youtube 電話 お問い合わせ

60代70代熟年出会いパーティーレポート@銀座~パーティー中の会話のポイント

こんにちは、東京・銀座で29年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

コロナ禍ではありますが、緊急事態宣言解除の兆しも見え始め、少しずつではありますが、パーティーのお問合せも増えてまいりました。

ブライダルゼルムでは、中高年・熟年シニア向けの出会いパーティースケジュールが4月まですでに掲載中です♪

今回は、ブライダルゼルムでも月に二回開催している人気パーティー、60代・7-代の熟年出会いパーティーレポートです♪

個人的に、冬シーズンのシニア出会いパーティーは、男性のお客様が、ジャケットを着ていらっしゃったり、夏よりもおしゃれ感があるので、好きです。

熟年お見合いパーティーではどんな会話をしているか

お見合いパーティーは、時間勝負!一人の異性とお話できる持ち時間が4、5分×2回しかありません。短時間で良い印象を持ってもらえるように楽しい会話ができたら成功です!

初対面の際は、プロフィールを見ながら、お互いに共通の話題を見つけ、フィーリングが合うか、ご様子を見ていらっしゃいます。

例えば、お住まいのエリアの話。神奈川県横浜市同士の男女のお客様でしたら、「横浜なんですね!どのあたりですか」から始まり、横浜エリアのおすすめの飲食店やお気に入りのお店のお話をしていらっしゃいました。

あとは、趣味のお話。

ジムやゴルフなどのスポーツのお話。健康を意識して、具体的にやっていることの情報交換などのお話も多かったです。

お互いの共通点を見つけやすいように、できるだけプロフィールは情報量を多く書きましょう!お話が盛り上がるきっかけになります。

【男性様向け】できれば避けた方が良い質問

初対面のご挨拶をして、プロフィールを一通り見てから、「今は年金生活ですか?」と質問していらっしゃる男性様を良く見かけます。

女性様のご状況により、答えはバラバラですが、さらにそこから突っ込んで、「いくら年金もらってるんですか?」など具体的に聞いていらっしゃったり…。

会話の流れで、なにげなく聞いたつもりでも、女性に「私の年金もあてにしている…?」と誤解されてしまうこともございます。

60代・70代男性にとって、気になることではありますが、親しくなるまではできれば避けた方がいい女性への質問です。

他には、こういった中高年・熟年シニア向けの出会いのイベントの情報交換ですね。「どこか他の会(パーティー)は行ったことありますか?」「〇〇はやめた方がいいよ」のような会話も、『パーティー慣れ』している男性だと思われてしまう可能性があるので、ご注意です!

ご参加いただいたお客様の声

今回は、男性8名×女性8名。東京都と神奈川県エリアのお客様が、男女共に多かったです。

カップリングは3組でした!

「マスク着用なので、お互い話が聞き取りづらく、顔がよく判らないがしょうがない/70歳荒川区在住男性」

「楽しかった/男性」

「時間短縮で良かったと思います/69歳千代田区在住男性」

「埼玉・東京のパーティーをお願いします/69歳男性」

初参加された71歳女性様にお話をうかがいました

初参加いただいた71歳女性のお客様(中央区在住・元教員)にパーティー後に、感想をお伺いしました。

プロフィールカードを確認しながら、次回ご参加された際のアドバイスなど、担当アドバイザーよりお話させていただきました。

「事前にお伺いして、メイク(アイライン)や服装(スカートを履く)についてコーチしていただき、ありがとうございます。男性に褒められたり、嬉しい気持ちになり、全体的に新鮮で楽しかったです!こんなに同世代の70代の男性がいるんですね。」

「5000円の参加費だと思ったら、初めての参加は4000円で、得した気持ちになりました。今回は初めてだったので、要領が分からなかった部分もあり、マッチングはしませんでしたが、次回また参加したいと思います。」

2021年3月の「60代・70代熟年出会いパーティースケジュール」

すでに4月まで、ホームページにUPしておりますので、ぜひご確認ください!その他、ご年齢別・企画別で色々なパーティーを開催しておりますので、お問合せお待ちしております。

ブライダルゼルムの出会いパーティーページはこちらです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり15年。20代~シニア世代まで様々な婚活情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、【今年中に絶対結婚できるTV】講師役としての出演など。2019/4月より、小学館【oggi.jp】で婚活コラム執筆中。メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ