youtube 電話 お問い合わせ

57歳男性が3ヶ月で成婚退会!~短期間で婚活に成功する男性に見られる4つの共通点

こんにちは、東京・銀座の結婚相談所ブライダルゼルム代表、シニア婚活アドバイザーの立花です。

9月に取材いただきました『介護ポストセブン』の記事がきっかけで、ご入会いただきました57歳男性N様の成婚体験談をご紹介します。

母親の介護・看取りをご経験された後も、習慣的に介護ポストセブンを読んでいらして、そこで初めてブライダルゼルムを知ってくださったとのことでした。

9月7日の記事を見てご入会されて、もうクリスマスにはプロポーズですから、活動期間は約三ヶ月の『スピード成婚退会』です。結婚相談所の婚活ではそれも叶うんです。そんなN様に結婚相談所の婚活についてお聞きしました。

◆男性:N様(57歳/神奈川県在住)
・再婚生別子供なし
・銀行・証券関連職

◆お相手女性:M様(55歳/神奈川県在住)
・再婚生別子供なし
・自営業

短期間で婚活成功する男性の特徴

活動期間、約三ヶ月で成婚退会。このように短期間で結婚が決まる男性には『ある共通点』があります。N様のケースを例に挙げていきます。

① 『結婚相手を探す』目標設定が明確

お見合い人数は5人。そのうち仮交際に進んだのは3人でした。お見合いした女性の年齢は、一番若いご年齢の女性でも51歳。あとは55歳前後の方が多く、『同世代』が中心でした。

結婚相談所に登録すると、色んな方と出会うチャンスがあるため、どんな女性が自分に合うのか模索しまくって、お見合い相手のタイプにまったく一貫性がなくなっている男性も見受けられます。

N様は、同世代で、自分と同様に子供のいない身軽な女性を中心にお見合いをしていく中で、ご自身の心が動くご縁を見つけていかれたという感じでした。

② 分からない事は質問してアドバイス通りに動く

例えば、「仮交際中は、連絡頻度はどれくらいがいいんですか?」まだご自身でも気持ちの熱量が分からないお相手に対してであったとしても、『仮交際』を進めるにあたって、適切な連絡頻度を聞いてきてくださったり、何か疑問に思った事は質問して解決する事を一貫していらっしゃいました。

婚活経験が長い方ほど、自己判断で間違った進め方をしてしまう傾向があります。N様は婚活経験がなく、何もかもは初めてで手探り状態だったため、思い込みなどもなく、アドバイザーがひいたレールをそのまま進んできてくださった印象です。

アドバイス通りに、2,3日ペースで連絡をいれていたら、女性のほうが交際に前向きになってきた様子で、反対に自分が戸惑ってしまいました。でもそれがかえって、自分の気持ちを理解するきっかけになりました。

③ お見合いやデートは丁寧に

初めてのお見合いの時は、事前にお見合い場所を下見しに行かれたり、どなたに対しても、誠実な対応をしていらっしゃいました。お見合いでN様が女性から断られる事はありませんでした。

仕事と家の往復生活ばかりしてきたので、前から知ってるお店がなくなっていたり、東京も様変わりして全然分からなかったので、デート場所はネットで調べたりしました。機転が利くタイプならいいかもしれませんが、自分はそうではないので、ある程度準備して何事も臨みました。それがかえって喜んでもらえる事が多かったです。

④ いつでも結婚できる準備が整っていた

両親を看取り、身軽な独り暮らしであること。1日も早く家庭を持って、介護と仕事に没頭していた過去から、心にぽっかり空いてしまった穴を埋めたかったこと。結婚準備をしっかりされていつでもお嫁さんを迎える受け入れ態勢が整っていたことが大きいです。

短期間で成婚退会する男性の共通点が全て当てはまっていたN様。活動中のお話をおうかがいしてみましょう♪

N様(57歳男性/神奈川県在住)のご成婚アンケート

Q.ご入会のきっかけ

11年間在宅介護をしてきた母が亡くなり、自分自身のこれからの人生を考えた時に、一緒に生きていく伴侶が欲しいと思ったから。

Q.婚活中、特に頑張ったことや大変だったことは?

仮交際のお相手と、デートやメールのやりとりをする際、自分に中で本命でない人だと、『接待』しているみたいで、疲れる面がありました。

Q.成婚退会の決め手

最初のお見合いで出会った時から会話が弾み、その後のデートやメールのやりとりが自然でとても楽しかったし、自分の考えをしっかり持っていて、一生懸命に取り組んでいるところ。

Q.婚活中、残念だったお相手はどんな人?

先方からのお見合い希望だったが、お見合い中ずっとテンションが低く、なんのために婚活しているんだろうと思う人がいた。

Q.逆に嬉しかった・素敵だったことは?

成婚相手とは、お見合いの時から両想いだったことが分かって嬉しかった。(補足:自分から申し込みしたが、相手もお気に入りにいれてくれていたという事を知った。)

Q.ブライダルゼルムのサービスについて良かったこと

不明点を尋ねた時に丁寧に回答してくれたこと。

Q.これから婚活をスタートする50代の方にメッセージ

自分が思っている以上に、結婚したいと思って婚活している人がいるので、どんな女性にあえるのだろうと楽しんで。でも必ず結婚する」!という意志を持って取り組んだらいいと思います。

この度はご成婚退会おめでとうございます

入会時の私の宣言通り、本当に短いお付き合いとなってしまいました。来年は新居探しに、お相手のご両親のご挨拶に、内輪だけの結婚パーティーなど、結婚準備が目白押しとのことでした。

何よりも「おかげで幸せな誕生日・クリスマスが過ごせた」と無意識に口角が上がってしまう日々だそうです♪末永いお幸せを願っています。

ブライダルゼルムでは、中高年・熟年シニア世代のために婚活に有益なアドバイスを本ブログで発信しています。結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ