youtube 電話 お問い合わせ

【海外在住50~60代の方】お見合いサービス利用法~婚活のポイントや注意事項

こんにちは、東京・銀座で30年、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

最近、街を歩いていても外国人をよく見かけるようになりました。ここ数年、コロナ禍で、海外渡航制限もあり、海外旅行も以前のようには簡単に行けない状況ではありますが、「海外在住で、結婚相談所で婚活したい」というお問合せが増え、少しずつ緩和を肌で感じています。

コロナ禍で、海外在住の方は、お相手探しがしたくても身動きがとれない婚活状況でもありました。実は、ブライダルゼルムでは日本国内だけに留まらず、海外在住の50代・60代の方も珍しくありません。

そんな、海外在住のシニア世代の方からお問い合わせがきた際に、ブライダルゼルムがどのような婚活方法をご提案しているのかをご紹介いたします。

海外在住の方が日本の結婚相談所で婚活する際のポイント

  1. スムーズに対面でのお見合い・デートができない
  2. zoomやスカイプなどの連絡手段は必須
  3. 交際期間だけが過ぎてしまう場合もある
  4. 時差がある場合もあるので、日本時間に合わせての婚活が必要
  5. プロフィールは詳しく作りこむことが重要

おおまかには上記の5つがポイントです。

お見合い用プロフィールには必ず来日予定を記載

プロフィールには、次回の来日予定・帰国スケジュールをプロフィールにできるだけ記載したいところです。

また、対面でのお見合いの場合は、来日スケジュールに合わせて、 お見合いの申し込みをしていきます。例えば、申し込みの際に「6月15日からいつヶ月ほど日本に滞在しているので、その期間内にお見合いが可能でしたら、ぜひよろしくお願いいたします。」というような感じでコメントを添えていきます。

お相手からのお見合いの申し込みは期待しない

例えば、東京在住の多くの方が、会員検索をする際は、相手の希望居住地を『東京・千葉・神奈川・埼玉』に設定して検索します。海外在住の方に限らず、地方在住の方にも言えることですが、当然、検索結果にヒットせず、ご自分のプロフィールを見ていただけるチャンスは少ないです。

お見合いの申し込みがこないことに落ち込む必要はなく、ご自身で積極的にお申込みをいれていくことが大切です。なかなかご自分からはお見合いの申し込みがしにくい・・・という方は、担当婚活アドバイザーにご相談ください。

お相手探し方法・活動イメージ

お相手からの、申し込みに期待できない分、海外在住でもお見合いできそうなお相手探しはどうしたらいいのか?プロフィールのキーワード検索で国際感覚があるお相手を探すこともできます。例えば、留学・駐在経験や、語学系の資格、趣味が海外旅行や英会話など、色々な切り口で探しくようサポート致します。

また現在はプロフィールから、『オンラインお見合いの可否』も分かります。こちらはコロナ禍前はプロフィールになかった項目です。海外在住でもzoomなどのツールを活用して、婚活しやすくなりました。

来日予定に合わせて、4,5名はお見合いをセッティングしていきましょう。理想は、対面でのお見合い前にオンラインお見合いをして、オンライン上でのデートを重ねて、ある程度知り合えてからの対面が望ましいです。日本滞在中は貴重な時間になるので、諸々の再確認をしていかれるようなイメージです。遠距離婚活はこうでありたいですね。

海外在住の方の結婚後のライフスタイル

大きく分けると、居住地について

  • 海外生活をやめて日本で老後を送りたい
  • 自分が住んでいる海外で生活できる相手が欲しい
  • 夫婦で行ったり来たりをしたい

この3つに分かれます。永住権をお持ちの方は、日本と半々の生活をしないといけないので、結婚した際の生活についてのおおまかなイメージをプロフィールに記載しておいた方が〇です。

遠距離の婚活は交通費の負担が大きい事も覚悟

成婚退会がほぼ確実な状態になるまでは、たった一人のために来日を決めるのも、ダメになってしまった時の金銭的な損失が大きいので、平行して婚活を進めていくことも頭にいれてきましょう。

過去記事:結婚相談所で遠距離婚は可能!お見合いの仕方など遠距離婚活のススメ

海外在住の方の会員数

2022年6月現在、海外在住で結婚相談所のお見合いサービスをしている方は、下記の通りです。

  • IBJ:約120名
  • 良縁ネット:約50名
  • NNR:約710名(国際結婚含む)

海外在住で婚活しご成婚されたシニア世代のカップルも!

距離のハンデがあるほど、婚活も一筋縄にいかない部分も確かにあります。しかしながら、だからこそ、結婚相談所のシステムを活用し、シニア世代の大切な時間の中でたった一人のパートナーと出会える可能性を探っていくサポートを目指しています。

海外在住で婚活しご成婚されたシニア世代のカップルも珍しくありません!

海外在住・遠方の方はオンラインカウンセリング可能

できましたら、直接ご面談をさせていただいてこその結婚相談だと私は思っています。しかしながら、海外在住の方以外にも、ブライダルゼルムにお越しになることがすぐには困難という方に関しては、オンラインでもカウンセリング可能です。お気軽にお問合せいただければ、ご案内いたします。

参加費用のみ!『海外』がテーマのシニア出会いパーティーも開催中です

ブライダルゼルム銀座サロンで開催されている50代・60代の方中心のお見合いパーティーでも、『海外』がテーマのパーティーを開催しています。『海外旅行好き・留学or駐在経験あり・国際感覚ある方の出会いパーティー』。こちらは結婚相談所とは違い、ご参加料金(初回4000円)でご参加可能です。

1年の半分を日本で、半分は海外で生活している、というような男性のお客様や、海外旅行がお好きでパートナーとお出かけしたいと思ってお相手探しをされている方など、『海外』というキーワードにピンときたシニアの独身男女のパーティーです。

海外在住の50・60代のための婚活情報をご紹介いたしました。(過去記事をリライトしました)最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ