youtube 電話 お問い合わせ

【シニア女性向け】『価値観が同じ=相性が良い』ではない!~婚活を成功に導く大切な3つの考え方

こんにちは、東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム代表、シニア婚活アドバイザーの立花です。

皆様は、金銭感覚や結婚観など、価値観が似ていると、意見の相違が起こりにくいことを『相性が良い』と考えている方が多いかもしれません。しかしながら、実は、シニア世代の女性の婚活は、価値観が合う=相性が良い人という考え方をしないほうが良いのです。

本記事では、

  • 婚活がうまくいかない・・・!
  • 価値観が合う男性と全然出会えないのは、男運がないから?
  • シニア世代で婚活成功している女性は、本当に相性の良い男性と巡り合えているのか?
  • 何を基準にお相手探しをしたら良いのか?

正直、結婚相談所に入会したばかりの女性にとっては、「何を言っているの?価値観が同じ、相性の良い人と結婚するための婚活でしょう?」と思われるかもしれません。しかし、上記のようなお悩みをお持ちの50代・60代独身女性はそこにこだわって、かえって婚活を難しくしてしまっているかもしれません。是非最後までお付き合いいただけますと幸いです。

①価値観が異なっても『許せる相手かどうか』を確認していく

結婚相談所で婚活をしていると、条件ありきなため、趣味や学歴・育ってきた環境などプロフィールから分かる、表面上の相性の良さにばかり注目しがちです。しかし、そのようなお相手探しの仕方だと、自然と自身が選ぶ範囲も限定されてしまうため、「検索しても、同じ男性プロフィールばかり」という現象が起きてしまいます。

それがお見合いの特性でもあるので、仕方ない事でもありますが、シニア世代の女性の婚活で大切なポイントは、ずばり『価値観が異なっても、許せる・受け入れられる人』です。男性の見極め方として、「価値観が違う」と感じる部分があっても、すぐに損切りするのではなく、許せるかどうか、受け入れられるかどうかを、自分の中で確認して、納得しながら進めていくことをおすすめします。

「この人なら」と思えたなら合わせる。会話や趣味の合致は、自分の考え方次第でどうとでもなる事。このように考えてみてはいかがでしょう。そこに気付かないと、何もかもぴったり合う男性を探そうとして、婚活は長引き苦戦して、ますます年齢を重ねてしまいます。

自分と違う部分を許せる・受け入れられる男性は、一緒に暮らしていきながら、優しく大切にされることで信頼や感謝が生まれ、やがて『相性が良い』に変わります。私は、このような熟年結婚カップルを沢山見てきました。もちろん、生理的にNGな男性を、無理に受け入れる必要はありません。

②相性は『お互いが努力し良くしていくもの』と捉える

「成婚退会女性は本当に相性の良い男性と巡り合えているのか?」を、YESかNOで答えると、なんとNOです。相性は良くなってくるもの。一緒に生活していく中で、お互いが努力し良くしていくものだと考えましょう。そのような心意気の女性と出会えたら、男性は当然幸せですから、女性の事も幸せにしたいという相乗効果が生まれます。

「美味しいものを食べさせてあげたい」「旅行に連れて行ってあげたい」と、男性からこのような愛情を引き出すことで、自分自身も満たされ良い循環を作ることができます。このように、結婚生活が幸せに上手く長続きするためのスキルや大切な考え方は、婚活中から身に着けておくべきです。

③「価値観が合わない」と男性からお断りされてしまう女性は『婚活力がない』という自覚を!

反対に、男性から「価値観が合わない」というお断り理由が続いている場合、そこにもっと危機感を持って婚活に取り組むべきと考えます。

お見合いや仮交際初期に、このようなお断り理由で失敗している女性は、男性に話を合わせられていないという事。こういう時、私は「普通であれ」とアドバイスをしています。自分を上等な女性に見せようとしたり、背伸びする必要はないんです。

「自分はこうありたい」という希望や「これまでの自分はこうだった」というお話は、一旦置いておいて、まず男性の話に耳を傾け、男性に合わせて普通の話をして『合わせる』。このようにすることで、男性は「価値観が合う=相性が良い」と感じ、気持ちを掴みやすくなります。それが男性の勘違いであったとしても、そのように男性に感じさせるのが女性の婚活です。女性が男性を選ぶターンになるのはこの段階なのです。

まとめ

ブライダルゼルムは、シニア専門の結婚相談所ですが、20代や30代の会員様も活動されています。若い世代の方のご成婚体験談を聞くと「若いってシンプルでいいな」と痛感します。お見合いして、交際して相性が良ければ進展して成婚退会・・・そこには面倒な相続やお墓問題や、持ち家問題などもありません。何もかもがまっさらです。これから二人で作り上げていく若いカップルの結婚です。

シニア世代は、入籍についてのスタンスも違いますから、スタートからしてすでに違います。若い頃の結婚観のまま、シニア女性が婚活をしてしまうと、シンプルに条件や相性の合致を重視しすぎて、苦労してしまいます。

今、ご自分の婚活が上手くいっていないと感じておられるなら、本記事を参考に婚活を進めてみてください。

ブライダルゼルムでは、中高年・熟年シニア世代のために婚活に有益なアドバイスを本ブログで発信しています。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ