youtube 電話 お問い合わせ

ブライダルゼルムの中高年お見合いパーティー5つの特徴~メリット・デメリットをそれぞれ解説

こんにちは、東京・銀座で31年、結婚相談所ブライダルゼルム代表の立花です。

シニア世代の独身の方向けの出会いを目的とした、お見合いパーティーは数あれど、パーティーのシステムや進行は、主催する会社によって異なり、どのような形がご自分自身に合うのかは、人それぞれです。

今回は、実際にお客様からのいただいたお声を元に、ブライダルゼルムのカップリングパーティーの5つの特徴について、それぞれメリット・デメリットと共に解説していきます。ブライダルゼルムのパーティーへのご参加を検討中の方は、ぜひご参考にしていただけますと幸いです。

①参加費が男女共に同じ金額である

メリット

女性の参加費だけが、無料や男性より安いパーティー会社もあります。値段が安いと、気軽に遊び半分で参加できてしまうため、いわゆる常連のような、パーティー慣れしている方も増えやすいです。

男性も女性も、真剣に出会いたい方にご参加いただきたいため、ブライダルゼルムでは、参加費を同額にしています。

デメリット

とはいえ、参加費用は、初回4000円/二回目以降は5000円と、安い金額ではないので、「他社に比べると高い」と感じてしまうお客様もいらっしゃるかと思います。

ブライダルゼルムの公式LINEでは、お得なクーポンを定期的に配布していますので、ぜひご利用ください!おすすめパーティー情報もチェックできます!

②少人数制

ブライダルゼルムのパーティーは、コロナウィルス流行以降、7~9名ずつで開催しています。男女同数を心がけていますので、極端な人数差がありません。

メリット

一人一人とゆっくり話をすることができます。人数が多いパーティーほど、トークタイムが短くなるため、以前はブライダルゼルムでも自己紹介タイムが約3分でしたので、ほぼぱっと見た感じの第一印象のみで、あっというまに時間切れになっていました。「お相手の顔と名前と番号が一致しない!」なんて事も起こってしまいます。このような事から、少人数の方が『お見合いパーティー初心者向き』ともいえます。

デメリット

一方で、7~9名と数字だけ聞くと、「少ない」と感じられる方もいらっしゃるかもしれません(実際は、結構お疲れになることでしょう)。

また、好みじゃないタイプの方とも、お話しないといけない状況もあります。「気に入った人とだけ話したい!」という方でしたら、フリータイムがあるパーティーの方が合っていると言えます。

③二回ずつ話せるチャンスがある

フリータイムをなくし、男性が女性のお席を二周まわる流れになりました。

メリット

フリータイムの際は、人気の女性のお席が争奪戦になります。パーティー自体に慣れていない遠慮がちな男性ですと、「椅子取りゲーム」に負けてしまい、話したい女性のお席に着くこともできません。

二回必ずお話できるので、全ての男性に平等にチャンスがありますし、お席の移動が決められているので、奥手なタイプの方は、かえって気楽な一面もあります。

また、女性も、気になる男性が自分の席に来てくれないという状態や、フリータイムでずっと独りぼっちという事もありません。

デメリット

時間ごとに強制的に次のお席に移動になるため、女性にとっては、「自分の席に来てくれた!」という『選ばれてる感』がなくなってしまいます。男性は、気に入った女性に対して、前向きな気持ちが伝わるような分かりやすいアプローチをする必要があります。

④プロフィールカードで『年齢』が分からない

大半のシニア世代の方向けのパーティーは、『40代~70代』と年齢層が幅広く、ひとまとめに設定している会社が多いです。ブライダルゼルムでは、よりピンポイントで出会えるように、ご年齢クラスを比較的細かく区切って、パーティーを開催しています。

メリット

年齢で判断されず、フィーリングを大切に考えていただけます。

率直に言うと、実年齢よりお若く見える方は、有利でもあります。年下の異性と出会えるチャンスもありますし、「年齢を正直に書きたくない」と言う方にも向いています。

デメリット

年齢が分からないため、意図せず、年上とカップリングになってしまった!なんて事もあります。

⑤プロフィールカードで男性の『年収』が分からない

定年退職された男性もご参加される、中高年世代の方向けのパーティーですので、年収の項目をなくしています。年収のみで判断すべきではない世代だからこそ、と考えからです。

メリット

収入格差が生まれず、フィーリングやお人柄重視で出会うことができます。また、高収入の男性は、お金目当ての女性を回避できるでしょう。

デメリット

収入を重視する女性にとっては、直接聞きにくいので、プロフィールに記載してないと、判断がつきにくいです。

収入を書きたい高収入な男性にとっては、自分の強みを出せないデメリットがあります。

パーティーは結婚相談所と違い、収入証明を提出するわけではないので、自己申告であるということは理解しておきましょう。

いかがでしたでしょうか

ブライダルゼルムのパーティーの特徴について、口コミでも良くおうかがいする良い面・悪い面をまとめました。50代~70代の方を対象としたお見合いパーティーは、様々な会社が、色々なシステムで開催していますので、ご参加の参考にしていただけますと幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

この記事を動画で観たい方はこちらをご覧ください。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ