営業時間 / 13:00~20:00(平日) 11:00~20:00(土日祝)  定休日 / 火・水

営業時間
中高年・熟年シニア世代のための婚活ブログ(217)

中高年・熟年シニア世代の方が「見た目年齢」を若くする方法

こんにちは、東京・銀座の結婚相談所Bゼルム婚活アドバイザー立花です。

先日、日本テレビ「50日間で女性の顔は変わるのか!?マツコが観察!疲れた女性をイタリア男漬けに!」という番組を見ました。

マツコデラックスさんと平成ノブシコブシの吉村さんによる「顔」の実験番組なんですけど、いわゆる”フツー”の女性達が、整形やダイエットするわけでもなく、生活をガラッと変えて50日過ごしたら、その顔はどう変わるのか!?というものでした。まず、画像を先に貼っておきますね。

出演していたこの女性は、過去に男性に容姿について言われた言葉のせいで、自分に自信が持てずマスクを外せなくなったという経緯が。今回、番組の企画でイタリア人に褒められまくったおかげで、こんなに表情が変わりました!

続いてはこちら。ダイヤモンドを50日つけた女性の表情。

毎日高級なジュエリーに見合う女性なるように意識が変わっていったんですね。50日でここまで変われるなんて!すごい!!と思いました。

実は、結婚相談所でご成婚されたカップルのお顔つきにも変化があるんです。

パートナーができることで自己肯定感が高まるんです

褒められることで自分に自信のなかった女性がマスクを外してメイクを楽しむようになり明るい表情を取り戻した、一番目のお写真の女性のように、自己肯定感が低いことが婚活のネックになっている方もいらっしゃいます(意外と男性にも多いです) 。

結婚相談所で婚活しているものの、

「自分なんかと誰が結婚したいと思ってくれるのか」
「このまま一生独りなのでは・・・」

と不安でいっぱいになって、お見合いやデートも面接のような感じになってしまったり、楽しもうという姿勢で時間が過ごせない・・・という方も。

私自身は、上から目線の自意識過剰な婚活男女より、控えめでずっと良いと思いますが、ご本人にとってみたら、いつもぎりぎりの精神状態な印象です(真面目なタイプが陥りやすいです) 。

しなしながら、そんな方でもご成婚のご挨拶でお会いさせていただくと、もう、この番組の写真の女性のように、表情が違うんです(笑)

誰かに想われて、愛されることで自信がつき『自己肯定感が高くなって表情が変わった』ということですネ。

特に中高年・熟年シニア世代は「見た目年齢」が若くなります

中高年・熟年シニア世代で実年齢より若く見える方というのは、ヘアスタイル・顔・服装など身だしなみの部分以外にも、姿勢・表情・気持ち・ライフスタイルなどにも気を遣っていらっしゃいます。婚活中の50代・60代の男女が日々、取り組んでいることですね。

そこからさらに結婚・再婚相手・パートナーができたことで、 一層 『いつまでも健康で若々しく二人で残りの人生を楽しみたい』という思いになるのと、お互いにパートナーの体調などの変化など、気にかけてくれる存在ができるのも理由ではないでしょうか。

先日ご成婚された50代男性も、記念に写真撮影をした時に(写真を撮ること自体、数年ぶりだったそうです)他人が気付かないレベルで、片方の目の焦点が合っていないことに気づき、パートナーに確認してもらったところ、若干斜視になっているとのことで、今度病院に行かれるそうです。こういった変化も、独身なら気付けないことだと思います。こんなエピソードが沢山あります。

こちらのブログでも触れていますが、中高年・熟年シニア世代がいつまでも明るい気持ちで若く健康であり続けるために、婚活・結婚も大きな手助けになると思います。

過去記事:60代・70代の熟年シニア世代が若さを保つ方法は婚活

結婚相談所ブライダルゼルムは、そんな中高年・熟年シニア世代の婚活を応援しています。結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

業界最年少で婚活アドバイザーとなり15年。20代~シニア世代まで様々な婚活情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、【今年中に絶対結婚できるTV】講師役としての出演など。2019/4月より、小学館【oggi.jp】で婚活コラム執筆中。メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ