけで、男性は意外と高身長好きが多かったです。だから、男性はあまり気にしていないんだなぁと自信が少し持てました。それを気にするよりも、せっかく結婚相談所で婚活を頑張るなら、「明るく笑って!」と言いたいです。

まとめ

『3高』という言葉にもあるように、婚活では高収入・高学歴以外にも、高身長にこだわる女性はいらっしゃいます。でも、A子さんがお見合いや仮交際をしてきた男性のように「相手が良ければ気にしない」という人も同じくらい多くいらっしゃいます。

「とにかく笑顔で!」との言葉にもあるように、身長を気にするあまり、卑屈になってご自分の素敵な部分をなくしてしまうことがないように自信を持って婚活をしてみましょう。

ブライダルゼルムでは、中高年・熟年シニア世代のために婚活に有益なアドバイスを本ブログで発信しています。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ